プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターエラー表示されました。解決法について。エプソンPM-A890ですが廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。エプソン修理センターへ廃インク吸収パッドの交換を依頼てくださいの表示が出ました(使用期間5年)予算は5000円、他に修理見つかれば1万円とのこと。パッドの交換は修理センターでしかできないそうです。プリンターとはこんなもので、交換の時期なのかなー?
ちなみに10年使っているPM-890Cは健在です。納得いかないところがあります。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですが・・・・・

納得いかないといわれましても、ほぼすべてのインクジェットプリンタが採用しているシステムで、現在のような本体のコストダウンを実現するためには必須とも言えるシステムです。

クリーニングを行ったときに排出される廃インクを溜めておくものです。

廃インク量を直接測定することはできませんし、液状でおいておくと少し傾いてもこぼれますので、フェルト状の廃インク吸収体(エプソンは廃インクパッドというようです)に吸わせます。
クリーニングの回数をカウントして廃インク量を計算します。
ただ、使わずに放置しておくと液分が蒸発して体積は減りますので、そういうものも計算しているはずです。

単純にクリーニングの回数でカウントするわけですから、電源の入り切りの回数が多かった、使用頻度が少し低め、写真印刷を行うときに「念の為」と言ってクリーニングを行う、非純正のインクを使う、等の条件で早く満杯になってしまいます。


キヤノンの商品のデーターですけど、純正インクだけを使って、毎日たくさん印刷しているような方の場合、2~3万ページ程度印刷しても(設計上の想定の2倍くらい)、半分程度というのが普通です。
ところが、非純正インクを使っている場合、1万ページ未満(ひどいときは5,000ページ未満)で満杯になっていることがあります。

どれも、廃インク吸収体を目視して確認しましたので、カウンタが誤っているという事はありませんでした。

誤解の無いように書いておきますけど、質問者が非純正インクを使ったといっているわけではありません。



さらに、プリンタの設計上の想定使用期間は5年となっています。
メーカーのサポートも生産終了後5年となっています。
使用期間を考えると「寿命」という考え方も出来ます。

自分の立場から見たら、充分に長く持ったという判断です。


ただし、2003年頃までの機械はサポート期間が7年でした。
古い機械は今のものよりも長寿命の設計であるとともに、技術のツメが甘いために余力は多めに残しているはずですで、それも価格に反映して高かったはず。

今の機械が安くなってきたのは、そういうところのツメが上手くなり、無駄の無い設計が出来るようになった、と言う理由もあるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人にも大変わかりやすく、理解できました。

お礼日時:2011/10/04 12:28

>エプソンPM-A890ですが廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。



A890なら、多分カラーボタンか何かを押しながら電源を入れるなどの操作により、廃インクカウンターのリセットが可能だと思います。

ダメもとでweb検索をしてみてください。


用紙が汚れるようになれば限界です。
つくりのしっかりした良いプリンターなので、修理期限の切れる直前に修理に出す価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い製品だということがわかり参考になりましたが、修理費用をを考えると新品を検討してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/19 22:22

ヘッド交換まで頼んで1万円程度です


インクは全部交換してくれますので
安いと言えば安いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インク代を考慮するとわかりやすく理解できましたが、今回は新品で検討してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/19 22:25

この質問に全く同感です!。

私も、昨年にエプソンPM-802Aがパッドの交換表示が出てやむを得ずエプソンに交換修理依頼をしました。パッド部品のみを販売してくれれば自分で交換出来ると思い、エプソンの担当者に聞いてみましたが、部品の販売はしていないとのことでした。ただ、この時のインクは100円ショップで購入したエプソン純正品以外の物を使っておりましたので、プリンターヘッドがときどき目詰まりし、その都度クリーニングをしていました。その回数が多かったので吸収パッドに余計なインクが溜まったのではと考えています。それ以来、エプソンの純正品以外の製品でもなるべく品質の良い物を探していまは使っています。以上の内容はtoto-tさんへの回答にはなっておりませんが、私もこの意見に賛同しましたので意見を述べさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーでは純正インク以外のインク原因ではないといっていましたが、
同じく同感していただきまして、ご意見も大変参考になりました。

お礼日時:2011/10/04 12:32

偶然ですが同じです



見積もりも同じでした

電気屋さんの言われたのは

最近は、この程度のプリンターなら修理せず

新しく買った方が高性能だし便利だよ!

一万五千円出せば十分で、 買い替えました


「インク吸収パッドの交換を問い合わされたのは

これでまだ二件目でめったにないですよ」(電気店様)

ノズルクリニング回数が多いいと早くそうなるらしいですね

私の場合リサイクル使ってました原因の一つらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人の私にはとても参考になりました。

お礼日時:2011/10/04 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています