プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[フィルターオプションの設定]を実行済みのブックを保存後、Excel を終了します。
当該ブックを起動して、再び[フィルターオプションの設定]メニューを開いてみると前回の設定内容がそのマンマ残っていますが、その内容を綺麗さっぱり削除して、ブックを保存する方法を教えてください。
ちなみに、使用しているのは Excel 2013 です。

A 回答 (3件)

「詳細設定」の中身をまっさらの状態にするには、昔は、手動で出来たと思うのですが、

Excel 2013で、手動でやってみましたが、出来ませんでした。

以前ですと、名前登録の中に、DatabaseとCriteria が自動で生成されるので、それを削除すればよかったのですが、今は、Criteria側は視えるのですが、Database 側が視えません。
調べてみると、FilterDatabase という名前で登録されているのですが、ワークシート側からは視えません。

ファイル-情報-ブックの検査の「非表示の名前」でチェックしてみましたが、
引っかかってきません。マクロで調べてみると、明らかに、非表示設定(Visible=False)が分かります。ダミーで名前登録して、削除しても消えません。

唯一、以下のマクロなら、可能にしています。
まあ、シートを新しくして、データを移せばよいのですが、それも、面倒な気がします。

Sub FilterOptionClear()
Dim n As Variant
For Each n In Application.Names
If n.Name Like "*FilterDatabase*" _
Or n.Name Like "Criteria" Then
  n.Delete
End If
Next
Beep
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

》 今は、Criteria側は視えるのですが、Database 側が
》 視えません
Extract側も見えますネ。

昔は出来ていた機能が Exce 2013 では消失事故が発生している、
あるいは、
MSは昔からブザマな状態を放置している
と理解しておきます。

調べていただいて、ありがとうございました。

autoマクロ程度で出来ますよ。

頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

私、マクロ音痴な者で、「autoマクロ程度」の知識も皆無なんです。

フィルタをクリアにして保存したらいいのでは?

そのクリアする機能をautoにしたいなら、マクロ組むくらいではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

「フィルタをクリア」にする具体的な手順を教えてください。
[オートフィルタ]でなく[フィルタオプションの設定]のハナシです、為念。