プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白黒印刷を指定しても、白黒ではなく紫色で印刷されます。以前にも緑色で印刷されたことがありましたが、内臓されているクリーニング機能でクリニーングをしたら調子がもどりました。ただ、今回はクリーニング機能を作動させても調子が戻りません。同じような経験された方、解決策をお教えいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クリーニング機能にも性能の限界がありますので、ある程度使い続けると機能しなくなります。

特に互換インクを使っているのでしたら悪化しやすいです。廃インク吸収パッドの交換(修理)で復活する可能性はあります。

ただ、日本向けの機種では無いようですので修理は難しいかと思います。国内向けだと、PX-436A/PX-435A/PX-434Aあたりと同等品だと思いますが、すでに10年ほど前の機種ですので、買い換えを検討したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互換インクがまだまだ販売されているので何とか買い替えずに済めば・・・と考えていたのですが・・・。ご助言に感謝いたします。

お礼日時:2022/04/21 20:30

あ。


互換インクを使っていらっしゃるようですので、
ノズルが悪くなっている可能性が高いですね。

最悪の場合は買い換えるしかないでしょう。
    • good
    • 0

自分はその機種を知りませんが一般的にその手の問題は、


「インク」、「プリンタヘッド(ノズル)」の不具合に起因します。

専用の黒色のインクが用意されているのであれば、
黒色のインクが切れてカラーインクを使って黒色を作っている場合に見られる現象です。(黒っぽい、汚い紫色で印刷される)
黒インクを新品に交換してみましょう。

専用の黒インクが用意されていなくて、常にカラーインクを混ぜて黒色を作っているプリンターであれば、インクの出方が悪くなったと考えられます。
念入りにヘッドのクリーニングを繰り返してください。
専用の黒インクを用意できない場合もこの方法で対処できることがあります。

・・・

これらを施しても改善しないのであれば、あとはメーカーサポートを受けることを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうぎざいました。

お礼日時:2022/04/21 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!