dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 エクセルで表を作成します。その際、標準の状態(行の高さ12.75、列幅8.43)では、文字を入力すると、セルぎりぎりとなってしまい、やや見にくいこととなるため、手動である程度広げ、余裕を持たせています。
 しかし、この方法では追加でセルの中にデータを入力した場合には再度、また手動で広げなおす必要があります。また、各行又は列の余裕幅を目算で調整することは煩雑です。
 そこで、当初の設定か何かで、データとセル範囲の上下左右に自動的に余裕幅を設けるような設定はできないでしょうか。特に、追加でデータが入力された場合には、その余裕幅を持たせるように行又は列が広がるような仕組みであると助かります。
 宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

お久しぶりです。


下記のコードを貼り付けて下さい。
仮に高さ及び幅をぴったりから1.2倍するコードです。
ちなみにcolは幅で、
rowは高さなので、1.2の所をお好きな数字におきかえて
下さい。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim col As Long
Dim row As Long
row = Target.row
col = Target.Column
Cells.Select
Cells.EntireColumn.AutoFit
Cells.EntireRow.AutoFit
Columns(col).ColumnWidth = Columns(col).ColumnWidth * 1.2
Rows(row).RowHeight = Rows(row).RowHeight * 1.2
End Sub
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ao777様

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
まさにこのようなものを求めておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/03 18:26

VBAを使うと、できます。

下記のコードを記述してみて下さい。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Cells.Select
Cells.EntireColumn.AutoFit
End Sub
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございます。
VBAはまったく未知の分野でしたが、確かに自動調整がされるようになりびっくりしています。
ただ、私の質問の仕方が悪かったため、もし、セルの余裕幅を調整するような機能をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2006/05/27 11:44

》 標準の状態(行の高さ12.75、列幅8.43)



同状態におけるフォントの種類(MSP明朝、Courier New、Century等)とサイズは?

この回答への補足

フォントはMSP明朝と10.5となっています。
ただ、他の方にも申し上げたように、私の説明不足の部分があります。
私がお聞きしたいのは、セルの「余裕幅」を調整するような機能です。それもできれば自動調整ができると助かります。
ツールのオプションも見たのですが、該当するものはなさそうでした。もしご存知でしたら御教示いただけませんでしょうか。

補足日時:2006/05/27 11:40
    • good
    • 0

すべてのデータを入力後、


シート全体を選択(A1セルの左上のマスをクリック)し、
メニューの「書式」、「行」、「自動調整」
メニューの「書式」、「列」、「選択範囲にあわせる」
で、調整されます。
ただし、そのあとで再度入力しても「幅」は自動ではありませんので、
メニューの「書式」、「列」、「選択範囲にあわせる」
は、入力後必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、他の方にも申し上げたのですが、少し説明不足の点があったことをお詫び申し上げます。
また、「書式」の自動調整や、選択範囲にあわせるといった機能は存じておりませんでしたので、非常に助かります。

お礼日時:2006/05/27 11:40

1行目の上で、A列目の左をクリックすると全行列が選択されます。

(A1のセル以外はリバースします。)

列選択バー(一行目の上)の任意の列と隣の列の間にカーソルを持っていき(マーカーが縦棒に左右の矢印になります。)ダブルクリックすると最適化された列幅になります。

でも、一つの列のどのセルにもデータがない列は列幅が変化しません。

私の場合は予め全列を画面上5mm位にしてから上記の操作をします。



行幅も同様、任意の行と隣の行の間にカーソルを持っていき(マーカーが横棒に上下の矢印なります。)ダブルクリックします。



GOOD LUCK.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、No.1の方にも回答させていただいたのですが、少々、私の説明不足の点がありましたことをお詫びいたします。もしご存知であれば、追加で教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2006/05/27 11:35

完全自動ではありませんが・・・



行又は列番号が示してある部分で、セルの境目をダブルクリックすると、その行又は列でもっとも長い入力項目を表示できるセルの大きさに自動調整されますよ。

例えば、D列の幅を調整した場合には、最上段[ D ]と[ E ]の間にカーソルを持っていきます。
カーソルが←l→のような形に変わったら、その場でダブルクリックします。

もうこの方法はご存じで、別のもっと簡単な方法をお探しでしたら、なんの参考にもなりません。ごめんなさい。

この回答への補足

qp3qp3様、ありがとうございます。
また、御返事が遅れて申し訳ございません。
ただ、私の意図とは少し違った点について御回答いただいたようですので補足させていただきます。
私の意味していることは、セルの内容に対するセル幅、高さの「余裕分」の調整です。
おっしゃっていただいたように処理しますと、確かに一定幅、高さの形でセルの大きさが調整されます。しかし、特に高さの観点からは、文字のサイズぎりぎりに調整がされてしまい、ここに罫線を引くとキツキツでみにくくなってしまいます。
そこで、その「余裕幅」を調整する方法がないものかを思い、お尋ねしたくぞんじます。
説明不足で申し訳ありませんでした。

補足日時:2006/05/27 11:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています