dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

釣りをしていて予想より数が釣れたり、大きい魚が釣れたりしてクーラーに入りきらないことがあると思います。
数はリリースなどで対応するとしても、めったに釣れない大物などは持ち帰りたいものです。釣った魚はできるだけ美味しく食べてあげたいと思っています。
冬場ならなんとかなりそうなのですが、気温30度近くになる夏場はどうしようかと悩んでいます。

ちなみに私が行く予定のポイントは渡船で渡る沖堤防・磯などで、ヒラマサやその他大型魚が良い時には一日に何本かあがります。
そのような状況では安全の為、他の方に迷惑をかけないために持ち物を最小限にする必要がありますし、当然大型のクーラーなどは持っていくことは出来ません。
スカリやストリンガーでギリギリまで海水に浸けていたとしても帰りが渡船で港に着くまで30分以上かかるためその間どうしようかと考えてしまいます。もし海水に浸けている最中に魚が死んでいた場合さらに鮮度が低下すると思います。
離島周りなど大物が釣れる可能性のある場合、夏場は皆さんどのように対処しているのか不思議です

このような夏場の状況で上手に釣魚を持ち帰る方法をご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 渡船なら氷が用意されてますし、無ければ港に戻れば手に入ります。


ダンボール箱を貰って氷と魚を入れればいいですし

発泡スチロールのトロ箱が売ってたりしますし

直射日光に当て続けの1時間でない限り30分程度じゃ腐りませんから大丈夫ですよ、クーラーに頭半分つっこんでおいて飛び出た部分は濡れタオルで覆っておけばいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30分程度なら大丈夫なんですかね。
直射日光に当てないようにして、濡れタオルで覆っておくのはいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/12 19:01

こんにちは。


私は、最近はもっぱらイカなので、小さいのは干物にします。
アジとか、サバとか、ヒラマサとか、なんでも干物いけますよ。

30分や1時間ほったらかしても腐りませんので、ラップして、
ビニール袋に入れる等して持って変えればいいと思います。

魚拓ですが、
ギョタックルというものがありますよ。
http://www.fushimikabu.jp/gyotackle/

イカは、釣ってすぐにとらないと縮むのですが、
これだと現場で取れます。

原紙もパウチ(ラミネート)すれば1年以上保存可能です。
ラミネートは、近くのキンコーズでやってくれますよ。
B0版までOKでした。

参考URL:http://www.fushimikabu.jp/gyotackle/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便利で珍しい物をご紹介いただきましてありがとうございます。
干し物美味しそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/19 09:56

氷入れたクーラーを磯に上げずに


船に乗せっぱなしで
迎えに来てもらうまで預かってくれないんですかね?^^
船に乗って帰る最中、普通に処理出来ますけど。

それとも、帰港したらスグに氷の手配は出来ますか?
ギリギリまで活かしておき
渡船に乗る直前に、血抜きなんて言わずに
ワタ抜いちゃった方がイイかも知れません。
魚はワタから腐っていきますし
獲物が食った「エサの魚」も腐りやすいですから。

渡船にポンプ付いてるなら
海水汲んで循環してるタルに入れておけば、そんなにヌルくならないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>クーラーを磯に上げずに預かってくれないんですかね?
そうしてもらえるとありがたいですね。ダメ元で聞いてみます。
>ワタ抜いちゃった方がイイかも知れません。
なるほど。ワタ抜きも状況によって考えたいと思います。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/15 07:16

No.4のironfisherです。


>ストリンガーで海水につけておく際やはり生かしたままがいいのか、血抜きをしてからがいいのか、どちらが最良の方法なのでしょうか?
ストリンガーを使うならば生かしておく方がいいでしょう。あげて、持って帰る直前に血抜きをします。こうすればいいでしょう。
    • good
    • 1

僕は小さい魚はスピードバケツをクーラーの代用にしています。

スピードバケツってゆうのはオレンジ色のバケツに、ふたがついて、エサ付け機がついているバケツのことです。ワカシなどだったら氷を入れれば入るでしょう。

大きい魚だったらやはり大型のクーラーを船長さんにもらうか、ゴミ袋やでっかい袋で持ち帰ってもいいんじゃないでしょうか。氷と塩水(海水)を入れ、しっかり血抜きなどをやっておけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この回答を見て閃きました。
クーラーはあらかじめ氷だけを大量に入れておくためだけに使用し、ストリンガーでギリギリまで海に浸けておいて、帰りに大きい袋に氷と海水を入れ持ち帰る。
この方法は良いと思います。

1つ疑問なのはストリンガーで海水につけておく際やはり生かしたままがいいのか、血抜きをしてからがいいのか、どちらが最良の方法なのでしょうか?

お礼日時:2008/07/12 19:15

渡船の船頭さんに事前に聞いておけば良いと思いますよ


大物が釣れた時用の大型クーラーBOX借りられるかどうか
商売道具の一つですから持っていないと言う事は無いと思います
どうしても無理ならさばいて持ち帰るしかなさそうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。渡船屋さんに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/12 18:58

あらかじめ、クーラーに氷、保冷剤を入れておき 出刃包丁を持って入りきらない大物はさばいて持ち帰ります



こんな回答でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。
確かにそれも方法の1つですよね。

しかし私は釣りが趣味なので、やはり大物が釣れた場合は記念のため魚拓にしたり釣具屋さんにそのままの形で持って行きたいと思っています。

お礼日時:2008/07/12 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!