プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年発売の、エプソン EP-903Aの家庭用プリンタを持っているのですが
この度退職することになりまして、会社所定の退職願を記入し
記入後、自分の証拠にと自宅のコピー機でカラー印刷したのですが

印刷が終わって原本(会社からもらった書類)を見たら薄っすら黒っぽい筋のようなものが入っていました。
印刷する前から入っていたのかどうかちゃんと見ていなかったので分からないのですが
コピー機に原本に黒い筋のような透かしを入れる機能ってあるんですか?

印刷物に透かしが入ったのではなくて、印刷する前の書類(原本)に入っています。
ご存知の方よろしくお願いします。

印刷してはいけないものを印刷してしまったのかとすごくドキドキしています。

A 回答 (6件)

コピーしたものには透かしが入るように作られた物はあります。


(印鑑証明書、住民票など)
 
しかし「原本」にはどんなコピー機でも、筋など入りません。
だってガラス面に乗せるだけですから、何も変質など出来るはずがないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スキャンする時に光が通りますよね?
その光の焼き付けで筋が入ることもないでしょうか?
やってはいけないことをしたのかと今とても不安です。

お礼日時:2022/05/16 21:58

> 光の焼き付けで筋が入ることもないでしょうか?


ありません。
そんな事になれば、明るい所で見ただけでそのようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
蛍光灯など、強い光の下で見たら筋が入るということですよね。
少し安心しました。

お礼日時:2022/05/16 22:05

普通に考えて、そのような機能はありません。


オートドキュメントフィーダ使って読み取ったのなら、取り込みのローラーとか汚れていて原本についたとかではないでしょうか。
もしくは、原本に元から付いてたかでしょうねぇ。

機種が違うので参考程度に
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51971
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか。少し安心しました。

お礼日時:2022/05/16 21:59

どんな状態か知りませんが、


単にローラーが汚れているだけなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

はい、最初から入っています。


これはコピーの仕組みを利用したものなので、
どんなコピー機でコピーしても
絶対入るようにしていることはぬかりありません。
逆に、原本でないことがすぐわかるので、
考え方の問題です。
日本では住民票などで気が付かれた方が多いと思いますが、
外国の証明書や文献など、
数10年前からみたことがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに、私がスキャンしたから入ったものではなく
原本に最初から入っていたということでしょうか?

スキャンの光で原本に透かしを焼き付けたりするような機能はないということでしょうか?

お礼日時:2022/05/16 21:57

原本にどうやれば印刷できるんでしょう・・・・・・


そんなコピー機存在しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャンする時の光がスジを焼き付けたとかはないでしょうか?

お礼日時:2022/05/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!