プロが教えるわが家の防犯対策術!

「A(人名)以下××名」という言い方について質問です。

具体例として、「鈴木以下5名」というと、

1:鈴木を含めて5名
2:鈴木+5名、つまり鈴木を入れると6名

どちらですか?
私は2だと思っていたのですが友人と意見が分かれました。どちらが正しいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

以上以下の以は「以って」という意味

ですので、鈴木さんんも含まれます。
    • 3
この回答へのお礼

回答がとても早くて驚きです。
私が間違いだったんですね。分かってよかったです。
ありがとうございました。

以下は本人を含めるときに使います。

含めないときには、他を使います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
含めないときは他を使うんですね。こういう言い回しって普段聞いたり、読んだりすることもあるはずなんですが、どうも自分で使うとなると「あれ??これでいいんかな…」ってなってしまいます。
今日はこれで二つかしこくなれました。
ありがとうございました。

同様の質問がありました。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1440184
    • 0
この回答へのお礼

すみませんっっ…m(__)m
「以下 用法」で検索してもでなかったんで質問したんですが、今やってみると「以下」だけだと出てきました。検索方法がダメだったんですね。。

ごめんなさい、見苦しい言い訳でした。
ありがとうございました。これからは気をつけます。

1.です。

以○は「それも含めて」という意味ですので。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えるとそうですよね。以がある場合には含めるのが正しいんですよね。感覚的に2だと思っていました。正しい用法が知れてよかったです。

自衛隊での経験では自分を含めての人数での報告でした

1:鈴木を含めて5名
が正解かと思います
    • 0
この回答へのお礼

感覚的に「鈴木+5名」と思っていました。
これで明日提出のレポートの間違いが訂正できました。学部内の教授陣がみな認めるほど厳しい&完璧主義な先生なので、減点になってたことでしょう…
助かりました。m(__)m