プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太刀魚が釣れ過ぎて食したり冷凍したり しておりますが
先日 釣り船の隣の席の方が 太刀魚のしっぽを天秤太刀魚のエサに使っていました。
たしかに 皮目がキラキラして 誘いを感じる餌だなと思い、自分も 釣った太刀魚の
肛門から後半で 沢山の短冊を作ってみました。実釣が楽しみですが
太刀魚釣り以外に 太刀魚の皮つき切り身短冊(しっぽ以外も用意しました)は
何がよく釣れるでしょうか?
私は アカムツもよくやります。アカムツは ホタルイカに
サンマ・サバ・ブリの皮 鮭の皮 など使います。 どれも釣れますが 一番釣れたのは
爆釣レッドで赤く染めた サンマの短冊でした。太刀魚の切り身で試したかたいますか?
あとは 走水のオオアジもやります。鯛五目、ヒラメ泳がせ、アマダイ、タイラバ、キス釣りを
やっています。いろいろな釣りで太刀魚使ってみたいのですが みなさん、太刀魚の切り身で 良く釣れた、または この釣りでは全く釣れないよ など 経験ありましたら是非 教えてください。

A 回答 (2件)

良いですね〜鮒釣りですか??

タチウオの餌は、釣れる時には足りなくなるので、現地調達で、タチウオの尻尾を使うのです。
尻尾のないタチウオは、共食いで食われた可能性が高いです。

また、尻尾で釣れる魚は、根魚などは釣れます。ソイ、ガガネ(カサゴ)ゴンズイ、アナゴ、また、水深があれば、ブダイやハタなども釣れる時がありますよ。

中通しの鉛を、ヨリモドシの上に付けて、下にハリスを付けた、ブッコミ釣りで、様々の魚のアタリが有ります。
しかし、保存して持って行くほどの餌じゃ〜ないです!?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 徳餌というほどではないのですね
次回のアカムツの時、 アカムツおよびハタ狙いで試してみます!
今週 走水のオオアジなので 3本バリの1つに付けて アジや真鯛の反応見てみます 
上針にアカタン・中間にゴールドイソメ・下針に①太刀魚切り身②食わせオキアミ③紫外線発光液に漬けたするめイカの短冊 をつけて どれに一番 アジや真鯛が反応するか試してみます!

サバやコノシロ等と同じ魚が対象になります。

サバの短冊=サバ
タチウオの短冊=タチウオ
といように、共食いするなど日常茶飯事。

なので、
タチウオエサは、フィッシュイーター全てが対象になると考えて良いです。
    • 1