人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

明日、キス釣りに出かけるのですが最も有効なキスの持ち帰り方(絞め方)が良く分かりません。
グレとかチヌならそのまま血抜きし、内臓とか取り出して良く洗い新聞に包んで保冷剤(ペットボトルに水入れて凍らせたもの)を入れたクーラーに入れてもって帰るのですが。。。
宜しければアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

クーラーに氷と海水を入れて、水氷を作ります。

そこに釣れたキスを入れて瞬間的に冷やしましょう。
これで〆る事ができます。

近くならそのまま帰ってもいいし(水が重たいけどね(^_^;)

水を抜くのなら、ビニール袋に入れて新聞紙で覆って氷を当ててください、決して真水(氷の溶けた水)をキスの肌に触れないようにしてください。

デカイのでも(30cmぐらい)のでも、それでいいですよ。
チヌとかみたいに身に血が回るような魚じゃないので、血抜きは不要です。
内蔵も出さなくていいです(腹を開けるほーが却って痛みが早くなりますので)帰ってからの手間を減らしたいのなら別ですけどね。(^_^;
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になりました。

保冷剤を多めに入れたクーラーに海水を入れて海水氷締めにすると

ふやけて目が白くなったりしにくいです。
また、氷だけで冷やしておくと
クーラー内が乾燥して鱗が取りにくくなりますので
海水を適量に減らして持ち帰ったほうが良いです。
    • 1

これが 正しい方法かは解りませんが、私がいつもやっている方法を~

釣れた魚の頭の付け根あたりにナイフを入れてしめます。
ビニール袋に入れて 氷の入ったクーラーボックスに入れておきます。

更に ある程度魚がたまってきたら、海にいるうちにウロコと内臓を取り、時には開きにして持ち帰るようにしています。
そうすれば新鮮さは保たれ 帰った後で台所を汚さずに済みますから^^
    • 6

アジのように頭を逆さまに折ると、良いようです。

先日、私も30cm前後のキスを釣りました。
    • 8