プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ExcelのVBA初心者です。
簡単な手作業をマクロで保存し、ボタンに登録できる程度の知識量です。
マクロを用いた検索ボタンを作りたく、ご教示お願い致します。

sheet2に検索用セルを用意し、sheet1のリストから対象セルを検索して選択状態にしたいです。

現在はsheet1のA列に6桁のID番号(先頭0を表示するため文字列)を記録してあります。
そこからsheet2のN1セルを検索用セルとして扱いたいです。
sheet2のN1に6桁のID番号を入力しボタンを押すと、sheet1のA列上を検索して、HITした場合は対象セルを選択状態にする。
HITしなければ何もしない、といったものを目標としております。

検索対象が特定の”名前”であれば類似のVBAをネット上で見つけられたのですが、
検索対象が特定のセルの内容を指定するものが見つかりませんでした。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

詳細が不明ですけれど、こんな感じでしょうか?

Sub Q12999537()
Dim sText As String, fc As Range
sText = Worksheets("Sheet2").Range("N1").Text
If sText = "" Then Exit Sub

With Worksheets("Sheet1")
Set fc = .Range("A:A").Find(sText, , xlValues, xlWhole)
If fc Is Nothing Then MsgBox "見つかりません": Exit Sub
.Activate
fc.Select
End With
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答をいただき感謝です。
おかげで求めていた理想のボタンが作れました。
ありがとうございました。