アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りは門外漢です、すみません。
釣りに詳しい方や釣り道具の開発者にお聞きたいです。

釣具店には様々なタイプのルアーが並び、YouTubeではプロの釣り師?の方がそれらのルアーを使って魚を釣る動画をアップしていますが、あれはほんとにそのルアーだからこそ釣れているのか疑問が残ります。例えば「他のルアーでは釣れない状況下で釣れているのか」「そのルアーだからつれているのではなくプロだから釣れているのではないか(オシャレな服を着てイケメンになれるわけではなく、イケメンがオシャレな服を着ているだけみたいな)」などなど。

実際に、他の条件は可能な限り同じにして、ルアーの種類の違いだけで釣果に影響がでるかどうかを実証した研究(または試み)などはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>釣りに詳しい方や釣り道具の開発者

後者は前者の集合体に含まれますね。

>そのルアーだからつれているのではなくプロだから
これに関しては条件が違うため除外します。

>条件同じに、ルアーの違いだけの釣果の研究はあるのでしょうか。
あります…というか、メーカーは主にそこを研究しています。
当然、研究データを外に出すことはありません。財産をばら撒くのと一緒ですから。あるとすれば「当社旧型比」のようなセールスポイントの表現になるでしょうね。

でも二つの商品を並べて、「コチラが優れてる」とは言いにくいですね。
狙う魚の種類や特性によって違うどころか、季節・天候・温度・潮流・透明度・時刻などの条件要素が多過ぎて、おおよその傾向しか把握できないように思います。自然界の生物を対象とした比較検証って、条件を揃えること自体が難しいため、高い信頼度・確度で数値化することは難しいでしょう。
それだけに、利用者は自分なりの推理を働かせ、釣果で検証するような醍醐味があるのだと考えます。

昨年、こんなのが売れてました。
https://duo-backdoorproject.shop/?pid=155945204
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
回答ありがとうございます。

ルアーは個人の感覚

使うルアーは釣れたルアーになる 逆に言えば一度釣れればそのルアーを多用する パイロットルアーになりそれから使う。他のルアーより頻度が上がるのでヒットが多くなる。
人それぞれ違うが 仲間で行けば同じ釣果になる。ルアーの大さとタイプが釣れる釣れないに大きく左右する。

>ルアーの種類の違いだけで釣果に影響…
大きさとタイプが一緒なら然程変わらない 特に色(ナイトのシーバスの場合)は関係ない。
重要なのはシーバスでも何を狙うか 今の時期なら海からの鮎を追って川を遡上する 大きい(80cm以上)のを狙う場合 沸いてる40cm
ターゲットによっても代わる。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

倶楽部(ゲームフィッシング)で

夜釣りの場合サイズと動きが一致すれば釣れる
これは同じくラブで情報交換すると分かる ヒットルアーのサイズ アクションを聞けば大概釣れる 色は代刷りの場合関係ない様だ。

>実際に、他の条件は可能な限り…。
それがグループ釣りで 釣り場ではバラバラで行動するが情報交換する。 
釣れればヒットルアー(写メで)アクションをLINEで伝える 他の連中もパターンが分かれば大概釣れる。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

やってみれば分かりますがルアーよりエサの方が釣れます。

ルアーは本物にみせる操作テクニックが必要なので。
    • 0
この回答へのお礼

ルアーと餌の釣果の違いを実証した研究(または試み)などはご存知でしょうか?例えばメーカーが宣伝の意味も含めて行った実験とか。