プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2003です。OSはWinXPです。質問は2つです。

1.セル内の文字をファイル名にする方法は?
例えばA1セルに 1153 と入っていたら、ファイルの名前を付けて保存するとき、普通は Book1.xls となりますが、
これを 1153.xls とするにはどうしたらよいですか?

2.下のSheet1タブを2列にする方法は?
EXcelの下の方にシート切り替えがありますが、これを2列にするにはどうしたらよいですか?

A 回答 (2件)

1は、前回の回答で間違いありませんが、もう少し詳しく処理方法を書きます。

(1)そのBookを開き、ツール→マクロ→新しいマクロの登録を選択。
(2)ダイアログボックスを確認、マクロ名(今回はMacro1のまま)を入力し、OK。
(3)そのBookを適当な名前(今回はBook1)で保存し、マクロの記録を終了。
(4)ツール→マクロ→マクロを選択、マクロ名を選択し、編集ボタンを押す。
すると、下記のようなモジュールが現れる。
Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
' マクロ記録日 : 2006/8/29
'
ChDir "C:\Documents and Settings\管理者\保存するフォルダ○○"
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
"C:\Documents and Settings\管理者\保存するフォルダ○○\Book1.xls", FileFormat:=xlNormal, _
Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False, _
CreateBackup:=False
End Sub

ので、Filename:=の後の " から .xls" までを Range("A1") & ".xls" と変更する。

2については済みません。解りません。
    • 4

1.アクティブシートのA1セル値の文字をファイル名にする方法は、マクロ作成してください。

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
Range("A1") & ".xls", FileFormat:=xlNormal _
, Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False, _
CreateBackup:=False

2.3枚のシートを2枚に減らすということなら、
3列目のシートを右クリックして削除を選択。OK。

2.Excelを開いた時にいつもシートを2枚にしたいという時は、
ツールメニューのオプション→全般タブ→新しいブックのシート数を2に変更。OK。

この回答への補足

2の2列は上下2列です。シートが20ぐらいあるので見やすくしたいのです。

• 0
この回答へのお礼

1の答えをやってみたのですが、

実行時エラー’424’:
オブジェクトが必要です。

と出てうまくいきません。