親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

Excelで作った住所録があります。セル内の氏名あるいは住所の頭に半角の空白を入れる修正をしたいと思います。簡単な方法を教えて下さい。初心者ですから、出来たらVBA等使わずにお願いします。使った方が楽な場合は最低限のものでお願いします。

A 回答 (3件)

表示形式で即座に解決できます。

現在のセル(シート)の中身は一切そのままで出来ます。

表示を変えたいセル(複数可)を選択して「セルの書式設定」のダイアログを表示させ、「表示形式」の分類で「文字列」を選択し、その後「ユーザー定義」を選択します。
すると右側の「種類(T):」の下に「@」(文字列の表示形式記号)が表示されます。その前にカーソルを持って行き、「 」(スペース。全角でも半角でも可)を打ち込んで下さい。

これで「OK」を押せば、選択した範囲の文字列の前に全て半角のスペースが追加されているはずです。
中身は一切変わっていません(飽くまで表示のみの変化です)から、検索等も今まで通りの条件で出来ます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

いろんな方法がありますが、この方法は優れものですね。表示形式の設定でやればいいんですね。有難うございました。

お礼日時:2008/05/13 23:12

=" "&B6


氏名の入っているセルの次に列に行を挿入し、そこに次のように式を
入力します。
  列A   列B
1 日本太郎 =" "&A1  セルB1に「 日本太郎」となります
後はセルB1を他のセルにコピーします。
住所も同じようにします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんなに簡単な方法があるんですね。助かりました。有難うございました。

お礼日時:2008/05/12 17:49

A1に住所があったとすると、


=CONCATENATE("全角スペース",A1)
これをコピーで必要行数分だけ繰り返して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただき有難うございます。関数で結合すると言う事を知りました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/11 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル・文字列の先頭に空白を挿入する

空白を削除するという質問はよくあるのですが、空白を作るという操作がわかりません。とっても簡単すぎて質問されていないのでしょうか?
すでに作成済みのデータで、セルに「あああ  」と
入っているとして、「 あああ   」という風に一文字右へずらした状態にしたいのです。どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示1文字ずらしたいのでしたら、
[セルの書式設定]→[配置]タブ→文字の配置の「インデント」
ここを「1」にして下さい。
空白を実際に入れるのでしたら別シートに
=" "&Sheet1!A1
といった数式を入れて対応することになると思います。

QExcel 文字の前にスペースを入れる

こんにちは。
Excelで文字を入力すると罫線にぴった付いてしまいます。
少し文字の前にスペースを入れたいのですが、何か方法はありますか?
また、数字を入力した時は右側に寄せたいので、その時も後ろに少しスペースを入れられたらいいなと思ってます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

[書式]→[セル]→[配置]タブ
で、文字の配置を(インデント)とついているものにする。
インデントはその隣のBOXで指定。

QExcelで文字間にスペースを一発で入れられる方法を教えてください。

Excelで苗字を入力した行が複数あります。
その苗字は全て2文字です。
それらの文字間にスペースを入れたいのですが、関数を使って一発で操作はできないでしょうか?
どなたかご教示ください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

◆こんな方法もありますよ
=REPLACE(A1,3,," ")

Qエクセルの改行時、2行目の頭にスペースを入れる方法

エクセルのセルの中に複数行の文字を入れるとき、セルの書式設定で「折り返し」を選びますが、その2行目に2~3文字分のスペースを入れようと思っても入らず、2行目は常に左端からしか文字が入力できません。どうすれば、2行目の頭にスペースが入るか教えて・・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。
表計算ソフトの見た目を整えるのはなかなか
大変ですよね。

セルの中で、ALTキーを押しながらEnterキーを
押すと「強制改行」されるので、文頭にスペース
キーで空白を入れることができます。

ただし、この操作をすると「折り返し」にした
ときも、必ず操作した箇所で改行されるので
ご注意ください。

QExcelで、入力文字の後に自動で空白を入れるには

セルに任意の文字を入力し、その後ろに自動で空白を入れる方法を探しています。
具体的には、次のような内容です。

1 セル内は必ず全角10文字にする。
2 A1に「北海道」と入れたとき、B1は「北海道       」と空白が7文字分入る。
3 A2に「青森」と入れたとき、B1は「青森        」と空白が8文字分入る。

としたいのです。
可能であればBのセルを使わず、Aに入力しEnterを押したらセル内が変わると言うのが理想ですが…
何かいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

=A1&REPT(" ",10-LEN(A1))
””の中は全角スペース。REPT関数は文字列繰り返し。
10文字以上はないとします。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELで文字列の後ろに同じ文字列を追加するには?

初心者です、教えてください。
ワークシート内の一行の文字列全てに同じ文字を追加したいのですが、方法を教えてください。
初歩的な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1の文章の最後に「ほげー」をつけたいときは、
B1に
=A1&"ほげー"
と入力して、対象となる下までフィルダウン。

そのあと、B列をコピー⇒形式を選択して貼り付け⇒値
最後にA列を削除すればできます。

QExcelの入力済みセルに一括で、同じ文字を追加する方法

こんにちは、

300件程のメールアドレスをExcelで管理しているのですが、
例えばセルに「bondo1119」と記載していて、そのセルに「@goo.co.jp」という
ドメイン名を、bondo1119の後に一括でコピーしたいのですが、
何かよい方法はないでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実体が無くて良いなら表示形式をユーザー定義で
@"@goo.co.jp"
とする。

実体が必要な場合は
=A1&"@goo.co.jp"
で別セルに設定後行方向にコピー、
列をコピーして元の列に形式を選択して貼り付けで値として貼り付ける。

Q【エクセル】苗字と名前の間のスペースを取りたい

氏名がたくさん書いてあるファイルがありまして、
その氏名の苗字と名前の間のスペースをとるのに
なにかよい方法を教えてください。

例えば
仲間 由紀恵(間に全角スペース1つ)
田中  邦衛(間に全角スペース2つ)
岡村 隆志(間に半角スペース1つ)
松本 人志(間に半角スペース3つ)
の様にパターンがばらばらです・・・
半角スペース全角スペースが混ざったものもまであります。

これらを

仲間由紀恵
田中邦衛
岡村隆志
松本人志

のように表示させるにはどうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SUBSTITUTE関数をつかって、空白を null値に置き換える方法ではいかがでしょうか。

※セルA1に対象文字列がある場合
=SUBSTITUTE(A1," ","")

QEXCELの文字列操作で文字数不足の分をスペースで補う方法

EXCELの文字データを取り出す際に以下のような操作を行いたいんですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

既にデータの入力されているセルの文字数が、ある一定数に満たない場合は不足分を半角スペースで補う

【例】文字数を15と指定したとします
セルに入力されたデータ:山田_ 太郎
   ↓
求めたいデータ:山田_ 太郎_ _ _ _ _ _
(山田の後に半角スペースが1、太郎の後に半角スペースが6つ入っていると仮定してください)

※TEXT関数で数値の文字数不足分を0で埋めるということはできたのですが、TEXT関数は数値のみを対象としているようで・・・。
【例】12345 → 000000000012345

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1に「山田 太郎」が入っている場合、
 =LEFTB(A1&REPT(" ",15),15)
と式を立てればOKです。

LEFBは、左側から指定バイト分(半角1バイト・全角2バイト)を抜き出す関数。
REPTは、所定の文字をくり返す関数です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング