プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因として考えられるのは
1.純正インク以外を使ったり・詰め替えキットなどでインクを交換したこと
2.その時に失敗したのか
交換キットに書いてあることはしました
ギャップ調整もしたし,ヘッドクリーニングもしました(何回も),インクも漏れてませんでした(それ以外にも書いてありましたが、可能性が低いので)
元のインクは純正のものです
※詰め替えに使ったやつはELECOMのTHE-32KITというやつです
ノズルチェックの写真載せます(でもこれだけひどい結果は初めてです)
ノズルチェックの結果をみればわかると思うんですが黒の部分以外に黒っぽい色が混ざってるんです(勿論ですが途切れもあります)
結論としては交換時に別のインクに黒がちょっと混ざったのでしょうか?

「インクの目詰まり(PM-A890)」の質問画像

A 回答 (2件)

プリンターメーカーから見れば、純正インクを使わなければ何が起きてもおかしくないということです。

純正インクは高いのが詰め替えインクを使う方の言い分でしょうけれど、プリンターは本体価格を下げて、純正インクで利益を得るビジネスモデルなのです。
詰め替えインク等、サードパーティー製品が増えれば増えるほど、プリンターメーカーはそれらを使えないようにインク自体に細工を施して純正品の価格が値上がる悪循環に陥っています。

私自身もプリンターの仕事に就く前までは、詰めかえたりリサイクル製品を使ったりしていたことがありました。
でも、品質は間違いなく純正品から比べると劣りますし、ヘッドも壊れたことがありましたよ。
現在は純正しか使いません。
トラブルで悩んだり修復させる時間を金額に換算したら、そのほうが合理的です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

メーカのことを考えていませんでした...
こうゆう事が起きないように詰め替えのやつは買わずに純正品を買おうと思います

原因はおいといて、だめもとでよければ

安く直せる手段ありますよ。
私はpm890cユーザーで、純正インクはたまにしか
使わないのですが、つまるたびにこれでクリーニングを
おこなっています。
ただし確実に「直せる」という保証があるわけではなく、当たり外れは
あるようですが修理に出す前に試す価値はありました。
よろしければ。
以前にこういう薬を知らずに利用せず別の機種で
強引に直そうとして、結局完全に壊してしまったので(笑)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/20001/
    • 1