新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

エクセルの表で罫線(横線)を普通に引いてるのですが、
印刷した際ページが数枚に及ぶとき、後のページ1番上に罫線が引かれてません。

つまり1枚目最後の罫線(横線)は引かれてますが
2枚目最初の罫線(横線)が引かれてないのです。
2枚目最後と3枚目最初、3枚目最後と4枚目最初・・と同じことが言えます。

考えたらページをまたがろうと罫線は1本しか引いてないので当然なのでしょうが、
後のページ最上部に罫線を引くやり方はあるでしょうか?
お手数ですが、ご存知の方教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

通常エクセルで罫線を引くと下にひかれます。


つまりそのセルの下には罫線がありますが、そのすぐ下のセルの上には線がないんです。
なので、線を引いたセルの下のセルの書式設定で、上に罫線を引けば良いでしょう。

この回答への補足

下記に補足いたします。

エクセルの罫線の入ってる表はあくまで1つです。
ただA4の紙に印刷した際、表が大きいため何枚にも及ぶため
罫線が前ページのみに表示されるということになります。
もちろん個々の表ではないので、罫線はセルとセルの間に1本引いてある状態です。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/12/21 15:45
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただちょっと意味がわからなくて・・・・

罫線はセルの下部に引かれるということがわかりましたが
(ですからページ最後は罫線が引かれてるのですね)
次のページ上部に線を引くのはどのようにしたらいいのでしょうか?

実は今、ワードでの年賀状宛名のの住所録データをエクエルで作成しています。
住所録は100ページほどに及び、ワードでの宛名としてはもちろんですが
エクセルで住所録一覧としても利用したいので綺麗に作成できたらと思ってます。
お手数ですが、再度お教えいただけたら幸いです。

お礼日時:2006/12/21 15:42

すいません、書き方が悪かったですね。


表すべての行に罫線が引かれていれば、その表全部(A1からJ70までが表なら、それ全部を選択する)を選択し、右クリックで書式設定を選択し、罫線を選びます。そこの上。中。下。すべてにもう一度線を引きます。
そうすると全ての行で、上にも下にも線が引かれます(実際は重なっているので見た目上は変わりません)

表の途中途中や、線がひかれていない行があれば、全体を選択してしまうと、全ての行に線が引かれてしまうので、改ページされる行だけを選択し(A40までが1ページ目でA41が2ページ目になるなら、A41の行を選択する)同じく書式設定の罫線で上に線を引いてください。
わかりますか?
次のページの頭の行の上に線を引くのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

できました!!!
どうもありがとうございます。
2回にわたる敏速なご回答に心から感謝です。

お礼日時:2006/12/21 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング