アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急です。コピーも印刷もできません。
EP-802Aです。コピーしようとして印刷ボタン押しても何も印刷されない。グーグルドキュメントを印刷しようとして印刷をクリックしても印刷されない。おかしくなった。急にです。わかる方お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    Wi-Fiで繋いています。パソコンはUbuntu22.04ltsです。Androidスマホも使います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/19 15:42
  • ・・・。

    ノズルチェックの印刷したら、左の1つ目は印刷されて、となりの3つが駄目で右の2つは印刷できました。

      補足日時:2023/07/19 16:24
  • 電源ケーブルは繋げてやりました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/19 16:56
  • へこむわー

    ブラックインクで印刷できないみたいです。モノクロコピーができない。

      補足日時:2023/07/19 22:01

A 回答 (6件)

>EP-802Aです。


2009年9月発売で、メーカーの修理対応も2016年3月31日に終わっている。

>わかる方お願いいたします。
使用頻度にもよるけど、コンシューマ(一般消費者)用プリンタのメーカーが想定した耐用年数は3~5年程度。
物理的なパーツは摩耗するし、電子部品は使っていないなりに容量低下などの劣化がある。

>おかしくなった。
メーカー想定の3倍以上の年数使ってきたワケで、来るべき”寿命”が来ただけと思われる。
>急にです。
気持ちは分からんでもないけど、特に電子部品においては「昨日動いていた」ことは、今日動くことを保証しているワケではない。
ギリギリで動いていたモノが、電源再投入で発生したノイズでトドメを刺されるなんてコトも普通にある話し。

買い換え以外の対応策はない・・・あとは、永年頑張ったEP-802Aの供養をしてあげる とか?
    • good
    • 3

動いてよかったです。



ノズルチェック動くならパソコン側の問題と思われます。
隣の3つが駄目なのはインクが詰まっているのでクリーニングが必要です。

インクは互換インクなどの正規品ではないものであったり、純正でも長時間コンセントを抜いてしまうと定期的なつまり防止が出来ずインクが固まり安いです。
もし該当するなら注意してみてください。
    • good
    • 0

電源ケーブルをコンセントに差し込んでください。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

鼻を押せば?

「緊急です。コピーも印刷もできません。 E」の回答画像3
    • good
    • 0

まずはパソコンかプリンターどちらが原因か切り分けしてみてください。



プリンター本体からも直接印刷が出来ますので、まずは適当なものをコピーしてみてください。

これで動かないならプリンターのコンセントを繋ぎ直してみて、それでも動かないならプリンターの故障、
プリンター単体では動くならパソコン側の問題の可能性が高いです。

15年くらい前の製品なので、よく持った方で寿命の可能性が高いかなとは思います。

もし故障で買い換える予定があるなら同じ型の新しいのはこちらになります。
エプソン カラリオ EP-815A
https://www.epson.jp/products/colorio/ep815a/

参考になれば
    • good
    • 1

パソコンですか?


ならば 現在パソコンは プリンターを 認識してますか。

一旦 パソコンとプリンターの電源を OFF にして、
再起動しては 如何でしょうか。
一般的には パソコンが起動してから、プリンターの電源 ON ね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!