アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういった機能がEXCELにあるのか教えて頂きたいのですが、
HTMLタグに<table Cellpadding=~>という機能があります。
これは「テーブルに対して表全体、各セルの中で表示上最も大きなデータに対して、罫線との余白を指定」といった機能です。

Excelで提出資料などを作成する際に罫線とセル内の文字が近すぎて見づらいと思い、毎回手動で文字の上下のスペースなどを空けています。これも百行以上ある場合など手動では対応不可能なこともあり、自動で文字の周囲のスペースを確保するような設定があれば是非教えて頂きたいと思い質問致しました。

お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#3のmisatoannaです。



> 行数(文字数)が増えてくると印刷プレビューおよび印刷にて文章の
> 末尾がセル外にはみ出してしまいます。

セル内行数が多い場合、セル高を自動調整しても、印刷時には一部が
隠れてしまうことがあるようですね。Excelの仕様かも知れません。

セル内行数がマクロで取得できるのでしたら、セル内行数に合わせて
行高を個別に調整することも可能なのでしょうが、これができないん
ですよね。(;_;) 
ま、手動で調整する件数が減らせた、ということで。。。。m(_ _)m

なお、行高には制限がありますので、セル内行数がかなり多い場合は
二セルに分割するなどしたほうがよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご対応頂きありがとうございます。

おかげ様で長年疑問に感じていたことがすっきり致しました。

次期バージョンにでも、マイクロソフトさんが対応してくれることを願いたいですね。

お礼日時:2006/10/26 18:43

100行すべて同じ高さでよいのなら、


Ctrl+A(全体を選択)→どこか1つの行(一番左の1,2,3、、、、のうちの1つ)の高さを変えれば、すべて同じ高さになります。
    • good
    • 0

> 毎回手動で文字の上下のスペースなどを空けています。


表範囲の行全体をすべて選択した状態で、次のようなマクロを実行
されたらいかがでしょうか。

Sub Test()
 Dim R
 Selection.EntireRow.AutoFit    'セル高の自動調整
 For Each R In Selection.Rows
  R.RowHeight = R.RowHeight + 3  '一律3ポイント加算
 Next
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方にご回答頂き感謝しております。いろいろなご回答頂きましたが少し問題がありました。

スペースを上下に空ける場合、misatoanna様の方法で処理致しますと、数行だと問題ありませんが行数(文字数)が増えてくると印刷プレビューおよび印刷にて文章の末尾がセル外にはみ出してしまいます。

現状は手動で各行毎に高さを調整し、印刷プレビューで微調整を実施しております。文字を追加した後に再度、印刷プレビューで調整するなど非常に困難な状態です。(なお、各行は高さがまちまちで一括処理が出来ません。)

お礼日時:2006/10/25 22:50

的外れなのかもしれないですが、適当にセルの高さを変えた上で、


「セルの書式設定」で「配置」 の 縦位置を「中央揃え」ではだめなのでしょうか?
    • good
    • 0

フォントサイズが同じであれば、表全体を選択した上でセルサイズ変更で解決すると思われます。


フォントサイズが異なる場合はマクロを組む必要が有ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!