アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っているプリンターはブラザー DCP-J982N インクはLC3111シリーズです。
3年以上使っていますが純正インク使用していてでもちろんノントラブルです。

ですが、ネット検索すると互換インクが格安(純正インクの半値以下)で購入された方の評価はほとんど高評価です。(少ない低評価レビューを見てみるとなんか変な日本語ばかりでなんなんんだろう・・・怪しい)

純正インクが最適なのは分かりきってますが、値段と評価をみるとやはり心がフラフラと揺れてしまいます。ここのサイトでも実際に使われている方も居られると思いますのでよろしければ互換インクの使用感を聞かせてください。

A 回答 (8件)

印刷頻度が多ければまずトラブルが起きる事は有りません。


月に数回しか使わない様な環境だとトラブルが起きる可能性が高くなります。
会社では互換インクしか使いませんがノントラブルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり印刷頻度なんですね。会社で仕事使用なら毎日層相当な印刷量になりそう

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/10 05:37

プリンターは極めて低価格で販売し、インクで儲けるのがこういう業界のビジネスモデル。



なので、割高の純正品を使用することなく、互換インクを使用しております。
特に問題ないもので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね

お礼日時:2023/07/10 11:41

保証とかの対象でなくなるので、本当はあまり良くないです。

壊れたりしてはいけないなら、やめたほうがいいと思います。
私は、怖いしキャノンだぁ、とか、ブラザーだぁ、エプソンだぁ、と思えたほうがいいので、純正を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正インクが一番安心できるのは間違いないですよね。

お礼日時:2023/07/10 11:54

互換インクと言う物は存在しません。


プリンターのメーカーが正式に認めて居る訳ではありませんし純正インクの情報も
公開していませんので互換ではありません。
家電量販店などに使用済みインクタンク(或いはカートリッジ)の回収ボックスを置き
回収したタンクを再利用している物であり、再生インクと言う物です。
ですので、ブラザー用で有ろうがエプソン用で有ろうが、キヤノン用であろうがHP用で
有ろうが同じインクです。
価格的には現在の半分以下にまで下げられるはずなのですが、そこまですれば
流石にプリンターのメーカーは黙って居らずに訴訟問題に発展します。
さて、本題のインク使用感ですが、発色がまず違いますし色劣化も純正と比べたなら
早いし、純正インクで調整されているプリンターヘッドに純正外のインクを使う訳ですから
様々なトラブルが出やすい。
最も出やすいのがインク詰まり。
また、純正外インクによるプリンタートラブルの場合、プリンターメーカーは純正インクで
発生した同等のトラブルより修理料金が高かったり或いは純正外と言う事で修理に
応じない場合も有りますので注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうすぐ4年経過で保証はとっくに切れているので純正インク使用で不具合がでても修理費は結構かかるのではないでしょうか。今使っているプリンターはアウトレット品で未使用でしたが1万以下で購入できたものです。今まで使ったインク代はそろそろ3万円を超えそうです。互換インクでもあと数年使えたら・・・と思いまして。

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/10 11:34

EPSNですが。

ずっと互換インクです。純正7850円、互換3800円半額以下です。別に写真印刷しないし、書類ばかりなので写れば十分、と言う感じで使ってます。5回以上使ってますがトラブルなしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

EPSONのプリンターは以前使ってました。写真などの印刷はきれいでしたが、電源を入れるたびにヘッドクリーニングされるのでインクの消費量が多くて閉口しましたね。EPSONのプリンターのレビューをみてみるといまもかわらないようです。やっぱり値段の安い互換インクつかいたくなりますよね。

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/10 11:39

>ここのサイトでも実際に使われている方も


>居られると思いますのでよろしければ
>互換インクの使用感を聞かせてください。

 互換インクも色々ありますし
私が使った事がある互換インクが、
たまたま、問題なかっただけかもしれないし
 故障の原因にならなくても、
故障した場合 メーカーサポートが
受けられないという前提で自己責任で
使うしかないですよ

 私の場合 10回購入中
2回互換インク購入の頻度ですね

もう、古いので買い替え覚悟で使っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今のプリンターはもうすぐ4年なので壊れたら買い替えになりますね。保証期間を過ぎた製品の修理費は高額なので。

お礼日時:2023/07/10 11:44

互換インク使用の度に「真正なインクではありません・・・」と煩いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーもあの手この手で追い込みますよね。hpのプリンターではアップデートで純正インク以外は使えなくしたみたいだし。

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/10 11:53

別のメーカーで互換インクを使用して数ケ月後「廃インク満杯エラー」になりました。

廃インク交換修理はメーカーで行いますが、互換用インクを使用していれば修理に応じませんので、プリンタの新品購入になりました。(5000円台の安いプリンターを購入しましたが、旧プリンタより性能が良く満足しています。但し交換用インクカートリッジが本体価格より高いのがイタイ)
互換インクは安く印刷状態もいいのですが、修理の時など困りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使っているプリンターはもうすぐ4年でとっくに保証期間が過ぎて、修理費用はたぶん新品が買えるほどだと思うので互換インクでもいいかと

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/10 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!