【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

エクセルの表で罫線(横線)を普通に引いてるのですが、
印刷した際ページが数枚に及ぶとき、後のページ1番上に罫線が引かれてません。

つまり1枚目最後の罫線(横線)は引かれてますが
2枚目最初の罫線(横線)が引かれてないのです。
2枚目最後と3枚目最初、3枚目最後と4枚目最初・・と同じことが言えます。

考えたらページをまたがろうと罫線は1本しか引いてないので当然なのでしょうが、
後のページ最上部に罫線を引くやり方はあるでしょうか?
お手数ですが、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常エクセルで罫線を引くと下にひかれます。


つまりそのセルの下には罫線がありますが、そのすぐ下のセルの上には線がないんです。
なので、線を引いたセルの下のセルの書式設定で、上に罫線を引けば良いでしょう。

この回答への補足

下記に補足いたします。

エクセルの罫線の入ってる表はあくまで1つです。
ただA4の紙に印刷した際、表が大きいため何枚にも及ぶため
罫線が前ページのみに表示されるということになります。
もちろん個々の表ではないので、罫線はセルとセルの間に1本引いてある状態です。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/12/21 15:45
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただちょっと意味がわからなくて・・・・

罫線はセルの下部に引かれるということがわかりましたが
(ですからページ最後は罫線が引かれてるのですね)
次のページ上部に線を引くのはどのようにしたらいいのでしょうか?

実は今、ワードでの年賀状宛名のの住所録データをエクエルで作成しています。
住所録は100ページほどに及び、ワードでの宛名としてはもちろんですが
エクセルで住所録一覧としても利用したいので綺麗に作成できたらと思ってます。
お手数ですが、再度お教えいただけたら幸いです。

お礼日時:2006/12/21 15:42

すいません、書き方が悪かったですね。


表すべての行に罫線が引かれていれば、その表全部(A1からJ70までが表なら、それ全部を選択する)を選択し、右クリックで書式設定を選択し、罫線を選びます。そこの上。中。下。すべてにもう一度線を引きます。
そうすると全ての行で、上にも下にも線が引かれます(実際は重なっているので見た目上は変わりません)

表の途中途中や、線がひかれていない行があれば、全体を選択してしまうと、全ての行に線が引かれてしまうので、改ページされる行だけを選択し(A40までが1ページ目でA41が2ページ目になるなら、A41の行を選択する)同じく書式設定の罫線で上に線を引いてください。
わかりますか?
次のページの頭の行の上に線を引くのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

できました!!!
どうもありがとうございます。
2回にわたる敏速なご回答に心から感謝です。

お礼日時:2006/12/21 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの罫線

エクセルでセルの書式設定で罫線を引いたにも
係らず、印刷すると罫線がでていません。
複数ページに渡る一覧表を作成しているのですが
一部のページの表の一番下の罫線が印刷されないのです(-ω-;)

セルの書式設定を後で確認するとちゃんと罫線がひかれています。
これはどういう原因が考えられますか?
プレビューを見ると罫線が消えています。
でも書式設定では引いてあります
なぜなんでしょうーーーーーーーーーー(┰_┰)

Aベストアンサー

複数ページにまたがって表の罫線がある場合、ページの境の直上にあるセルを選んで「セルの書式設定」→「罫線」で下部分に罫線があっても、いったん消してから再度引き直すと印刷プレビューでも表示されます。
私も以前この現象に悩んでいましたが、「ある罫線がどのセルに対して引かれたものか」で表示が変わってしまうのです。クセと思って割り切っています。

Qexcel印刷で改頁をする時に罫線を引きたいのですが、良い方法ありますか?

excel印刷で20枚ほど印刷しています。

大分類・中分類・明細と言った感じの一覧表です。

大分類がA列で100行ほどを枠線で囲っています。中分類がB列で20行程を枠線で囲ってタイトルを入れています。
明細は一行づつで、罫線で囲っています。
セル結合はしていません。

そこで、印刷すると最終行の大分類・中分類で、下部線が印刷されない頁が出てきます。明細列は印刷されます。
(罫線自体excelに入ってないですから当然ですが。)

印刷する為に、罫線を入力すると画面での見た目が良くない為入れたくないです。

そこで、改頁前の最終行に罫線を印刷するような設定をしたいのですが、良い方法は無いでしょうか?
<出来ればマクロは使いたくないです。>

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

印刷プレビューからページ設定を選択し、シートタブの中の枠線をチェックしてみてください。多分お望みの状態になると思います。一ページの最後の行と2ページの最初の行に罫線が入ります。

QExcelにて、ページ毎の外枠に罫線を設定する方法は?

