アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このルアーって、防波堤から海に向かって投げても釣れますか?川用ですか?海釣りですが、初心者でなかなか釣れません。船で釣りに出ることは無いです。

「このルアーって、防波堤から海に向かって投」の質問画像

A 回答 (4件)

全て海水用ですね、全てに言える事ですが足場の高い堤防などにあまり向いたルアーではありません

一番上はラッキークラフトのワンダー(サイズ的に80)で、元々はブラックバス用に作られたシンキングペンシルですが、シーバス釣りで一大ブームを作った製品で現在はカラーバリエーションも増えほぼ海水用と言っていいルアー
欠点は刺さりは良いけどフックが細軸で錆びやすいので大半の人は交換します
ほっとくと沈みますが、表層30cm以内をただ巻きするするルアーです

中段はダイワのシーバス釣りルアーでショアラインシャイナーと言う昔からあるシリーズのミノーで現行製品、小規模な河川や小場所に向いたモデル
シーバス釣りで人気のあった(アンチも多くかく言う私も好きではない)テスターの小沼正弥さんがダイワと一緒に作ったミノー
名作ショアラインシャイナーシリーズですが、このモデルは買う気が・・・
他社の同系のコンパクトなルアーよりブルブル感が強いです

下段はタックルハウスのローリングベイト77、ジャンルで言えばバイブレーションプラグですがバイブレーションはせずロールのみで真上から見ると動いてるようには見えない控えめアクション、知る人ぞ知る有名ルアー
バイブレーションと違った水押しの波動の少なさからくる控えめアクションが効くのかかなり釣れるルアーです
遅く巻くと動きが悪いので手元にブルブル来る速度から高速巻きまで
低水温期や魚種によってボトム(底)狙いはありなんですが、ただ巻きの横引きで得意なのは水深の無いエリアーの表層~中層

対象魚は主にシーバスと小型青物、地域によってはもう初夏にタチウオが狙えるかも
    • 0
この回答へのお礼

すごい!合っています。1番上はネットで釣れると評判だったのですが、釣れません。真ん中は、いまいちなんですね(TT) 唯一、1番下が実績あります。
魚が居てくれないと話になりませんね。場数を踏むしかないのでしょうね。魚がいたら経験値は関係ないのでしょうか?

下の2つは海用ですね!

ルアーのサイズは体長の半分くらいでもアタックしてきますから大きすぎとかはないと思います。
反応する魚が居なかったと考えるのが自然かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番下のは、海底を這う様に動き、このルアーだけ釣果実績があります。
まぁ、魚がいない所でいくらトライしても釣れないですよね。海中が見えないのでやってみるしかないんですけど。

海用とか川用とゆう作り方はしてないでしょう。

対象魚に合ったルアーを使えば良いですよ。
池用とか湖用ってあると思いますか?
対象魚も分からないのに決められないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、たまたま大きい魚がいなかっただけか〜。アクションの仕方も練習が必要かも。

なんかデカくないですか?シーバス用ですかね。

防波堤は小物が多いのと、初心者であればいきなりルアーは難しいのでまずはサビキとかの方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

7cmくらいあります。
サビキ経験はあり、ルアーに挑戦したかったのですが、ポイントを間違えましたか(^_^;)
口の大きな魚じゃないと食わないですよね。