電子書籍の厳選無料作品が豊富!

純正インクは高いので、リサイクルインクを使用しています。
それが原因でしょうか、印刷時は綺麗なのに5日ぐらい経つと顔や風景がピンク色にボヤけて酷い写真に変わってしまいます。
以前はリサイクルインクでも問題がなかったのですが、この数回は変色しています。
印刷前にはクリーニングを行っていますが・・・
詳しい方がおりましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

1.用紙の設定が合ってない

2.十分に乾燥させてない
3.インク自体の品質、または消費期限切れ

上記1.~3.のいずれか、または複合して起こると思われます。

純正品以外のインクは一般的に乾燥に時間が掛かるものが多いです。

なお変色は、それぞれの色のインクのどれかもしくは複数が酸化や変質(主に紫外線による)により色相が変化することで起こります。
ピンク色に傾くと言うことであれば、マゼンタ以外の色のインクが原因だと推測されます。

私も詰め替えインクを使用しています(プリンタはcanon)が、ヘッド詰まりは経験しましたので、適度な使用と定期的なクリーニングが大切だと思います。
また、用紙設定を間違うと、色がにじんだり、ぼやけたりしたこともありました。

継続してこの状態が続くなら、一度全インクを純正に戻して試してみるしかないですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
ご指摘の2と3が考えられます。
印刷してから半日でアルバムに入れているので乾燥が足りないと感じるのと
インクの消費期限は全く気にかけておりませんでした。
プリンターを5か月使用していない事もありましたので、消費期限が切れていたとも考えられますね。
ピンク色なのでマゼンタが原因と思ったら逆でしたか。
数か月使用しないと必ずヘッド詰まりが生じますね。
写真撮影の機会があまりないのですが、撮影しなくても定期的に印刷してみます。
再度用紙設定を確認します!
今イエローがなくなって使えないのでインク自体も考えてみます。

プリンターのインクは、純正は高いですね

私もそういう一人ですが、以前は良く詰め替えや
リサイクルインクを使用していました
昔は、殆ど問題は起きなかったんですが

最近、プリンターの印刷の色がおかしくなり
原因がインクだったのでそれ以降は使用をやめました

インクだと思いますよ
最近のプリンターは、純正を使用しないと壊れるみたいです
当たり外れもあるのでしょうね、品質管理の問題かも
    • 0
この回答へのお礼

プリンターも5年近くなるので古くなったせいもあるのでしょうね。
最近印刷の色がおかしくなったのですか。
やはりインクが問題ですか。
インクがなくなると、安いショップを探して単品や3種類ぐらい補充するので
他と合わないのかも知れません。
以前は違っても印刷に問題がなかった反面、ヘッドクリーニングは頻繁でした。
あとは、外れもありましたね。

私はキャノンのプリンターで、かなりリサイクルインクを使っています。

特に問題はありません。花を印刷しますがあざやかなまま何年も変わりません。あたりはずれの問題かと思います。

それと印刷時に紙の指定をしていますか。マット紙、光沢紙、フォトペーパーなどがあります。
私は高いけれど最もグレードの高いプロフォトペーパーを使い、その指定をして印刷しています。発色もいいし暗部のしまりが全然違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルインクをお使いで問題なしですか。
自分はエプソン6色のプリンターを使用しています。
使用は光沢紙指定もしています。
余裕がないのでインクも用紙もどうしても安価な商品になってしまいます。
用紙を検討してみます。

>以前はリサイクルインクでも問題がなかったのですが、この数回は変色しています。

リサイクルインクは「品質が安定してない」ので「以前は」はアテになりません。

メーカーがコストダウンを目的に、低品質のインクに変えてしまう可能性があります。

例えば、マゼンタ系を「定着が悪く、乾燥しにくくて、時間が経つと、段々滲んでくるインク」に変えれば、質問者さんみたいな状態になるでしょう。

純正品が高いのは「安定した品質を保証するため」なので、品質保証を放棄するなら「酷い写真に変わるのを我慢するしかない」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。chie65535さんのおっしゃる通りですね。
他のご回答戴いた方へのお礼にも述べましたが、その都度違うショップで購入しているので
品質が不安定になっているのかも知れません。
コストが安いのですから粗悪品の可能性が高い事もありますね。
こんなにインク交換が頻繁だと思わなかった事が失敗です。
再検討します。

リサイクルインク、互換品、相当品、詰め替えインクなどを使うとプリンターの故障の原因になります。

その時は、自己責任で修理しなければなりません。
インクのボタ落ちや、色褪せ、インクつまり等も起きます。
クリーニングしても、無駄にインクを捨てるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに純正品以外を使用するのは故障の原因になってもおかしくないですね。
色によってはすぐに減るので純正品だと替えきれないのが悩みです。

「時間が経つと変色する」と言うことは「時間が経つとインクが変質している」と言うことですから、「インクの質」が問題なのです。

つまり、ご使用のリサイクルインクの質の問題、それ以外何物でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルインクですが、その都度ネットで安い所を見つけて購入しているので
ショップがバラバラなのも悪いのでしょうね。

印刷に使う用紙によって変色したりにじんだりする事があります。

1.用紙を変える 出来ればインクジェット用
2.用紙が湿気を吸っていないか? 乾燥した用紙を使ってみる

一度ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

用紙はインクジェット用紙を買っていますが
湿気は気にした事がありませんので、気を付けて見ます。