アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここではお世話になっています。

実は、私の使っているプリンタの調子がおかしいのです。
作動はするのですが、黒インクだけ印刷されないのです。紙だけ動いて、インクが動いて、でもまっしろ。

エプソンのCL-750という古いのを使っています。
今月頭につかったときはなんともなかったのに・・・。

カラー印刷に設定してウエブページなど印刷すると
黒でも印刷されますが、ワードや一太郎ではだめでした。親から頼まれた印刷物があるので困っています。
大至急返事下さい!

A 回答 (5件)

黒のインクは顔料系のインクなので固まりやすいです。


一応絶対ではありませんがプリンターを売るとき(昔販売してました)「2週間に1回は電源を入れてください」と言っていました。
理由はもちろんインクが固まるということがおきるからです。(実際はもっと大丈夫だとは思うけど)
エプソンの場合ヘッドが修理となりますのですぐに直すことは不可能に思えます。(インクを差し込む箱がヘッドという部分、ここにインクが流れてそこから印刷する、このインクが流れるところが固まる)
一応試してみる方法はほかの人が書いていますが数回すってみる(30回ぐらいとかクリーニングしたらもしかしてたらいけるかも・・・運があればですが(汗)
もしくは通常印刷ではなく「綺麗」モードで印刷すればいけるかもしれません(型番とか覚えていませんが綺麗で印刷すると黒のインクを使わずカラーインクを混ぜて印刷する機種もありました)
もし急ぎならそれを試してみるのも良いかも。(絶対ではないのと思われます、一応試してみてかな)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

2週間に一回電源を入れるのですか、しらなかった。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 19:59

皆さんの回答にあるとおり、黒インクがないか、詰まっているようですね。



インクを新品に交換したり、ヘッドクリーニングを数回してもダメなときに最終手段として、印刷したいワードや一太郎の文書のフォントの色を黒に近い紺色などにして印刷するというのはどうでしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最終手段、それは思いつきませんでした。
もしまた同じことで困ったらチャレンジします☆

お礼日時:2004/09/04 20:01

インクの残量表示と実際の残量が合っていないのでは? 実際は空っぽなのに、まだあるように表示す


る。そうだとすれば、黒インキのカートリッジを
交換すれば直ります。私はエプソンのPM-740C (染料インク)を使っていますが、買ったときから同様な
症状で、最初は原因がわからず悩まされました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実際と表示がちがうときってあるんですね。
インク確認します。

お礼日時:2004/09/04 20:00

ヘッドクリーニングを数回してみましょう。

(黒インクの方)
エプソンの場合、ヘッドは交換できないのでつまってしまうとやっかいです。

黒でもカラーインクで黒っぽくしているのかもしれません。
ですので、ワードや一太郎の文字色を黒っぽいなにかにかえればなんとかなるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ヘッドクリーニングは数回しました。
つまっているのかな??
カラーインクで黒く見せることもできるんですね( ̄□ ̄;)しらなかった・・・・

お礼日時:2004/09/04 19:58

確認や実行しているとは思いますが、


1、クリーニング
2、黒色(インク)が無い

インクが詰まっていたりしてませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

インク確かめてませんでした・・・
クリーニングはたくさんしました。

お礼日時:2004/09/04 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!