プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒とカラーのインクカートリッジが別々になったタイプのプリンターを使用しています。
カラーのインクが無くなったので、純正品ではないカラーのインクカートリッジに交換しました。
するとそれ以降、黒のみの印刷物はすべて青や青っぽい色になります。
これはカラーインクを交換したことと関係ありますか?
どちらかか両方のインクカートリッジを交換してみようかと考えています。

A 回答 (3件)

手順としてはまずノズルテストプリントを打ち出します。

それでどれか色が出ていないか、かすれていないかチェックします。それで異常がなければ非純正のインクが原因と判断できます。もしカスレなどがあれば、クリーニングを数回やってみてください。純正のカートリッジに変えてテストするのは最後にしましょう。クリーニングするたびにインクのロスが増える上、廃インクパッドの使用率が上がります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリーニングをしたら黒色で印刷できるようになりました。
詳しい解説までありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 16:07

 多分、黒インクのヘッドが詰まっているだろうニャ。


 取りあえず純正インクに戻し、ヘッドクリーニングとテスト印刷を繰り返してみるニャ。
 それで改善しなければ、修理ですニャ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヌコ様、回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニングを試してみます。

お礼日時:2011/12/13 13:04

とうぜんこうかんしないとまずいでしょう、両方純正インクにしたら?。

この回答への補足

原因を知りたくて質問しました。

補足日時:2011/12/13 13:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A