アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのプリンタEP-879AWを使っていますが印刷文字がぼやけます。

家電量販店で写真印刷がメインだと言ったらエプソンを勧められ5年前に購入しました。
スマホからPdfやホームページの内容を印刷しますが、黒い文字がグレーの様になり、カラーの部分も全体的に輪郭がぼやけます。
プリンターの設定でぼやけ修正をしましたが全く改善されません。
ノズルクリーニングもしました。
インクは純正(クマノミ)です。
印刷用紙は、インクジェットプリンタ対応用紙です。

以前はエプソンEP-802Aだったのですが、まだ今よりは綺麗に印刷できてました。
5年保証も今年1月で切れていましたので修理に出すのも…というか、そもそも修理に出してぼやけがなおるのか疑問です。

知り合いはCanonで綺麗に印刷されていましたが、エプソンのプリンタは文字印刷に向いてないのでしょうか?
何か解決方法はありますか?
家庭用プリンタで写真も文字も綺麗に印刷できるものはありますか?

A 回答 (4件)

「エプソンのプリンタは文字印刷に向いてないのでしょうか?」、現状や印刷サンプルを見ていませんけど、おおざっぱに言うとそういう事なんです。


修理で何とかなるような話ではありません。


インクは染料インクと顔料インクの2種類があります。
エプソンのEP系は染料インク6色というのが基本仕様です。
キヤノンは黒が2色装備されていますけど、ひとつは顔料インクで、もうひとつは染料インクです。

染料インクで普通紙に印刷すると、紙に着弾したインクは、紙の繊維の目に沿って染みていきます。
その結果、滲んだ感じになったり、広がっていくわけなので、黒が濃いグレーのようになっていきます。
顔料黒で印刷すると、表面の繊維の目を埋めるような感じで着弾していきますので、表面で黒い色がきれいに出るわけです。


購入するときに「写真印刷がメイン」といったら、私でもエプソンを進めると思います。
EP系の使用は写真印刷専用と言ってもいいような仕様ですからね。
ただ、文書印刷は苦手という事は必ず伝えますけどね。



そういう意味では、キヤノンの方が確実と言えるんですけど、エプソンのEW系はキヤノンとよく似たような仕様になってきていますので、そのあたりも選択肢に入れてもいいかも。

「写真がきれいに印刷」、これがどのくらいの物なのか、これが問題です。
    • good
    • 0

ノズルのインクカスが原因でしょう。


ノズルクリーニングと言ってますが プリンタソフトに付属の クリーニングはインク経路は掃除できますが ノズルについたインクカスは取れません。
ノズルを外して無水アルコールで拭けばいいのですが、あなたが素人なら分解は危険ですね。
定規にティッシュを巻きつけてノズルの下に差し込んでこする くらいで止めておきましょう。
それでだめならそのティッシュに無水アルコールを垂らしてノズルの下に差し込んでこするですね。

インクカスの原因は”大量印刷してそのあと長期間放置していた”が多いです。
    • good
    • 0

インクジェット・プリンターですよね。



個人的には、Canonのインクジェットを長年使っていましたけど、ちょっとぼやけた感じはあった気がします。
まあ、それは我慢できたのですが、カラー印刷に時間がかかるのと、年賀状を印刷したとき、綺麗な色が出ないってことが我慢できず、モノクロ・レーザプリンター、カラー・レーザプリンターに変えました。

レーザプリンターに変えると、綺麗に印刷されると思いますよ。
    • good
    • 0

修理で多分なおります、紙とか、湿度でやられます、


雨の日とかは、カスタマーエンジニアが、紙詰まり、給紙エラーなど対応におわれます、、
滲むなら、インクジェットの部分かも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!