プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで「次のページ数に合わせて印刷」機能を使うと、85%くらいで全部入るはずなのに、80%で印刷されてしまいます。
「次のページ数に合わせて印刷」機能を使って、用紙いっぱいに印刷するにはどうすればいいのでしょうか。

印刷したい文書は1ページです。

印刷プレビューで確認すると、右も下も余裕があります。

印刷の範囲指定は、してあります。

セルに入っている文字列の長さに対して、列の幅は余裕をもって設定してあります。

指定範囲に隣接しているセルに何か余計な情報が入っているのかもと思い、指定範囲外側の行列を10行・10列くらい削除してみましたが改善されません。

印刷範囲指定をいったん解除し、再設定をしてみましたが改善されません。

フォントが原因かもと思い、HG丸ゴシックM-PROからMS Pゴシックに変更してみましたが改善されません。

A 回答 (9件)

プリンタドライバに依存する部分もあるので何ともいえませんが、以下を試してみたらどうでしょう。

あくまでも、「次のページ数に合わせて印刷」で縦横とも「1」が指定されている前提で、
(1)ヘッダーやフッターを使用している場合、EXCELのページ設定の「ヘッダー/フッター」のタブで、[ドキュメントに合わせて拡大/縮小][ページ余白に合わせて配置]にチェックが入っていることを確認する
(2)同じく、ページ設定の「余白」タブで全ての余白を0にし、ページ中央の「水平」「垂直」の両方にチェックを入れる
(3)プリンタドライバの指定をいつも使用している「通常使うプリンター」から「Microsoft Print to PDF」に変更する
(4)CTRL+Pを押して、印刷プレビューを確認する
(5)余白を全て0にしているので、ヘッダー、フッターを使用している場合、ヘッダー、フッターと本文が重なっているはず
(6)ページ設定の「余白」タブの上(T)、下(B)の数値を0.1ずつ増やして、ヘッダー、フッターと本文が重ならない数値を探す
(7)ヘッダー、フッターと本文が重ならない数値を見つけたら、印刷ボタンでPDFを作成する。
(8)作成されたPDFを拡大縮小なしで、「通常使うプリンター」から印刷する

上記の手順で(a)いままでより大きく印刷される、(b)いままでと変わらない、(c)いままでより小さく印刷される
の3通りあるはずですが、余白0にしているので、プリンターによってはプリンター自体の余白0設定を行わないといけない場合があります。
但し、プリンターによってはそれが固定値であり、調整できない場合もあります。調整可能な場合プリンター自体の余白0設定(既定値からマイナス○○という表記の場合もあります)を行います。
それらの手続の結果、(a)なら、まだ設定の修正により大きく印刷できる余地があるのではないかと思います。
そうでなければ、プリンタドライバーのまはたプリンタハードの限界ということだと思います。
    • 0

[No.3お礼]へのコメント、

》 手動ではなく、自動で倍率が変わる方法を探しています
貴方の期待通りの「自動で倍率が変わる」機能は、少なくとも Excel 2019 までは装備されていません。
質問の最初から、Excel のバージョン&自動倍率変化機能を明記しておけば、無駄な怪答を防止できたのにい~ッ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は2013を使っていますが、指定範囲の大きさを変えたら倍率が変化しますよ?

自動で1ページに収める

【手順】
「ページレイアウト」の「ページ設定」グループにある
「ページ設定」ダイアログの表示ボタンをクリックし
「ページ設定」ダイアログを開きます。
「ページ」タブの「次のページ数に合わせて印刷」
にチェックを入れてください。
横1枚に納めたい場合は縦の「1」を空欄にします。
縦1枚に収める場合は横の「1」を空欄にします。

https://next.rikunabi.com/journal/20170701_s07/

https://www.excel.studio-kazu.jp/kw/201712061131 …
    • 0
この回答へのお礼

こちらを行なった結果、倍率が過剰に小さくなってしまうのでピッタリの大きさに出てる方法を探しています。

次の操作で駄目ならプリンタハードのスペック限界だと思います。

(余白とかフチ無し印刷とかは、ハードに依存します)

1.「次のページ数に合わせて印刷」の右の、横縦は両方1にする。

2.余白タブで調整
  ・左右上下の余白を調整
  ・水平、垂直の両方にチェックを入れる
    • 0

No.1:追記

だとすると、現状がExcelが考える適切な印刷サイズなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
もうちょっと融通が効いて欲しいものです。

プリンタ側でハード的な余白を持っているなんてことはありませんか。

で、印刷できる範囲に対してさらに余白を設定しているため全体が余計に縮小されている……と自分は感じます。

プリンタによってこの手の設定は変わりますので、会社のプリンタでは思い通りの印刷ができても自宅のプリンタでは思い通りのイメージで印刷されないなんてことはよくあることです。
    • 0

》 85%くらいで全部入るはずなのに…

そう思うのなら、[次のページ数に合わせて印刷]のすぐ上にある
[拡大/縮小]に目玉を入れて、その右側の数値を“85%”に設定して印刷してみないのか不思議だなあ~ッ?
結果をご報告願います。m(_._)m
    • 0
この回答へのお礼

手動ではなく、自動で倍率が変わる方法を探しています。

そうですね。

。。
余白に余裕がありそうなので、無駄な余白が設定されているのでは?
プリンタによって自動設定されるので
希望の余白にならないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうだと思ってセルの幅を調整したり、隣接している印刷範囲外セルを削除したりしているのですが、結果が変わりません。

各余白を可能な限りゼロに近づけてみてください。

• 0
この回答へのお礼

ゼロにしてみましたが、変わりませんでした。