アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelにの以下の設定方法について教えてください!
C列にデータ入力の設定をしています。(出、入を選択出来る)
C1で、「出」を選択すると、その行のD1~N1のセルに数値を入力した場合、自動的にマイナス表示になり、赤文字になる。
C1で、「入」を選択すると、その行のD1~N1のセルに数値を入力した場合、自動的に通常表示になる。

A 回答 (3件)

(´・ω・`)


だったら、
 D1
と参照する箇所を
 ABS(D1)*IF(C1="出",-1,1)
のように値を補正して計算すればいい。

それを
>演算に使う時はC1のセルの値を加味してください。
と表現したんですけどねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変助かりました!

お礼日時:2022/06/22 02:33

ああ。

ちょっと中途半端な説明でしたね。

条件付き書式はD1セルからN1セルまでそれぞれに設定してください。
横着したいのであれば、D1セルからN1セルを選択した状態で
 =$C1="出" 
……と、Cの前に ”$” を追加した条件を設定しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
言葉足らずで申し訳ございません。
結局は演算したいのです。
収支の管理をしたいのです。。。

お礼日時:2022/06/22 02:06

条件付き書式で設定すれば良いと思うのですが……。



 =C1="出"

こんだけ。
修飾は「書式」の「セルの表示形式」で「ユーザー定義」に 「-0;-0」を設定、
「フォント」で「色」に赤を指定すればいい。

・・・

ただし、これは見た目だけの変化ですので、演算に使う時はC1のセルの値を加味してください。
要は、C1セルに ”出” と入力してD1~N1セルの値がマイナス表示になっても、
それは本当にマイナスの値ではない可能性があるって事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!