プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あけましておめでとうございます。

Canonの家庭用プリンターを使用しています。
以前から、疑問に思ってましたが、プリンターの設定の「印刷部数」とは、
印刷したい枚数のことじゃないんでしょうか?

葉書を13枚印刷するよう部数を13にして印刷したら、それ以上印刷しようとします。
なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

既に回答がありますが、一応回答します。


部数とは1回の印刷キューに対して何回同じものの印刷を繰り返すかを意味します。
セット印刷のことで、既に回答があるようにページ数が10ページならその10ページ全てを何部(何回)印刷するかを意味します。10ページが5部なら同じ場所が印刷された紙は5枚、それが10ページありますから、50枚になります。

ちなみに、例えば1ページの印刷であっても、プリンタドライバで部数を10枚に指定し、ソフトウェア側で枚数や部数を10枚に指定すると、10×10=100枚印刷されるソフトもあります。

どういうことかというと、はがき印刷をはがき印刷ソフトなどで行い印刷時の設定を、指定した住所の人全てとして印刷を掛けた場合、印刷時に発行されるキューの枚数は1枚でも、処理される部数は住所枚数分でソフトウェアがプリンタドライバに受け渡し発行指示を出します。

その際に、部数が何人分だからとプリンタのプロパティで意図的に部数を指定すると、最悪の場合ソフトウェアが指定している部数×プリンタドライバに指示した部数という枚数になってしまい膨大な量の印刷が掛かるようになったり、ソフトウェアの指示部数×2倍といった枚数になることがあります。

気をつけなければならないのは、部数を異なる画面で2回指定していないかということです。特に、はがき印刷ソフトなどは、住所録にあわせ一括印刷してくれる便利なソフトも多いですから、部数は指示しなくとも印刷してくれたり、印刷ウィンドウで印刷枚数を指示出来る画面が標準であり、そこで指定すれば十分のケースがあります。ここで指定しているにもかかわらず、部数まで設定すると大量に無駄な印刷が発生します。

よって、今一度オペレーション(操作)も含めて、確認された方が良いかもしれません。

尚、設定が適正にもかかわらず部数が多くなる場合は、ドライバが最新でなかったり、該当のソフトウェアに不具合がある可能性もあります。プリンタの製造元であるCANONや、ソフトウェアの開発元のサポートに確認しても良いでしょう。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。まとめお礼で失礼します。
MET'Sのかなり前に廃版になったソフトを使用しています。
かなり汎用性の高いソフトなので重宝しています。
ご教示いただいた点を参考に確認してみましたところ、このソフトでデザイン画を作成すると、基本ページの次のページにデザインを作るようになっています。
実際は、1ページが2ページ目なんですね。でも、基本ページも1Pも削除することは出来ません。
1Pという名の2Pにデザインし印刷することになります。
さらにページ数を作らない限り、印刷ページの選択は出来ません。印刷設定で基本ページは認識しないからです。
もうwin2000の頃から使用していて、大変優秀なソフトですが、経年による他との兼ね合いの悪さかもしれません。
もうサポートも当然ありません。
あと、#4の方の仰る倍がけの疑いも確認してみます。

補足日時:2011/01/02 10:51
    • good
    • 2

一般にプリンター(印刷)の設定に枚数という考え方はありません。



印刷設定はその文書が何ページあるか、その文書を何部印刷するかという考え方で設定します。

例えば、2ページある文書のうち『1ページのみ』を『1部』印刷すれば1枚が印刷されますし、『全ページ』を『1部』印刷すれば2枚が印刷されます。
    • good
    • 5

2ページにわたる文書を1部印刷すると、2枚にわたり、印刷します。



何枚の文書だろうが、それが1部である限り、指示された部数分、印刷します。
その印刷方法は、1ページを部数だけ印刷するパターンと、1部ずつ必要部数を印刷する方法とがあります。

>葉書を13枚印刷するよう
ソフトはナニを使っているんでしょう?
印刷プレビューでよく確認してください。
年賀状ソフトだとそのようなことはないと思いますが、違う場合はよく確認しないと、1枚の葉書には収まっていなくて、複数枚を1部として印刷する場合があります。
    • good
    • 2

印刷部数とはセット数のことです。


例えば、1ページから4ページでは1部=4ページになり、
これを3部印刷すると合計で12ページが出力されます。

ページ設定が2ページ以上になっていませんか?
また、用紙サイズが違うとこちらが1ページを印刷したように
思っていても、機械は2ページ以上の設定になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!