プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordでの印刷サイズについて

A4の原稿をB5サイズで出力したいとき、
印刷から用紙サイズの指定からB5に設定する事は理解しております。

しかし、文字も含めて86%になってしまい、
この文字を100%で出力したい場合、
プリンタのプロパティから出力をB5にして倍率を100%で設定することで出力する事は出来ました。

しかしがら、この方法だと右側と下側が見切れてしまい、全文章を印刷することが出来ませんでした。

A4で印刷したものと、B5で印刷したものの左上を重ねると丁度重なることから、
左上からスキャン?され、B5に出力されているのかと思います。

上下余白を設定しても、文書か段組みされているからか上手く行きません。

説明が難しいのですが、
レイアウト変更をせずに、B5サイズ、文字の大きさをA4のままに出力する事は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

>レイアウト変更をせずに、B5サイズ、文字の大きさをA4のままに出力する事は可能でしょうか?

不可能です。
文字の大きさと、余白のサイズで、1ページに収まる文字数が決まります。
少なくとも余白を調整して1ページに収まるようにしない限り、希望する結果を得ることはできません。

ということで、B5で収まらない文字数をA4で設定しているのであれば、
何をやっても無理って話です。
    • 0

レイアウト変更しないというのは、1ページ当たりの文字数と行数を

変えないで、フォントサイズも同じでB5サイズにしたいということ?
この場合、余白もレイアウトの一部だとしたら無理ですね。
余白を除く部分で同じレイアウトにしてもよいのなら、以下の手順で
作業してみて。(ヘッダーやフッターを設定していないことが前提)

手順:
Wordの用紙サイズを[ページ設定]で変更することで対応します。
まずは、現在のページ設定をメモしておきます。
A4とB5でのサイズの差は、短辺での差が28ミリ、長辺では40ミリに
なりますので、その差を余白の左右や上下から減らします。
https://www.lowcost-print.com/column/%E3%80%90%E …

既定の余白のままだと、上が35ミリでしたが30ミリ、左右も30ミリに
なっているので、上下から20ミリを減らし上が15ミリで下が10ミリに
して、左右を14ミリ減らし16ミリに設定します。
用紙サイズをB5用紙にして、文字数と行数が変わっていなければ
[ OK ]します。

これで、余白以外のレイアウトが崩れずにB5サイズになっている
はずです。これを印刷すれば希望の印刷状態になります。
このまま上書き保存をしないで閉じれば、用紙サイズは元のまま
A4サイズで残っているはずです。(不安なら別名保存をしてね)

なお、No.2での回答者さんが書いているように、A4サイズのままで
PDFにしておいてから Adobe Acrobat Reader で開き、[印刷]から
プリンターをB5へとして、[ページサイズ処理]で[サイズ]を選択して
[実際のサイズ]を指定することで、余白を減らした状態での中央に
配置されるので、多少の誤差はありますが、レイアウトを崩さずに
印刷できます。

どちらも手間が多少かかりますが、縮小印刷ではなく余白を削って
印刷する方法として説明しました。
「Wordでの印刷サイズについて A4の原」の回答画像3
    • 0

やろうとなさっていることはわかります。

要するに、B5サイズでドキュメントの中央部分を倍率100%でプリントすれば文字はすべて収まるはずなのに、左上で揃ってしまうから文字が欠けてしまうということですよね。

プリンタドライバのレイアウト設定で、中央に配置できるかオフセットできるか、どちらかがあれば可能だと思います。

オフセットが可能なら、左上を基準にマイナス数値を入れてください。

それが無理なら、ドキュメントをPDFで出力し、そのPDFをAdobe Reader(またはAcrobat)でプリントすれば、中央配置ができると思います。
    • 0

元のレイアウト次第ではないでしょうか。

文字数が少なく、文字間が広く、余白が多いなら仰ることが可能かもしれません。
    • 0