痔になりやすい生活習慣とは?

キス釣りは大潮、小潮、中潮
のどの潮のときがいいのですか?
ちなみに北九州で釣りをしています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「釣りサンデー別冊キスの全て」によると、


1日の行動パターンは、昼間に潮の引く春から夏にかけては、日中の引き潮時に沖に出、朝又は夕方の満潮時に潮と共に接岸する。(短距離では有るが沖となぎさを行き来する。)夕方の満潮時などは波打ち際でもよく見かけることができる。夜でも岸近くで釣れる。とあります。
**
また、キスは危険が近づくと、砂に潜ることができるそうです、このような移動の習性から、いずれの潮でも釣ることができる。 
**
釣りのしやすさとしては、足場の確保と時合の見極めがしやすい、中潮あたりが無難なのかと思います。(私的見解)
**
日本で釣れる30cm超えの実績はほとんど九州です。
また、大型狙いでは、夜釣りなら月夜のある大潮がよい。とする見解があります。
    • good
    • 3

大潮・中潮・小潮はそもそも潮の大きさを表す漁師言葉で、


それら以外にも長潮・若潮という言葉があります。

 大潮・・・満潮と干潮の差が最も大きい。
 中潮・・・満潮と干潮の差が大潮に次いで大きい。
 小潮・・・満潮と干潮の差が中潮よりも小さい。
 長潮・・・満潮と干潮の差が最も小さく、あまり潮が動かない。
 若潮・・・長潮が終わって再び大潮に向かっていく最初の段階。
       小潮と同じくらいの干満の差が発生する。

そして、潮の順番としては次のようになります。

 ・・・→若潮→中潮→大潮→中潮→小潮→長潮→若潮→・・・

さて、大抵の魚は潮が動かないと口を使いません。
それ故に、一日の中で潮止まりは魚の釣れない時間帯となります。
潮が動けば魚は餌を食べるようになりますが、
潮の動きが大きければ大きいほど、魚はよく餌を食べるようになります。
潮の動きが大きいとは即ち、干満の差が大きいということですね。
つまり、小潮よりも中潮、中潮よりも大潮の方が釣れる確率は高くなります。

ただし、釣り場によってはそれが正しいとは言えない場合もあります。
例えば、潮流の激しい海岸線や、幅の狭い海峡や水道では、
大潮の陽には仕掛けが流されて釣りにならないことが多いですね。
特に投げ釣りでは、仕掛けが落ち着かないことには釣れません。
仕掛けがオモリごと流されるような状況では、
いくら大潮が良いからといってもお話にならないのです。
それ故に、そのような釣り場では、
中潮や小潮回りを選んで釣行するといった工夫をする必要があります。

ところで、潮回りとは別に、No.3の回答者の方のおっしゃる時間帯も重要ですね。
否、私は寧ろこちらの方が大切だと考えています。
いくら大潮だからといっても、真昼間には魚はあまり釣れません。
やはり魚のお食事時を狙うほうがはるかに釣ることができるのです。
以前、類似の質問に回答を付したものがありますので、ご紹介いたします。

【 潮見表について 】
http://questionbox.jp.msn.com/qa4507473.html

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

場所にもよると思いますが、潮がめちゃくちゃ早いところは小潮回りがよいでしょうし、ほとんど流れがないところは大潮がいいとおもいますよ。

    • good
    • 1

20年ほど キス釣りをしていますが、キスに関しては 潮よりも時間帯が重要だと 実感しています。


いくら良い場所でも 真昼間は 型も数も極端に落ちます。

私は 後処理のことを考えて、30匹しか釣らない事に していますが、1時間で終わることもあり、3時間かかることもあります。
時間的には 一人の場合は 9時位までで終了します。この時期、8時過ぎたら暑くて たまらんです。

潮の方ですが、全く関係ないこともないです。
場所と潮の 関係が あるところが たまにあります。
この場所は、朝の干潮前後がいいとか、ここは朝の満ち込みしかダメとか・・・。
この場所と潮の関係は 何度も行って、経験を積むしか ありません。

夜釣り以外は 早い時間に行く事に 勝るものは ないと思います。
あと、釣れない場所で いつまでも やらないで、さっさと移動することです。
    • good
    • 0

