アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋鱒を釣ることに関してどう思いますか?
秋鱒を釣るのは賛否ありますよね。

「産卵間近の魚を釣るな」、「口を使いづらい魚だから引っ掛け釣りをするな」このような理由でしょうか?

以前ネット上で、春に遡上するサツキ、サクラマスを釣っている方が秋鱒釣りを批判してらっしゃいました。秋鱒釣りとサツキ、サクラ釣りはどう違うのか。狙う時期が違い、産卵が近いかどうかだけのような気がします。

また、引っ掛け釣りに関しても一部の非常識な釣り人が行っているだけですよね?口は使いづらいですが、ちゃんと口を使う魚もいますし。

私が秋鱒狙う際はシングルバーブレスを使い、弱らぬ内にキャッチアンドリリースです。

上記のネット上で批判していた方は一部の非常識な秋鱒釣りを批判していたというより、秋鱒釣り自体を批判していたように思えます。

私のように魚に敬意を込めた扱いでも秋鱒釣りはいけないものなんでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。

「秋鱒を釣ることに関してどう思いますか? 」の質問画像

A 回答 (2件)

気にしなくて良いと思います。



秋鱒って鮭とイコールではないですよね?
恐らく批判している方は鮭について言っているのではと思っていますがそこんとこはどうなんですかね

釣ったら食えと言う人は是非ペットを飼ってる人にも死んだら食えと言って欲しいもんです。
人間のエゴがどうとかw人間はみんなエゴの塊だよ!
バーブ取る取らないも結局エゴでしかない訳で生き物が可哀想とか命に感謝とか命取られる側からしたら関係無く全部敵だよ。感謝したら殺されても文句言わないのかよってね。

私は全部自分のためです。来年も再来年もずっと釣りという自分の趣味を楽しみたいので釣った魚は逃がします。なので持って帰る人は全員私の敵です。針は外すのが楽なのでバーブレスです。
    • good
    • 1

でもあなたは釣ってるでしょ。


私も釣りは好きですが釣れば必ず食べる主義です。
キャッチアンドリリース?死に物狂いで逃げようとする魚を捕り『また楽しもう!』自分本位の頭のおかしい人間の言う事だよね。
食う為に命を頂くことは人間の業 でも遊びで痛めつけるのは問題外に思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も普段は釣って食べてますし、普段は私もその考えです。 ただ、秋鱒に関しては産卵が近い、これから先も子孫を残して欲しいという思いでリリースしています。
秋鱒を釣る理由としては子供の頃からの憧れというのだけです。
まぁ本当に釣り人のエゴだとは思いますがどうしても秋鱒は特別な存在なんです。

お礼日時:2022/11/14 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!