アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで現在のセルに書かれた文字列をその右隣りのセルの名前にセットするマクロをつくりたいのです。マクロの記録を用いて一連の操作を記録しましたが,実行すると思ったような動作をしませんでした。絶対アドレスで記録されている他,名前も記録した時の文字列になっているようです。
勉強すれば良いのですが,この機能が至急必要になりました(百か所以上で実行したい)ので,とりあえず,具体的なマクロをお教えいただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2, 3。


ほかのコメントも拝見して、何やりたいんだかやっと了解。

Sub XXX()
 with Selection
theName$ = .value
r = .Row
c = .Column + 1
 end with
 theReference$ = "=Sheet1!R" & r & "C" & c
 ActiveWorkbook.Names.Add Name:=theName$, RefersToR1C1:=theReference$
End Sub
でよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまくいきました。一つ一つの文,勉強させていただきます。

お礼日時:2023/01/12 10:33

No.2へのコメントについて。



> 現在選択しているセルの値をtheName$に代入する方法

theName$ = Selection.value
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/12 10:32

● theName$ ← つけたい名前の文字列。

たとえば
   theName$ = "ここでーす1"
もちろん、どこかのcellに入っている文字列を持ってきてもOK。

● theReference$ ← 指したい場所の文字列。たとえば
  マクロ中で、あるcellをCells(r, c) で指示しているのなら
  theReference$ = "=Sheet1!R" & r & "C" & c

としておいて、

  ActiveWorkbook.Names.Add Name:=theName$, RefersToR1C1:=theReference$

でイケました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基礎がわかっていないのでちょっと辛いです。現在選択しているセルの値をtheName$に代入する方法がわかればなんとかなりそうです。

お礼日時:2023/01/12 09:38

どのセルを


どのタイミングで?


>百か所以上で実行し
規則は?
何かしら目印になる文字列などが入っていないのであれば絶対アドレスでの指定が必要だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全体を一気にマクロでやることは考えていません。文字列の入っているセルを選択しておいてマクロを実行すると,その右隣りのセルの名前がセットされるだけのマクロで良いのです。場所の規則性はかなり複雑なので一つ一つセルを選択して実行させたいと考えています。よろしくお願いします。

お礼日時:2023/01/12 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!