あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

エクセルで表(罫線)を作ったのですが、
表内の文字と罫線との隙間(セル内の余白)をもう少し広げたいのですが、
やり方が分かりません。

いろいろ検索して調べたのですが、ページの余白の変更方法などは
たくさん見つかるのですが、これのやり方が見つかりませんでした。

そもそも設定が出来るのかどうかもよく分からないのですが・・・。

ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

列幅と行高を変更して大きくします。


セルの書式設定で、縦位置と横位置を中央にします
    • good
    • 5

こんにちは~



要は、セルの左端にピッタリくっついている文字の前に少し余白を入れたい、ってことですよね?

かといってインデントでは余白があきすぎ、と思われたら、次の方法を試してみてください。

スペースを入れたいセルをすべて選択
「セルの書式設定」-「表示形式」タブ
「ユーザー定義」を選んで、「種類」ボックスに、

半角でスペースを入れ、そのあとに@(アットマーク)を入力してOK

自動的に文字の前に半角スペースが入ったでしょ?
そういう意味じゃなかったらごめんなさい。
    • good
    • 31

上に「ABC・・・」と書かれていますね。

そこにカーソルを持っていってみましょう。
カーソルが矢印に変わるでしょう。そのまま横にずらしてみてください。
今度は、+印に変わったでしょう。その時点でマウスの左を押さえて、押さえたまま横にずらしてみましょう。罫線がずれていきますね。このようにして大きさを変えます。
横も同じようにすれば変えられます。

皆、同じ幅にしたいときは、その範囲を左クリックしながら、反転して右クリック。「列の幅」で設定します。
    • good
    • 0

フォントを小さくして、「書式」→「セル」→「セルの書式設定」の「配置」タブ→「縦位置」と「横位置」の両方を「中央揃え」にするって言

    • good
    • 6

 こんばんは。



 余白の設定は出来ません。

 やるとすれば、
・文字のポイントを小さくする
・セルの幅や高さを広げる
のいずれかですね。
    • good
    • 13

インデントで設定できませんか?



該当のセルを右クリックして
「セルの書式設定」を選び、その中の「配置」タブの中にインデントというのがあります。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで文字間隔・行間隔の調整の方法を知りたい

Microsoft Excel 2010を使っています。
エクセルのセルの中での文章入力の際に文字間隔と行間隔を変更したいのですが、その方法が解りません。教えてください。

Aベストアンサー

エクセルはワープロ「ではない」ので、そういった細かな微調整をする機能はありません。
どうしてもそういった飾りが必要なら、餅は餅屋でワープロソフトを使ってください。


敢えて行うとすれば

>文字間隔

セルの書式設定の配置の横位置を「均等割り付け」にしておき、セル(列)の横幅によって調整します
文字間隔を「狭める」機能はありません。



>行間隔

こちらも同様に、セル内の行間隔を「狭める」機能はありません。セルの書式設定の配置の縦位置を「均等割り付け」にして、行の高さを高くします。

セル内にたとえば3行記入してあったとしたら、それを3行の、つまり上下3つのセルに分割して記入します。この3行の行の高さを調整してください。

Qエクセルで行の高さ及び列幅の余裕分を自動的に調整する方法

 エクセルで表を作成します。その際、標準の状態(行の高さ12.75、列幅8.43)では、文字を入力すると、セルぎりぎりとなってしまい、やや見にくいこととなるため、手動である程度広げ、余裕を持たせています。
 しかし、この方法では追加でセルの中にデータを入力した場合には再度、また手動で広げなおす必要があります。また、各行又は列の余裕幅を目算で調整することは煩雑です。
 そこで、当初の設定か何かで、データとセル範囲の上下左右に自動的に余裕幅を設けるような設定はできないでしょうか。特に、追加でデータが入力された場合には、その余裕幅を持たせるように行又は列が広がるような仕組みであると助かります。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。
下記のコードを貼り付けて下さい。
仮に高さ及び幅をぴったりから1.2倍するコードです。
ちなみにcolは幅で、
rowは高さなので、1.2の所をお好きな数字におきかえて
下さい。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim col As Long
Dim row As Long
row = Target.row
col = Target.Column
Cells.Select
Cells.EntireColumn.AutoFit
Cells.EntireRow.AutoFit
Columns(col).ColumnWidth = Columns(col).ColumnWidth * 1.2
Rows(row).RowHeight = Rows(row).RowHeight * 1.2
End Sub

Qエクセルでセルの余白を作りたい

エクセルでセルに余白をもうけたいのですがそのようなことはできますか?
ワードで表をつくったときにはセルごとに上下左右の余白をミリ単位で設定できますが、同等の機能はエクセルにはないのでしょうか。

ヘルプを探しましたが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字表示位置を上下・左右共に中央揃えとして、セルサイズで調整するしかないでしょう。
ミリ単位での余白調整が必要であれば、3X3の9セルを1つのセル扱いにし、中央のセルに文字位置を左右均等割付・上下中央揃えとし、周囲のセルサイズで余白調整するしかないのではないでしょうか。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセル表に入力量に合わせ行の高さ自動広がり出来ず

簡単な表を作成し、日記表を作成しようとしています。

表を作成後、表全体を書式にて、「文字の折り返し」を行いました。

本文内容の欄(列)に文字を3行ほど書き込みました。確定すると、2行までしか表示されません。

文字数にあわせて、自動的に行の高さを保つ方法はどうすればよいのでしょうか?

※添付は、本当は3行を入力してあります。

OS:ビスタ  アプリ:2007

Aベストアンサー

行の高さを指定してませんか?

高さを指定すると(マウスでドラッグした場合を含めて)
自動的には行高さが変わりません。元の13.5ポイントに
戻すと自動調整してくれるはずです。

逆に、13.5ポイント以外に事前に決めておいた状態で
行高さを自動調整することはできなかったはずです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング