アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題の件について、下記画像をご覧ください。

ご存じの方、下記の関数もしくはマクロでも良いですが分かる方、いましたらお願いします

【やりいたい事】

パターン1の場合でもパターン2の場合でも
お客様の名前(鈴木 太郎)を、Sheet1のA1にデータを転記したい

パターン1はA5セルにパターン2はA6セルにお客様情報があります

お客様情報の行番号が違っても、引っ張ってきたいという意味です

【お客様情報がある場所】

ブック1の場所とファイル名: C:\Users\あ\Documents\テスト\Book1.xlsm
ブック1シート名:Sheet2

【転記したい場所】

ブック1の場所とファイル名: C:\Users\あ\Documents\テスト\Book1.xlsm
ブック1シート名:Sheet1
セル:A1

「【関数】【マクロ】データの転記の方法につ」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

肝心の「決定方法」の説明がないので、勝手に判断しました。

・別ブックのような記述をしてありますが、同じブック内の別シートの値を参照したいのだと解釈しました。
・Sheet2のA列で「お客様名」とある行の下のセルの値を参照できれば良いものと解釈
しました。

Sheet1のA1セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet2!A:A,MATCH("お客様名",Sheet2!A:A,0)+1)&"","")
の式を入力しておけば済むのではないかと思います。
    • 1

マクロの記録を利用すれば、コードが作成されます。

それを汎用するために加工すればいいじゃないですか。
    • 0