潮干狩りじゃないので潮は関係ないんじゃないですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。
よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか?
当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

Aベストアンサー

今晩は。
対象魚にもより(釣り師の感にも?)意見が色々あると思いますが、、。私の周りでは新月の大潮の期待値が最も高いです。また、潮の動きでは、干潮前後の1~2時間程度・満潮前後の1~2時間程度が狙いめかと思います。
そして、これはあくまで私の経験則ですが、月の潮位よりも日の満・干の動きを参考にしたほうが良いと思います。また、釣り場の地形によっても大きく左右されます。(地形によっては日の潮位とは別に潮の動く場合があります)その他、2枚潮・3枚潮等厄介な潮もありますが。(これは流れてる潮で潮位とは少し違います)いずれにせよ潮の動きが悪いと魚の食いは悪いです。(特に磯では) 後は幾つかの意見を参考に、ご自分の釣り感覚を磨かれるとよろしいのではないのでしょうか。

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Qカサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっ

カサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっちがいいですか?夜ルアーでもつれますか?

Aベストアンサー

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売していますのでそちらを使ってみるのもよろしいかと
思います。
釣りに出かけるのであれば、夜がお勧めです。昼でも釣れますが夕方から夜にかけてか深夜から早朝が
魚のお食事タイムですのでそのぐらいの時間帯に釣り場に着いているのが理想です。
しかしながら潮の加減もありますので、その日の満潮干潮ぐらいは調べてから釣り場に向かったほうが
良いでしょう。
あとルアーでも十分に狙えます。カサゴ用のワームも販売しています。夜に行くのならばグロー系(蓄光タイプ)のもの、日中であれば赤系のものがお勧めです。根魚は甲殻類(魚全般に言えることなんですが)を好んで食しますのでエビまたはカニをモチーフにしたワームを選ぶと良いでしょう。
ただしルアーで狙うときに辛抱強く釣ってくださいね。そう簡単に食いついてはきてくれません。
根魚は足で釣果を稼ぐものだと僕は考えています。テトラ帯や岩礁帯の隙間にルアーを落としこんで
2.3回ふわふわと餌を見せつけて反応がなければ次の穴へという具合に足で距離を稼いで釣りましょう。
おっとつり方を書いてなかったですね。カサゴのつり方にはいろいろ種類があるのですが、2.3ご紹介
しましょう。ルアー釣り:6ft~7.5ft前後の先調子の専用ロッドに1000番~1500番クラスのリール
ラインは2~6ポンドぐらいを100M前後巻いておけばよいでしょう。針はジグヘッドの1~2.5g前後
ルアーは好みもありますが、エビ系の一袋300~500円前後のものを購入していざ釣り場へ、
釣り場に着いたら、釣り場の地形を確認していそうだなというところのめぼしをつけてタックルを準備し
私はテトラ帯であればほぼ真横に投げてテトラの沈んでいるところを沿わすようにリールを巻いてきます
そのとき底のずるずるという感触で地形の形状を把握して何度か投げてあたりがなければ次の場所に移動します。いれば必ず食いついてきます。引きが強く餌を加えたら自分の住処に戻ろうとするので多少強引でも当たりがあったら引っこ抜くというイメージでフッキングするようにします。ラインには常にテンションをかけておくほうが良いでしょう。
餌釣り:カサゴは雑食系なのでゴカイ等も食べます。私は漁港の船着場で竿を出すときには、好んで同付き仕掛けを多様します。同付き仕掛けは釣具やで確認してください。市販で作ってくれてあるものもあります。竿はぶっちゃけなんでもOK。昔はバス竿で釣ってました。餌は青イソメやカニ、湖産エビ等なんでもいいです。ポチャンと落として数回上下してしばらく待つを繰り返しているとカサゴ以外にもいろいろ
釣れますよ。出来れば漁港であれば、ふちギリギリに落とすほうが良いと思います。これも足で稼ぎましょう。あと穴釣りというのがありますが、1M前後の竿にリールをつけてテトラや岩の穴に落としこんで
釣るつり方ですが、市販にブラクリし掛け(オモリに直接針が結んである仕掛け)というのがありまして
ラインに結んだ針に餌をつけて落としこんであとは同じです。冬場は余り穴から出ないので有効なつり方ですね。
そうそう季節を聞かれてましたね。カサゴは年中つれます。水温が低くなった冬場でも関係なく釣れるので、冬場に釣りものがなくなった釣り人はよくカサゴを狙います。私もその一人・・・
長々とすみませんでしたがぜひ参考にしてみてください。
あとどこがよく釣れるかは、近くの釣具屋できくと大体の居場所は教えてくれますよ。
ほいじゃがんばってくださいね。

