アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者です。よろしくお願いいたします。

【お客様情報】と【資料送付先】の2つシートを作成してます。
【お客様情報】には1000列ほど、(行で名前、住所…10項目ほど)入力しております。
【資料送付先】は現状はデータ空です。

例えば、「お客様情報」のシートで、セルP1のリストで「資料送付」を選択した場合、
①別シート【資料送付先】に、P1の列データが自動反映させたい。
②上記で、自動反映する場合、必要な情報のみ(行のA1とB2とD3など)反映させたい。
③データの列に隙間が空かないように、上から詰めて表示させたい。

②は難しいと思いますが、上記は可能でしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 画像UPしました。「お客様情報」のデータです。イメージとして、赤字の資料送付を選択すると、黄色の列が別シートの資料送付先に飛ぶ感じです。

    ※中々UP出来ず、時間が掛かりました。申し訳ございません。宜しければ、皆様、ご教授よろしくお願いいたします。

    「【エクセル」 特定のセルで条件抽出した列」の補足画像1
      補足日時:2022/04/10 18:07
  • 別シートの資料送付先です。コメントのようにしたいです。

    「【エクセル」 特定のセルで条件抽出した列」の補足画像2
      補足日時:2022/04/10 18:08
  • サンプルを補足いたしました。
    なぜか、当日に画像がUP出来ずで、時間が掛かり申し訳ございません。
    お時間ございましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 18:11
  • N0.3様 ご回答ありがとうございます!

    当方PCスキルが乏しく、中々画像がUP出来ず、データを小さくしての本日投稿です。また、行と列の認識が出来ておらず、混乱させてしまい、皆様にご迷惑お掛けいしました。申し訳ございません。

    もう一度、整理いたします。まず、P1ではなくH2 です。(資料送付)

    例えば、「お客様情報」のシートで、セルH2に「資料送付」を記入した場合、
    ①別シート【資料送付先】に、行データが自動反映させたい。
    ②上記で、自動反映する場合、必要な情報のみ(A:事業者名、D:電話番号、G:事業所担当者様、K:備考)反映させたい。
    ③データの列に隙間が空かないように、上から詰めて表示させたい。

    ②が困難な場合は、①で必要ない情報は非表示にして利用します。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/04/10 20:19
  • banzaiA 様
    ご回答ありがとうございます!

    仰るとおりです。行と列がまだよくわからなくなります。

    H列に「資料送付」とあれば、すべて別シートに抽出すればいいのでしょうか?
    そのとおりです。現状、リスト機能で、「不通、不在、資料送付、断り、架電NG」の中から、選択するようにしてます。その中で、「資料送付」を選択した場合という意味です。ややこしい表現ですみません。

    Excelのバージョンが書かれていないので最新のものとしてですが。
    調べました。Microsoft® Excel® 2019 MSO (バージョン 2203 ビルド 16.0.15028.20152) 64 ビット  です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 20:27
  • HAPPY

    解決しました。わかりにくい説明に、皆様ご回答いただき、本当にありがとうございました!!

      補足日時:2022/04/11 18:08

A 回答 (8件)

済みません、何を血迷っていたか、中段の添付図を訂正します。



[資料送付先]シートにおいて、
 ̄ ̄E2: =SMALL(IF(結果="資料送付",ROW(結果)),ROW(A1)) ←訂正
 ̄ ̄ ̄ ̄【お断わり】上式は必ず配列(CSE)数式として入力のこと
 ̄ ̄ ̄ ̄このセルを下方にオートフィル
 ̄ ̄A2: =IFERROR(INDEX(INDIRECT(A$1),$E2-1),"") ←訂正
 ̄ ̄ ̄ ̄このセルを右方2列&下方2行にオートフィル
ごめんなさい。m(_._)m
「【エクセル」 特定のセルで条件抽出した列」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike_g 様

ご回答ありがとうございます。出来ました!
分かりにくい説明にお付き合いいただき、表まで付けて下さり、感謝してます!

お礼日時:2022/04/11 18:06

添付図参照(Excel 2019)



[資料送付先]シートにおいて、
 ̄ ̄E2: =SMALL(IF(結果="資料送付",ROW(A1)),ROW(A1))
 ̄ ̄ ̄ ̄【お断わり】上式は必ず配列(CSE)数式として入力のこと
 ̄ ̄ ̄ ̄このセルを下方にオートフィル
 ̄ ̄A2: =IFERROR(INDEX(INDIRECT(A$1),$E2),"")
 ̄ ̄ ̄ ̄このセルを右方2列&下方2行にオートフィル
オ・シ・マ・イ
「【エクセル」 特定のセルで条件抽出した列」の回答画像7
    • good
    • 0

まず、質問者さんは、行と列とを思い違いされているようです。



>例えば、「お客様情報」のシートで、セルP1のリストで「資料送付」を選択した場合、
「資料送付」を選択、とはどういうことですかね?
H列に「資料送付」とあれば、すべて別シートに抽出すればいいのでしょうか?
filter関数を使えば簡単ですよ。Excelのバージョンが書かれていないので最新のものとしてですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 18:10

No3です



補足と元の説明文がまったく整合していない上に、画像もよくわからないし・・・
(スクショの方がまだましなのだが・・)

勝手に以下のように解釈。
『お客様情報シートのH列に”資料請求”とある行だけを抽出し、そのA、G、K列の内容をA:C列に転記する』

A2セルに
=IFERROR(INDEX(OFFSET(お客様情報!$A:$A,0,INDEX({0,6,10},COLUMN())),AGGREGATE(15,6,ROW($A$2:$A$99)/(お客様情報!$H$2:$H$99="資料送付"),ROW(A1))),"")
をコピペして、右方、下方にフィルコピー。

あとは、お好きなように・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 18:10

》 ②は難しいと思いますが、…


トンデモあーりませんッ、Excel ならいとも容易(タヤス)いこと。
それより、先ずは貴方が行列番号入りのデータサンプル表を提供すべし!
十行でも、百行でも、百万行でも!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんにちは



行と列がよくわかりませんけれど・・・
(逆のようにも思えるので・・)

>セルP1のリストで「資料送付」を選択した場合、~
P1セルだけが対象なのでしょうか?
それとも1行目は全てリストになっていて、「資料送付」が選択されている列の情報を全て抽出するということでしょうか?

>必要な情報のみ(行のA1とB2とD3など)~
異なる、行、列にまたがっているロジックが不明ですが、多分、可能と思います。

いずれの場合でも、Office 365環境であれば、FILTER関数を調べてみると、比較的簡単にできるのではないかと想像します。
(実際の内容がよくわからないので、「必ずできる」とは言えませんけれど・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 18:11

質問は「上記は可能でしょうか?」でいいのですね?


具体的な情報(必要な情報の条件など)がないので断言はできませんが、
可能だと思いますよ。

ところで、
>1000列ほど、(行で名前、住所…10項目ほど)
1000行の間違いではないですか?

具体的に表などを提示されると諸兄姉からの回答があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 18:11

直接の回答ではありませんが、それをするのであればAccessを使って下さい。


データーベースですから、ご希望の事も十分可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!