アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのVBAと簡単な関数で建設現場関係の労務管理をしています。

”現場”のシートで各現場の名前を入力
”本隊”のシートで給与支払いの作業員を入力(1名の入力)※250名中 160人稼働中
”協力”のシートで協力会社の作業人数の入力(複数名の入力)※250社 140社稼働中
”予定”は各個人別及び協力会社別に明日の行先現場・人数・通勤車などを表示するようにしています。

現在対応済
”予定”シートで分かりやすくするために、色わけを始めました。
”現場”シートのセルの色を塗ると”予定”シートの行先現場の各現場名ごとに”現場”シートのセルの色を参照して色を塗るようにVBAで作成しました。※下記のシート対応済です。

希望
”現場”シートの色わけをするにあたり、濃い色を使用したときに、文字色を”白”・”黄色”などの薄く・淡い色を使いたいです。
例)黒塗りセル・白文字などの”現場”シートを初期設定して”予定”シートに参照して印刷がしたいです。

条件
①”現場”のシート(B2:B502)に現場名を希望のセル書式(セルの色・文字色)にて入力
②”予定”の印刷は毎日したいので、セルの初期化が必要
③”現場”シートの現場名・文字の色・セルの色を参照して、”予定”の行先現場名のセル(C3:C117)、(I3:I74)、(H77:H116)、(N3:N52)、(O55:P116)に表示をしたいです。

VBA初心者の為、文字色の参照・”予定”シートでの表示ができません。
誠に申し訳ありませんが、ご指導をお願いできると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2,3です。

再三のお詫びになってしまい申し訳ありません。
ご質問の主旨を取り違えていました。
>濃い色を使用したときに、文字色を”白”・”黄色”などの薄く・淡い色を
>使いたいです。
がご希望だと思って、背景色によって自動的に白文字、黒文字を判別する方法を投稿してしまいました。しかし、ご質問者の本当のご希望は、
>”現場”シートの現場名・文字の色・セルの色を参照して、”予定”の
>行先現場名の・・・表示をしたいです。
ということでした。
つまり、ご質問者の真のご要望でないものを回答していました。
No.1さんの回答で実現できると想定されますので、回答を取り下げいたします。申し訳ありませんでした。
    • 0

No.2です。

前回回答の文中に登場する
Range("C3").Interior.ColorIndex = color1
のコードは
Range("C3").Interior.color = color1
の誤りでした。大変失礼いたしました。
お詫びして訂正いたします。
    • 0

>”現場”シートのセルの色を塗ると”予定”シートの行先現場の各現場名ごとに

>”現場”シートのセルの色を参照して色を塗るようにVBAで作成しました。
ということなのでセルに背景色をつけるVBAは既にコーディングが完了しているようです。

だとすると、例えば”予定”シートのひとつの現場名のセルの背景色を取得して、color1という変数に代入したとします。”予定”シートの転記先の現場名のセルが仮にC3セルだとすると、セルには背景色がつけられているはずなので、
Range("C3").Interior.ColorIndex = color1
といったコードが記述されているのではないかと推測します。

ご質問者のご希望は、
>濃い色を使用したときに、文字色を”白”・”黄色”などの薄く・淡い色を使いたい
ということなので、仮に白文字にするとすれば、上記の背景色を指定するコードに続けてフォントカラーを指定するコードを追加する必要があります。
そこで、背景色が濃い色なのかを判定する以下のような関数を作成します。

Function bgc_brightness(bg_color As Double)
Dim R As Integer
Dim G As Integer
Dim B As Integer
R = bg_color Mod 256
G = (bg_color \ 256) Mod 256
B = (bg_color \ 65536) Mod 256
bgc_brightness = (0.299 * R + 0.587 * G + 0.114 * B) / 255
End Function

上記のbgc_brightness関数は0~1の範囲で暗い色から明るい色を示しますので、”予定”シートの転記先の現場名のセルに背景色を付けるコード
に続けて
If bgc_brightness(color1) < 0.5 Then
Range("C3").Font.ColorIndex = 2
Else
Range("C3").Font.ColorIndex = 1
End If
のようにすれば、濃い色のとき白文字、薄い色のときは黒文字という切り替えが可能になります。

上記ではフォントの色を白と黒にしましたが、文字色はColorIndexの数値でお好みに指定することができます。
    • 0

こんにちは

実際にどうなさりたいのかよくわかりませんけれど・・

書式と値を転記したいのならCOPYメソッドでセルを転記すればできます。
(手操作のコピペと同じです)
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …

書式のみ転記したいのであれば、PasteSpecialメソッドで「書式」をペーストすれば可能です。
(手操作の、「書式をペースト」と同じです)
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …

※ 簡単な内容であれば、「マクロの記録」を利用すれば、どのような記述を行えば良いかの参考を得られると思います。
    • 0