アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONプリンター EP-711Aを使っています。ヘッドクリーニングをしていて、インクに残量がないので出来ないとなったので(マゼンタのみ)互換品を交換しましたが、「インク量が限界値以下のため交換が必要です」となって認識してくれません。他のインクも購入先は同じですが、こうなったのは初めてです。カートリッジをセットしなおしたり。電源を切ったり抜いてみたりしましたが、解決出来ません。
機種が古くなって更新の時期にきたのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

“自称”互換品インクカートリッジを販売しているメーカーのサポート等で「インク残量検知機をOFFにする」とか「ICチップのリセッターを使ってインク残量をリセットする」とかありますが、これらはプリンターのメーカーからすれば動作保証外の使い方になるのでその後プリンターが故障してもプリンターのメーカーにサポートを求めるのが難しくなります。

こういう、目先の安さにつられて取り返しのつかない事になる・・・なんていうのが日常茶飯事なのですよ。

取り敢えず、メーカーのサポート等に頼らないと自己解決が出来ないという人はインクカートリッジはメーカー純正品を使い続ける事を強くお勧めします。

で、EPSONのEP-711Aですが2018年9月に発売された機種なのでメーカーによる修理対応(有料)も2024年11月30日で終了します。

・EPSONサポート:カラリオプリンター EP-711A
 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu …

まぁ、元々入手しやすいエントリーモデルとして発売されていた機種ですから、修理を繰り返して長く使い続けるよりも新しい機種に買い替える事を想定して売られていたのもあるでしょう。

今回の場合は、純正インクカートリッジをわざわざ購入するよりも・・・既に購入して所有されているインクカートリッジが無駄になるのは仕方が無い事だと割り切って、新しいプリンターに買い替えるのが良いのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
互換インクは安いので諦めて、本体更新の検討も楽しみの一つですからその方向に向かいます。気分も一転しますので。

それでもだめなとき

お買いになられた
インク会社にクレームを
入れますと
代替え品を無償で
送ってくれます
不良品は送り返さなくても
いいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インクをまとめて買ったのですが、そういえば袋に入っていないのです。普通1個づつ密閉されているのに…。購入先に問い合わせしてみます。

追伸

全部のインクを外して
一からすれば認識すると
以前に業者の注意書きが
ありましたが
一度お試しあれ
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。それも一案かもしれませんね。

エラーが出ている時にストップボタンを5秒以上押してください。

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
二回やってみましたが解決出来ませんでした。
もう少し模索してみます。

使ってて満足しないときは

新品が1万円弱でありますから
試し、試しで
行けばですね
今は1本100円ぐらいですね
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。本体も検討材料になっています。
この機種は製造が終わっています。メーカーのサイクルが早いと思います。

仕上がり、残量

問題がありますが
今は、1本100円で買えますので
インクの追加をですね
    • 0

EPSONでもCanonでも、プリンターメーカー純正品以外のインクカートリッジは元々インク残量感知できない仕組みになっているんです。

インクをつぎ足しできる安価な互換製品のカートリッジ使っている人が多いですが、プリンターメーカーの販促戦略のひとつなんです。もう一度取説読んで理解したらgood下さい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おっしゃる通りなのですが、ついつい価格に負けてしまっています。私的には印刷頻度が高くないので「純正」を使うべきなのかもしれません。年賀状も年々少なくなっているし、文書がやや多いかな。今までCanonの「黒インクタンク」が大きいのを使っていましたが、PCを更新したらセットアップ対象外になりますた。
互換の他のカラーがあるので、徐々に変えますかな。

アマ●ンで互換機インクを

買われると数百円で買えます
よって
中には上手く認識しない
部品があります
ひとつが50円くらいですので
数セット買っておきましょう
それでも費用対効果は
十二分にあります
よろしくです
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。皆さんが言うように「純正」が高くて考えてしまいます。いろいろ考えてみます。

インク残量検知機をOFFにする必要があります。

• 0
この回答へのお礼

サクラノキさんありがとうございました。「検知機」のオフのやり方が解りません。パソコンでプリンターのセットアップした中に見当たらなく解りませんでした。。
よろしかったら教えていただけませんか?