プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロダイをワームで狙うチニングをやっています。岩礁帯やテトラ帯を狙ってるんですが、釣れるのはカサゴやキジハタなど根魚ばかりで黒鯛が釣れません。テキサスリグ7-14gにホッグ系ワーム、アクションはボトムパンピング、リフト&フォールです。
 釣り番組では同じルアー・アクションでもクロダイをバンバン釣ってるんですが、なぜ私は根魚ばかり釣れるんでしょうか?クロダイのみ狙う方法はありませんか?
 ※釣り場の地磯や堤防はクロダイ釣りの名所で、餌釣りの人は釣れているのでチヌ自体はいる場所なんです。

A 回答 (4件)

今の時期、黒鯛は堤防の垂直壁に付いていて、イガイなどを食っています。

岸壁を覗くと黒鯛が見えるような場所では、釣れる可能性大です。
岸壁のぎりぎり20cm以内にワームを落としてみてください。「落としこみ」釣法です。浅い場所では底で、深い場所では中層で食ってきます。ワームは、カニを模したものが売っているので試してみてください。また落とし込み専用のワームもあるようです。。もちろん生きたカニやイガイを付けるのもOKです。
    • 0

名所ならスレているでしょう、簡単には釣れないと思った方が良い

です、クロはエサを一度加えて様子を見ます疑似餌だと違和感を感じ
離してしまうでしょう、それでも岸壁スレスレに落ちてくるエサには
釣れる確率が高いです、試行錯誤で頑張るしかないのと加えたら
アタリが取れる竿が重要です。(大物ほどアタリが取れない)
    • 0

根魚のポイントですから、根魚が来るのは必然でしょう(^^;)

思い切って、中層より上を狙うのも手だと思いますが、
底狙いなら、バイブやクランクで横の動きメインにするのはどうですか?

根魚は、落ちてくるエサに強く反応しますから。

あと、番組では、
根魚よりクロダイのほうが多いポイントを狙っている可能性がありますよ?
    • 0

ポイントや時間ごとに釣れるルアー変わるから釣り番組の真似ではなく、その日その時間その場所で釣れる仕掛け考えてそれがドンピシャだったら釣れるのでは?

黒鯛は撒き餌からのエサ釣り最強だと子供の頃に思いましたが…
    • 0