アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel(MS365Apps for business バージョン2304)にて、バーコードを作成しようとしています。

指定したセルの内容にリンクしたバーコードを作成しようとしています。
当方の把握している手順
・開発タブ-挿入-Activexコントロール-Microsoft BarCode Contorol 16.0
・バーコードのスタイルは7-Code-128を使用しようとしています
・バーコードを右クリック、プロパティのLinkedCellの中に、参照したいセル番地を入力

①同じエクセル内の、他のシートのセルを参照することはできますか?
 できるのであれば、どのように設定すればよいでしょうか?
(例えば、同じシート内のセルA2を参照ときは、添付画像のように設定をしています)

②シート名に関わらず、「このシート内の一番左のシート」といった参照の仕方は可能でしょうか?
 可能であれば、どのように設定すればよいでしょうか?

③計算式「CONCAT」のように、複数セルをつなぎ合わせた値でバーコード作成することは可能でしょうか?
 可能であれば、どのように設定すればよいでしょうか?

当方、マクロ・VBAは初心者であり、可能であればVBAを使用しない方法があれば、そちらをご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

「エクセル バーコード作成で他のシートを参」の質問画像

A 回答 (2件)

①可能です。

同じブック内の他のシートのセルを参照することができます。ただし、シート名を含めた正しい参照方法を使用する必要があります。例えば、Sheet2のA1セルにリンクする場合、LinkedCellプロパティに「Sheet2!A1」と入力することになります。

②意味不意です。「このシート内の一番左のシート」ではなく「このブック内の一番左のシート」という意味なら困難です。予め「このブック内の一番左のシート」に名前をつけ、LinkedCellプロパティに記述すれば、このシート名を変更しても大丈夫かという意味なら大丈夫です。従って、予め「このブック内の一番左のシート」に名前をつけ、LinkedCellプロパティに記述すれば、シート位置を変更しても大丈夫です。
また、
>VBAを使用しない方法があれば、・・・
とのご要望なので、「困難」という表現を使いましたが、VBAではなく、4.0マクロ関数を使用していもよいなら、手順は若干複雑ですが方法はあります。詳細手順が必要なら返信や補足にその旨記載願います。

③複数のセルを連結してバーコードを作成することは可能です。ただし、LinkedCellプロパティに直接数式を入力することはできません。つまり、No.1さんの回答に「=CONCAT(A1,A2,A3)」という数式が登場しますが、これを直接LinkedCellプロパティに入力することはできないことになります。
代わりに、数式を使用して計算された値を別のセルに表示し、そのセルをリンクする方法になります。例えば、前述の例だとA1とA2とA3の値を連結してバーコードを作成する場合、A4に「=CONCAT(A1,A2,A3)」と入力し、A4をLinkedCellプロパティに入力することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
感謝です。

①は可能です。

参照したいシートの名前を含めて、セル番号を指定することで参照できます。例えば、「Sheet2!A2」とすることで、Sheet2シートのA2セルを参照できます。

②は、できません。参照先のシート名を必ず指定する必要があります。

③は、可能です。CONCAT関数で複数のセルをつなぎ合わせた値を作成し、それを参照することでバーコードを作成できます。例えば、「=CONCAT(A1,A2,A3)」とすることで、A1、A2、A3の値をつなぎ合わせた値を参照できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
感謝です。