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売してい...続きを読む

Q4月に釣れる魚って??

みなさん、おはようございます。さっそく質問ですが、4月って、どんな魚が釣れるんでしょうか?今から行こうと思うので、よろしくお願いします。
ちなみに、海での釣りです。

Aベストアンサー

海と言っても地域と釣る場所、釣り方で狙う魚は変わりますが…。
投げ釣りならカレイ。この時期は花見ガレイと言われて人気がありますね。アイナメもまだ狙える。聞いた話ではキスも何匹か釣れたとか。昨日仲間が鯛を釣りに行ったけど、さすがにまだ早かったようで坊主でした。黒鯛なら何匹か釣ってましたが。
岩場や漁港ならメバルやカサゴ、ウミタナゴかな。
ルアーでスズキ、餌木でイカを狙うのも面白いよ。
餌を買いに行くならその時に店主に何が釣れてるか聞いてみるのが一番。最新の情報が多いから。

Qキス(魚)の上手な絞め方、持ち帰り方

明日、キス釣りに出かけるのですが最も有効なキスの持ち帰り方(絞め方)が良く分かりません。
グレとかチヌならそのまま血抜きし、内臓とか取り出して良く洗い新聞に包んで保冷剤(ペットボトルに水入れて凍らせたもの)を入れたクーラーに入れてもって帰るのですが。。。
宜しければアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

クーラーに氷と海水を入れて、水氷を作ります。
そこに釣れたキスを入れて瞬間的に冷やしましょう。
これで〆る事ができます。

近くならそのまま帰ってもいいし(水が重たいけどね(^_^;)

水を抜くのなら、ビニール袋に入れて新聞紙で覆って氷を当ててください、決して真水(氷の溶けた水)をキスの肌に触れないようにしてください。

デカイのでも(30cmぐらい)のでも、それでいいですよ。
チヌとかみたいに身に血が回るような魚じゃないので、血抜きは不要です。
内蔵も出さなくていいです(腹を開けるほーが却って痛みが早くなりますので)帰ってからの手間を減らしたいのなら別ですけどね。(^_^;

Q投げ釣り・飛距離が出ないため竿の買い替え

 半年くらい前から投げ釣りをしているのですが、2色半程度しか飛ばず
インターネットで色々調べて研究しているのですが感覚が掴めず飛距離が伸びませんでした。
思い切って釣り場で他の人に聞いてみたのですが、現在の竿とリールの性能では
飛距離に限界があると言われました。(現在の装備でも4色は練習次第で飛ばせるとも聞きました)
またそこで並継ぎ竿の購入とリールの買い替えをすすめられました。


現在の竿はシマノのHOLIDAY Surf Spin 405EX-T、リールはATLAS SURF6000(5000円くらいの安物のリール)、
ラインはナイロンの2.5号で錘は25号です。釣り物はシロギスです。
学生なので新品の並継ぎ竿は買えそうになく、オークションで見つけた
シマノのサーフリーダーEV-SF405CXというのが1万2千円でよさそうだなと思いました。
せめて4色は飛ばしたいのですが、手っ取り早く上記の並継ぎ竿に買い換えた方がいいでしょうか。
それとも今の竿でもっと練習すべきでしょうか。釣り場で教えていただいた方には
まずは練習をすすめられました。

Aベストアンサー

こんばんは。
全国の釣り団体の会員です。
現在半年のキャリアとありますが、遠投ということですよね。
まずラインを2.5号を使用する場所についてですが、どこでの使用なのでしょうか。
これはキス釣りでも大キスを狙う場所と砂浜などで数を釣る場所などにもよります。

現在の振り出しのロッドでナイロンのラインでオモリを何を使っているのかによっても違ってきます。

ロッドの長さは大体ですが、4.05m~4.20mが標準として多くの方が使用しています。
練習で確かに簡単に100m位は届くようになります。
まず現在のロッドが振り出しなので、現状のロッドを使用するのであれば、ラインの号数をまず落とすことです。
それと竿先からのたらしなのですが、私たちが投げる場合は一番手前のガイドの位置にオモリが来るように
しています。
ただ、振り出しのためとまだ6ケ月という状況を考えれば、もう少し短めにして投げるほうが竿にのりやすいと思います。
オモリは何を使用しているのか分かりかねますが、富士工業の海草天秤などのようなものや
ニシオカ式など多数あると思います。

テーパーラインは必ずつけて、指サックも必ずつけておいて下さい。指先・人差し指がラインで切れますので。

遠投の練習はまずまっすぐに決めたコースに投げられるかです。
なれてくるとスリークオーターで投げればいいです。
それは釣り場にもよりますので、砂浜などでは私は回転で投げていますけどね。

大体なれるまではコースにきちんと投げるためには目標とするところを定めて、自分で目でおえてるのか。
これがわかれば大丈夫ですから。
ただ、なれてくるともう少し硬いロッドを薦めます。現在私も大キスの時には振り出し4.05mEXでもラインをPE2号で
100mは届きますから。
キス釣りも場所によって投げ方を変えるのもなれてきたら出来ますから。
基本はロッドにオモリをのせてなげられるか、そのためにも投げるときに振りとめることをして下さい。
丁度45度くらいで振りとめるようにしていけば少しずつ飛距離は伸びますから。

http://www.sessya-no-nageturi.com/study.html 参考に見て下さい。大会の様子も見れますので。
参考になれば幸いです。ケガの無い様にされてくださいね。

こんばんは。
全国の釣り団体の会員です。
現在半年のキャリアとありますが、遠投ということですよね。
まずラインを2.5号を使用する場所についてですが、どこでの使用なのでしょうか。
これはキス釣りでも大キスを狙う場所と砂浜などで数を釣る場所などにもよります。

現在の振り出しのロッドでナイロンのラインでオモリを何を使っているのかによっても違ってきます。

ロッドの長さは大体ですが、4.05m~4.20mが標準として多くの方が使用しています。
練習で確かに簡単に100m位は届くようになります。
まず現在...続きを読む

Q福岡の釣り場

最近、友達とつりを始めたのですが、初心者でも釣りやすい場所を教えて下さい。また、初心者ならこういう事から初めて見たら??って事を教えて下さい!!

Aベストアンサー

>多々良川でのバス釣りというのはどの辺なのでしょうか?

 海水があがってこない多の津の流通センターの付近に堰があります。その直下とそこから上流が範囲になるかと思います。

 多々良川はちょっとの雨で増水し、流域の原田や松島は15年くらい前まで床上浸水するほどでした。多少の雨で水質が変化し釣れなくなりますのでご注意ください。具体的なポイントとしては多々良小学校のそばの芦が生えている場所の小学校側の岸、取水道の付近などが有名ですが、最近行ってないので様子が変わっているかも知れません。多の津の高速入り口付近で川沿いに道路が走っている場所がありますが、この辺も釣れそうな気配です。このあたりはトラックや営業者の出入りも激しく道幅も狭いですので車でお出かけの際はご注意を。

 松島のスーパーと本屋さんの間、郵便局の裏に釣具屋さんがありますのでロッドやリール、仕掛けについてはお聞きになると良いと思います。唐の原の3号線沿いの釣具屋さんにたった今行って来たところなのですが、ここでも親切に教えてくれます。松崎のポイント(&ペグ)もあります。

 またここで直接urlを紹介していいのかわかりませんのであげませんが、「多々良川 バス」といった言葉でネット上で検索をかけるといろいろと釣行記が見られます。お試しを。

 あと「福岡 バス 釣り」で検索をかけると遠賀川や筑後川、ダム湖などでのバス釣りの情報がいろいろと見られます。

 それからお出かけの際は必ず複数で行かれるようにし、安全にはご配慮ください。また、たしか遠賀川の上流でしたが私が捨てたわけでもないのにゴミの散乱に住民の方からひどく怒られたことがあります。「釣り人のマナーはなってない!」と言われ、しかたなくかたづけて持って帰ったことがありましたが、そういったマナーにもご配慮ください。

>多々良川でのバス釣りというのはどの辺なのでしょうか?

 海水があがってこない多の津の流通センターの付近に堰があります。その直下とそこから上流が範囲になるかと思います。

 多々良川はちょっとの雨で増水し、流域の原田や松島は15年くらい前まで床上浸水するほどでした。多少の雨で水質が変化し釣れなくなりますのでご注意ください。具体的なポイントとしては多々良小学校のそばの芦が生えている場所の小学校側の岸、取水道の付近などが有名ですが、最近行ってないので様子が変わっているかも知れ...続きを読む

Q釣りと天気の関係?

これから梅雨入りで、天気が気になる季節です。
天気について教えてください。

・テレビで聞いたことがあるんですが、雨が降った後は海水が雨の水で薄くなるので、魚が釣れにくいと聞いたんですが、本当なんでしょうか?
しかし、雨の時は魚がよく釣れるといいますよねー。
実際はどうなんでしょう?曇りとか晴れとかだったらどっちが釣れるんですか?
経験上でもいいので教えてください。

・皆さんも釣りに行く前は天気は気にすると思うんですが、
天気予報などで、海上の風・・メートルとか書いていますよねー、
何メートルだったら釣りがしにくいのでしょうか?
あと分かりやすい天気予報が見れるサイトを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

1)雨で魚が釣れにくいか?
雨の量にもよりますが、魚にもよります。
スズキ、チヌ、サワラなどは河口などにもいます。すなわち水潮でも影響は少ないです。
イカは水潮にかなり影響受けます。船釣りでの鯛も駄目だと言います。
アジは台風の泥水状態の波止場でも良く釣れてました。あまり影響ないみたいです。
雨が降って良く釣れるというのは渓流のことです。水かさが増し、川虫が流れやすくなるので良く食います。(水が増えすぎたら駄目ですが)
こんな解説なら???でしょうからまとめます(^^;
多少の雨では水潮になりません。ほとんどの魚が影響を受けません。
イカは大雨の後はすこしきついでしょうが釣れないわけではないです。(色々な条件の組み合わせで変わってきます)
どちらかというと雨の後の濁り、水温の低下の方が全般的に影響を受けますのでご注意を。大雨の後は濁りの少ないポイントに入るべきかと。(元々濁っているところならあまり影響なし)
結局は水潮自体では影響はほとんど無いです。
ちなみに前に書いた鯛の項目が相反するように見えますが沖で水潮だからかなりの大雨の後です。(当然、岸の方はめちゃくちゃです)
晴れか曇りかはどちらかというと曇りの方が良いです。
全てがこれには当てはまりませんが...。(長いので割愛します。すみません)

2)天気予報について
波止場なら風速3mで注意報、5mで警報、10mで避難勧告です。(^^;
乗り合いの釣り船なら風速7mで注意報、10mで警報、14mで避難勧告です。(風向きによる)
キス釣りなどのボートなら波止場と同じです。
以前に「波の大きさ」という質問に対してこのような回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2978491.html
以前は波について書きましたが風、天気について軽くまとめますと。
(以前のページを開けながら見て下さい)
ヤフーにて天気の変化を見るのと気温の変化を見て下さい。気温が低くなる部分が気圧配置の移り変わり後を示します。雨マークと連動して大きく気温が下がればかなり荒れる可能性が高いです。
また、市街地の風向き風量を示しています。参考程度に。(海側は少し違いますので注意)
日本天気協会ので天気図を見ます。
ヤフーの結果と連動して天気図の移り変わりからどのように変化していくか?天気がずれるなら前になるか後ろになるか推測します。
ここらへんは経験が物を言います!私は毎日、しかも3回は見ていてかなり正確に判断できるようになりました。
全ての情報から連動して判断出来るようになりましたらすごく正確になるのでがんばって下さい!!
沿岸波浪予想(気象庁発表)のページは海上の話なのであまり関係ないです。
海上保安庁 船舶気象通報はボートで出る場合に注意して下さい。
風速10m/sは時速に換算すると36km/hです。結構早く到着する、かつ、海上では急に風が強くなるので常に注意する必要があります。

