アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火事場のご相談で申し訳ありません。
Canon MP500 printerで、純正inkが無くなってprinterが停止したので、手持ちの互換inkを装着しましたが認識できないので、即時 純正cartridgeを買ってきて装着しましたが、ink tankの認識ができません。最近は純正inkだけを使っています。電気的接触部をalcoholで拭き取ってもダメでした。ー但し、接触部は直接見えないので手探りで拭きました。何か試してみる方法がありますか?

復旧見込みなければ、年賀状作成のため 買い替えます。
現状、1年間の純正ink費用がprinter購入費用と同じです。
ink消費量は、家内がcopy機として使うため3ヶ月で使い切ります。80~90%はmonochromeですが
約10%はColor印刷が必要です、但し 写真印刷はカメラ店と決めているので不要です。
互換inkも何度か使いましたが色々不具合が あり現在は使っていません。
各色独立で、monochrome印刷のときはcolor inkが無くても印刷できるprinterはありませんか?

A 回答 (3件)

残念ですがcolor inkが無くても印刷できるprinterはありません。



純正インクを使わなかった場合そのときに保障期間はきれます。

インクが安いのはブラザーです。インクタンクが大きくてなかなかいいです。
運がよければFAXつきのものが安くでている場合がありますのでぜひチェックしてみてください。
年末ですから機種変更時期ですからもしかすると安くてあるかもしれません。

但しC*やE*より印刷品位は多少落ちますが・・・ブラザーはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真印刷はしないので、印刷品質はまったく無頓着です。
ブラザーは後発ですが 勤務先で十数台ある複写機の中に
唯一1台だけブラザーがあって故障が少ないようです。
業務用は 常時修理屋が張り付いているので運転可能ですが
個人的には
毎回数年で買い替えているので、ブラザーを使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 18:22

プリンターのIC読み取り部分及びインクのIC部分を柔らかい布などで軽く拭き取る


そして、コンセントから取り外してから、5分程度まち、再び電源を入れてみる

これで無理なら、キヤノンに相談してください


エプソンやキヤノンは、1色でもインクがなければ動作しません

HPはカラーもしくは、黒インクがなくても動作します(機種により異なる可能性あり)
ブラウザーは、約1ヶ月間はいずれかのインクがなくても動作します(詳しくは取説参照)
ブラザーは、黒がなければ黒印刷は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございました。
再度、Printer側の金鍍金された接触部を綺麗に拭き取って、新品のinkを装着してもNGでした。
修理金額は、現品送料含めると、新しく買い替えるのと同等出費となるためバカバカしくて修理できません。
数年に一度故障しては、廃棄/買い替えしていますが 印刷品質に、まったく無頓着ですから,
total Running Cost比較で買い替えます。

お礼日時:2012/11/25 18:07

新しく買うならプリンターは3年契約しておくといいですよ。


2年目3年目は数千円(送料ぐらい)で修理できます。

互換インクは絶対だめです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!