Excelにて、縦に長い表を作成しており、印刷時には当然、縦に複数枚にわたって改ページされるのですが、その時のそれぞれのページにおける外枠を自由に設定する方法はないでしょうか?現在は、表全体に対する外枠は設定していますが、それですとページ毎の外枠では罫線が切れているものが発生してしまいます。手動で1ページ1ページ罫線を設定していけばよいのでしょうが、表に修正を加えると改ページの場所も変わってしまい、また罫線の設定をし直さなければならないことになります。
何かよい方法があれば、お教え下さい。
なお、バージョンはExcel2000です。

Aベストアンサー

当方はExcel97なのですが、同じやり方で可能かと思います。

1.全てのセルの色を「白」にする
 →この状態でセルに罫線がついてないと真っ白に見えると思います
2.必要なセルに罫線をつける
3.「ページ設定」の「シート」タブ「印刷」の項目で
 「枠線」にチェックを入れる

これでできませんか?

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル97を使ってますが、罫線で表を作ったのですが、
画面には表示されるのですが、プレビュー画面、実際の印刷では印刷されません。
(データは印刷されてます)
どなたか、対処の仕方ご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

 また、メニュー[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[簡易印刷]にチェックが入っていると、罫線は印刷されません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

QExcel で改ページをしたところの罫線が印刷されません;;

Excelで表を作ったのですが、9ページあるうち8ページ目の改ページをしたところの罫線が印刷されません。確かに罫線は引いてあるのですが、印刷プレビューでも表示されません。改ページプレビューで改ページをずらして印刷するとちゃんと罫線は印刷されています。
どうしたら印刷できるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因はよく分からないのですが、私も同じ経験があります。

対処法ですが、8ページ目の下端になっているセルをすべて選択して、セルの下側にもう一度罫線を設定してみてください。これで出ると思います。

推測ですが、罫線は必ず2つのセルによって共有されていますので、どちらのセルの罫線かという属性があるのではないかと考えています。そうした片方のセルのみが罫線を持っている箇所が、ちょうど改ページのところに重なると、罫線を持っていない側のセルが属するページには、罫線が印刷されないのではないかと思います。

QEXCELの罫線が表示されない

EXCEL2007にて作成したデータ存在時の条件付き書式では、
最終行のセルの下罫線が表示されるのですが、同じシート
をEXCEL2010にて起動すると、同下罫線が表示されません。
また、EXCEL2013でも結果は同じです。
EXCEL2010以降、連続するセルに対する罫線の考え方が変
わったのでしょうか?EXCEL2007と同様に表示できる方法
をご存知の方、ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2です。ANo.2の補足についてお答えします。
少し誤解していましたので、考えなおしてみました。

条件つき書式->書式->罫線 で、罫線クリアした後に左右と下だけを「罫線なし」にしてみてください。
データが1行以上存在するなら、これでうまくいくのではないかと思います。

以前のExcelの罫線は、隣り合う上下のセルで、上のセルの下罫線と下のセルの上罫線は別物で、独立して設定が出来ました。
現在のExcelでは独立して設定することはできません。
今回の現象の原因は、この罫線の扱いが変わったためであると思われますが、上記の設定でうまくいかない場合は、もう少し詳しくやりたいことを教えて下さい。

QExcel:ページ毎に必ず罫線の最下線を印刷したい

いつもofficeソフトでアドバイスを頂き助かっています。
セルを結合した場合など、そのページの下や次のページ頭に罫線が無いため、
表の頭や下が切れている状態になってしまう場合があると思います。
頭ならタイトル行を設定したりすることで、かならず罫線がある状態にできますが
下の場合かならず罫線が入って印刷されるように設定する方法があるのでしょうか?
御存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>下の場合かならず罫線が入って印刷されるように設定する方法があるのでしょうか

不明です。
私なら、切りの良い場所に事前に改ページを挿入します。
改ページプレビューで表示すればページ毎の区切りが確認できますのでその方法では駄目なのでしょうか?

QExcel の表で罫線がプリントされません。

MS Excelで罫線を使って(例えば3頁に亘る)表を作成したとき、1頁目、2頁目の最後(改頁する行)の罫線が印刷されないことが、時々あります(印刷プレビューで見ても罫線は表示されない)。
⇒ 最後の頁(この場合、第3頁)の罫線は必ず印刷されるが、途中頁の罫線は一部あるいは全部の頁が印刷されないケースあり。
「ページ設定」で「行のタイトル」を使用したときによく起きるような気がするのですが、原因が解らずに頁最下の罫線がある行の後に無理に細い(高さの低い)行を挿入したりして対処しています。この現象?が出る原因・対処方法をご教示戴ければ幸甚です。

Aベストアンサー

「下辺(EdgeBottom)罫」「上辺(EdgeTop)罫」のどちらか一方しか設定されていないのが原因と思われます。

Excelの罫線は、あくまで各セルに対する設定で、「セルとセルの隙間」に設定されているわけではありません。
見た目ではわかりませんが、「A40セルの下辺罫」と「A41セルの上辺罫」とは区別されます。

1ページ目最後の行が40行、2ページ目最初の行が41行であるとき、、
41行目に上辺罫が設定されていると、40行目にも下辺罫がついているように見えますが、
40行目に下辺罫が設定されていなければ、印刷した際40行目の下には罫線が印刷されません。

