プロが教えるわが家の防犯対策術!

空白を削除するという質問はよくあるのですが、空白を作るという操作がわかりません。とっても簡単すぎて質問されていないのでしょうか?
すでに作成済みのデータで、セルに「あああ  」と
入っているとして、「 あああ   」という風に一文字右へずらした状態にしたいのです。どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

表示1文字ずらしたいのでしたら、


[セルの書式設定]→[配置]タブ→文字の配置の「インデント」
ここを「1」にして下さい。
空白を実際に入れるのでしたら別シートに
=" "&Sheet1!A1
といった数式を入れて対応することになると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます!インデントをそういう風に使うのは知りませんでした。それから数式の方は、&をいれずに作ってしまっていてどうしてもエラーが出ていたのです・・・&入れるんですね。わかりました。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 01:23

>、「 あああ   」という風に一文字右へずらした状態にしたい...



データを直接変更したいのでしょうか?

表示上(見かけ)で良ければ、他の方が回答されてます、「インデント」を使うか、「表示形式」を使う方法が楽ですね。

1. セルを範囲選択
2. [右クリック]-[セルの書式設定]-[表示形式]
3. 画面右側に[種類]とあって、その下にテキストボックスがあります。
  ここに、現在の表示形式が表示されています。
  -->その先頭にSPキーで必要な数だけSPを挿入します。
4. [OK]クリック
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1さんのインデントを使うのが一番てっとりばやいようですね。表示形式、でもできるんですね!

お礼日時:2005/03/04 01:31

「見た感じバランスが悪いからスペースを入れたい」という理由でしたら、#1さんが言われるように「インデント」が簡単でいいと思います。



文字をずらしたいセルを全て選択した状態で、「書式設定ツールバー」(文字のサイズなどが指定できるツールバーです。)の右の方にある「インデント」([→三]こんなようなマーク)ボタンを押せば、押した回数分の空白が入力されますよ^^

書式設定ツールバーがでていない場合は、[表示]→[ツールバー]で「書式設定」にチェックをいれてください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!インデントのやり方を使うというのは知りませんでした。ちなみに書式設定はショートカットキーで、Ctr+1でいつも出していて、なるべく上のバーにアイコンを表示しないようにしているんです。。

お礼日時:2005/03/04 01:27

「あああ  」のセルをダブルクリックして、そのセルの一番左にカーソルを持っていって、スペースキーを押すのではないのでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、大量にあるデータに対して一発でできる方法をお尋ねしたのでした。説明不足ですみません!

お礼日時:2005/03/04 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています