プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣りド素人の質問なのですが、海釣りの釣具と湖とか川での釣具屋って違うんですか?
ロッドとかルアーとか。

質問者からの補足コメント

• 【訂正】
    ‪‪✕‬釣具屋
    〇釣具

A 回答 (4件)

海とか川とかっつーよりも「何を」「どのように」釣るかで違う。

大抵の場合、同じ対象魚に対して複数の釣り方が存在するし、個々人の趣味嗜好も違うしなw
そーゆー意味では分かり易い正解ってーのが無いもしくは釣り人の数だけ正解があるとも言えるなw
そうそう

>海釣りの釣具と湖とか川での釣具屋

この質問文に即して回答するなら(*屋の部分は置いといてw)、ソルト対応か非対応かってー違いはあるぞ。
だからといって、ソルト非対応の釣り具では海釣り出来ないってーこたーねーけどなw
    • 0

ちょっと説明がプロレベルなのですが区分けしますね。

淡水の釣り

ルアーがFフローティングSシンキングSPサスペンドミノー等があります。

海水の釣り

同じミノーでもFフローティングSシンキングしかありません。
海水では淡水のSPがフローティングに変わるので、飛距離は出ます。
    • 0

海か川か池かより、対象魚(なにを釣るか)と釣り方で違います。

だから私は竿だけでも鯛や鯖やコチなどの船釣り用、船で五目釣り用、ハゼやカサゴの堤防釣り用、岩場の穴釣り用、黒鯛用、砂浜での投釣り用、鮎のガリ釣り用(親父の形見)などを持っています。

釣具屋も違いますよ。
川釣り専門店やフライ専門店やルアー専門店もあります。
    • 0

釣具屋でなくて釣具で正しいですか?

釣具は違うけど、こだわらないなら使えます。
一般的に川だと海より道具もラインもルアーも小型になりますね。
    • 0