罫線を設定したときの方法によって、「上辺罫」と「下辺罫」が同時に設定される場合もあれば、
どちらか一方のみが設定される場合もあります。

例えば、ツールバーの「上罫線+下罫線」ボタンを使って一行おきに設定したような場合、
見た目はまともでも、上辺罫のみの行と下辺罫のみの行が混在することになります。

対処法
・不具合が出る行について、個別に下辺罫を設定しなおす。
・セルの書式設定の「中(InsideHorizontal)罫」を使って設定する。

Excel2003 (11.8142.8132) SP2 にて挙動確認済

セルの左右の罫線についても同様のことがいえますので、
複数頁にわたる表を作成する場合は留意する必要があります。

その他、条件付書式やクエリ設定との兼ね合いで変になる場合もあります。

「下辺(EdgeBottom)罫」「上辺(EdgeTop)罫」のどちらか一方しか設定されていないのが原因と思われます。

Excelの罫線は、あくまで各セルに対する設定で、「セルとセルの隙間」に設定されているわけではありません。
見た目ではわかりませんが、「A40セルの下辺罫」と「A41セルの上辺罫」とは区別されます。

1ページ目最後の行が40行、2ページ目最初の行が41行であるとき、、
41行目に上辺罫が設定されていると、40行目にも下辺罫がついているように見えますが、
40行目に下辺罫が設定されていなければ...続きを読む

Q印刷時、改ページごとの下枠にのみ罫線を引きたい

印刷時、改ページごとの下枠にのみ罫線を引きたい

印刷時、改ページごとの下枠にのみ罫線を引きたいのですが、
エクセルの設定でできないでしょうか?
(上枠には罫線を表示させたくないのです)
できない場合、実現できる方法はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

はい^^ とりあえずは、自分の自由になるファイル以外VBAは使わない方が
賢明です、他人のものに組み込むと、大変なことになります^^

ついでに もう一案ですが、

もし、ページ区切りが何行毎か決まっていて わかっていれば、条件付き書式で
罫線を 引くことも出来ます。

対象のセルの範囲を全て選択して、
条件付き書式で

  「数式が」にして 式の欄に =MOD(ROW(),40)=38  として 書式の設定で
下罫線を設定すればOKです、

これで 1ページ目は38行、それ以降は40行ごと(38行,78,118,158,、、、)
に罫線が引かれます。 数値は、適当に変えてみてください。

蛇足でしたが、参考まで^^

Qエクセルタイトル行の罫線が変

エクセル2003で複数ページに渡る表を作成中です
1行目をタイトル行に設定し1行目と2行目の間の罫線を
二重線にしたのですが、
ページやセルにより、二重線だったり太線だったり
罫線が表示されなかったりします
変なところの罫線を一度削除し設定し直しても
直るところと直らないところがあります
どうしたらうまくいきますか?

Aベストアンサー

それはExcelのバ…もとい「仕様」でして、タイトル行を設定した際に、
「タイトル行の下辺罫と次ページ以降最上行の上辺罫が同時に印刷される」
現象です。

タイトル行下辺の二重罫と、ページ最上行上辺の通常罫が
同時に印刷されて太罫に見えるわけです。
縮小されて見難いかもしれませんが、参考画像の真ん中の列は、
極細罫と二重罫が同時に印刷されて三重罫のようになっています。

Excelの罫線は、
一見すると「セルとセルの隙間」に設定されるようにみえますが、
内部的にはあくまで個々のセル毎に設定されます。

隣接するセルについて設定が矛盾する場合は適当に調整されるのですが、
ページの切れ目にあたる場合は抜けや重複が生じることがあります。
-----------------------------------------------------
今回のケースでは、タイトル行以外の行について、
「上辺罫なし/下辺罫アリ」の状態にしてやれば解決します。

1.表全体を選択して「中罫」を外す
 ※すべての横罫をいったん削除します

2.タイトル行直下の行のみを選択して「通常下辺罫」をつける

3.タイトル行直下の行をコピーして他の行に書式貼り付け
 ※あるいは、タイトル行直下の行を下方にフィルして、
  フィルハンドルから「書式のみコピー」を選択

4.タイトル行を選択して「二重下辺罫」をつける
 ※タイトル行の下辺罫は最後につけるのがポイントです。

↓こちらはタイトル行を設定しない場合に「ダブる」のではなく「抜ける」トラブル
■Excel の表で罫線がプリントされません。
http://bekkoame.okwave.jp/qa3198639.html

ご参考まで。

それはExcelのバ…もとい「仕様」でして、タイトル行を設定した際に、
「タイトル行の下辺罫と次ページ以降最上行の上辺罫が同時に印刷される」
現象です。

タイトル行下辺の二重罫と、ページ最上行上辺の通常罫が
同時に印刷されて太罫に見えるわけです。
縮小されて見難いかもしれませんが、参考画像の真ん中の列は、
極細罫と二重罫が同時に印刷されて三重罫のようになっています。

Excelの罫線は、
一見すると「セルとセルの隙間」に設定されるようにみえますが、
内部的にはあくまで個々のセル毎...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング