プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮城県の海岸にいました。
防潮堤の小石をはがして石の下にいる蟹を採っている方がいました。
イワガニと呼んでいました。
クロダイを釣るときに餌として使うとのことです。甲羅の横幅は22mmでした。
砂地というより潮気が少しあるような岩陰にいました。

「蟹の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

イワガニというのは正式な名前のようです


https://crab-lab.biz/archives/337
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イワガニとイソガニの識別するのは難しそうですね。今回の蟹がイワガニだとすると甲羅に横にシマがあるとのことですね。そのシマがないように思います。
とするとイソガニでしようか?そうすると足に毛がある・・。探してみますとありそうですね。蜘蛛のように足にシマは?なかなか同定がむずかしいです。

お礼日時:2023/06/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!