便利な携帯サイトとして
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/maizuru/m/kisyou/windex.htm
http://i-ktc.net/tenki2/index.html
これは京都府京丹後市用なので参考程度ですがこのサイトをさかのぼるなどしたらご質問者様の地域のページに巡り会えるかもしれません。一度探されてみてはいかがでしょうか?(”戻る”が無いのでアドレスをカットして試して下さい)

長々となりましてすみません。また、長すぎて割愛した部分あり申し訳ありません。
それではよく勉強して気象博士目指して下さいませ(^^;

どうも、こんばんわ。

1)雨で魚が釣れにくいか?
雨の量にもよりますが、魚にもよります。
スズキ、チヌ、サワラなどは河口などにもいます。すなわち水潮でも影響は少ないです。
イカは水潮にかなり影響受けます。船釣りでの鯛も駄目だと言います。
アジは台風の泥水状態の波止場でも良く釣れてました。あまり影響ないみたいです。
雨が降って良く釣れるというのは渓流のことです。水かさが増し、川虫が流れやすくなるので良く食います。(水が増えすぎたら駄目ですが)
こんな解説なら???でしょう...続きを読む

Q遠投用スピニングリールは飛ぶ?

普通のスピニングリールと比較して、投げ専用(遠投用)リールを使用した場合、
飛距離はどの位いの差が出るのでしょうか?
もちろんプロ級の腕前の方は違いが明確にでると思うのですが、
私は初心者に近く、リールも3千円程度の安物を使っています。
多分、現状で飛距離は50~60mくらいと思いますが、
カレイはもっと遠投したほうがいいと聞きました。
最近、ショップで6千円くらいの投げ専用リールを見つけたので、気になっているのです。
同じ力と動作で、2割くらい飛距離が伸びるなら購入しようかと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

遠投での釣りを専門にしてますが仕掛けを少しでも遠くに落としたい場合は、やはりリールよりロッドの購入を考えてみては?遠投用リールはドラグなどを排除し無駄を削って軽量化してスプール溝が浅くラインが抵抗なく方出する構造で、明らかに飛距離に違いが出ますが今お使いの竿ではあまり差を感じないかもしれません。それよりも同じ値段帯のカーボンロッド(27~30号)を購入し今使ってるリールをセットした方が飛距離は出ます。

Q回遊魚を釣るときの潮回り(長潮とか小潮とか)

皆さんはワカシやカンパチなど青物を釣るとき長潮とか小潮とかって気にしてます?
今度、青物を釣りに行こうかと考えているんですがその日は長潮でなんか潮がちゃんと動いているかどうか不安です。潮見表見ましたが長潮だけあって潮の動きが鈍いです。長潮の翌日は若潮ですが、やはり潮見表を見たところ若潮になると潮の動きがいいです。

青物を一杯釣りたかったら若潮に釣行すべきでしょうか?

Aベストアンサー

船のエサ釣りなのか、ジギングなのか、ショアからのキャスティングなのか釣り方が分かりませんので何ともいえませんが
潮自体よりもその潮全体としたときの時間帯が占める割合の方が大きいと思います。

その場所がどの潮回りで喰うのか。下げから上げいっぱいまでの込み潮のみしか喰わないポイントでしたら大潮でも下げでは全く喰わないケースもしょっちゅうあります。
特に回遊魚の場合は割と決まったパターンで回ってくるケースが多いので潮自体よりそのチャンスにいかに効率良く釣るかで釣果に差が出てくるでしょうね。

長潮だから喰わないということはありえませんし、ショアからの場合大潮だと沖を本流がガンガン通し岸側はあまり動かなく、かえって潮が小さい時の方が全体的に潮が動くポイントだって普通にたくさんありますから、釣具店などでその場所の喰う潮のパターンを調べて釣行するのがいいと思いますよ。

もちろん朝まずめなどは場所、潮にかかわらず回遊魚にはいい時間帯ですけど(夕まずめはあまり良くない)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング