プリンターで印刷したものが、青緑ぽくなります。
カラー印刷しても、みんな青緑で印刷されてます。
何が問題なんでしょうか・・?

A 回答 (4件)

プリンターヘッドの詰まりです。


プリンターヘッドを交換してください。
プリンターヘッドは消耗品です。
    • good
    • 15

同じ経験があります。



こちらで使用しているのは、エプソンのインクジェットプリンターですが、
ヘッドクリーニングを数回したら、なおりました。

一度ヘッドクリーニングをしたのに同じ現象でしたので、サポートに問い合わせたところ、
2~3回ヘッドクリーニングをしたら、元に戻りました。
原因はよく覚えていないのですが、確かインクが詰まっていたかで全色使われていなかった為にそのような現象がおきたように説明されたと思います。

何度かクリーニングをしても変わらなかったら、まずはサポートに問い合わせされてはいかがでしょうか。
とても親切に教えてくれましたよ。

ご参考までに。
    • good
    • 12

赤のインクが出ていないと言うことだと思います。


インク残量を確かめ、インクがなければ新しいインクに替え、インク量があるならプリンターのユーティリティからヘッドクリーニングをし、テスト印刷をしてみてください。
インクが有って、ヘッドクリーニングをしてもだめなら、プリンターの不具合だと思います。
無駄をしても良いのなら、新しいインクを買って試し、印刷できなければプリンターを修理よりは買い替えた方が良いと思います。
    • good
    • 9

色には、こちらのような性質があります。




http://rock77.fc2web.com/main/color/color1-2.html


全体的に、青緑が強調されるということは、その反対側の色である

赤が不足しているためです。


たぶん、赤色のインクが不足しているか、あるいは、赤色のインクの
プリンタヘッドの目詰まりの可能性が考えられます。

一度、クリーニングをお勧めします。

参考URL:http://rock77.fc2web.com/main/color/color1-2.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真印刷すると緑になるんです

エプソンPM830cを使って年賀状の作成中です。初めてこのプリンタを使ったんですが、文字はきれいな色で印刷されますが、写真だけは全体に緑色になってしまいます。調整する方法はあるのでしょうか?とっても急いでいます。お願いします。

Aベストアンサー

マゼンダが出ていない可能性があります。
こちらを参考にしてノズルチェックをし、必要ならヘッドクリーニングを
行なってみてください。それでもダメならインクの交換が必要かもしれません。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0018-3232.htm

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0018-3232.htm

Q印刷すると黒が青になる

黒とカラーのインクカートリッジが別々になったタイプのプリンターを使用しています。
カラーのインクが無くなったので、純正品ではないカラーのインクカートリッジに交換しました。
するとそれ以降、黒のみの印刷物はすべて青や青っぽい色になります。
これはカラーインクを交換したことと関係ありますか?
どちらかか両方のインクカートリッジを交換してみようかと考えています。

Aベストアンサー

手順としてはまずノズルテストプリントを打ち出します。それでどれか色が出ていないか、かすれていないかチェックします。それで異常がなければ非純正のインクが原因と判断できます。もしカスレなどがあれば、クリーニングを数回やってみてください。純正のカートリッジに変えてテストするのは最後にしましょう。クリーニングするたびにインクのロスが増える上、廃インクパッドの使用率が上がります。

Q印刷すると色が青みがかる(Photoshop)

Photoshopでクリスマスカードを作成して試し刷りをしたのですが、
全体が青みがかってしまい、困っています。(緑は青に、赤は赤紫に)
またコントラストも高いようです。

紙に出力するのでCMYKで作成していったのですが、それが原因かと思い、
RGBに変換してみましたが、輝度が上がっただけで同じ色のままです。

Photoshopはまだ使い方がよく分かりません。
単にプリンタ側の原因(インクが無いなど)だったらいいのですが、
何か考えられる原因はありませんか?

使用環境:
Mac OS X 10.3.9 Photoshop 7.0.1

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CMYKで作ったのが敗因なような(^^;(後で変換してもね、という意味も含んでいます)

まず、プリンタのプロパティなどにテストプリントできる項目がありますので、それを選んでプリントしてみてください、Photoshopのサンプルデータでもいいでしょう。

また、新規の画面を開いてRGBYMCをてきとーでいいから塗ってプリントしてみてください

もちろんプリンターの説明書を見て、インクの取り付け位置を確認してくださいね。位置が正常なら他の色が出てない可能性があります。

また、詰め替えインクを使っていたら原因はそれです。

Photoshopやカラーマネージメントの話しをする前に先の事を確認してくださいね。

Qプリンタの黒が緑色になる。

黒インクがなくなったので、カラーインクを合成して
印刷していたら、黒が緑色になりました。
これは、マゼンダのインクがなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

マゼンタのインクが無いのかノズルが詰まっているかでしょう。
(インクが無い場合は警告がでませんか?)
「ノズルチェックパターン印刷の確認とヘッドクリーニング」をしてはいかがですか。
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001886#2.
やり方は他社もほぼ同じでしょう。

Qプリンターに出る色がPCと違って(黒が青になる)プリントされる。

プリンターに出る色がPCと違って(黒が青になる)プリントされる。

現在使用しているPCはソニーのバイオVGN-FS23BでプリンターはCanonのIP7500です。写真を印刷すると髪が青く印刷され、CDのラベルプリントでも黒が青く印刷されます。プリンターのテスト印刷では正常に印刷出来ます。何処でトラブルが発生しているのでしょうか?ごく最近まで正常に印刷出来ておりました。インク切れもありません。このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

>僕は素人考えですが、プログラムに問題はにないかと思うのですが。一回プリンタードライバーをアンインストールして、インストール見たらとも思うのですが。

たぶん関係無いと思うけど、簡単なことだからダメ元でやってみたらどうですか?

これでダメなら、全色完全にでるようになるまで時間をおきながらでもノズルクリーニングを行い、目詰まりパターンで改善されたか確認する以外有りませんね。

思い切って出ない黒のカートリッジのみ交換してみる手も有りそうですね(減らないと言うことから考えて、はじめから出て無い初期不良品かも)。

最悪、下記でクリーニングはどうでしょう。これでもダメならプリンターの故障でしょう。この場合は修理か買い替えの検討を!!

http://www.rakuten.co.jp/genkiworld/1046089/836135/882482/

QEPSON PM-A890で青みがかる

よろしくお願いします。
EPSONのPM-A890を今年の夏頃購入して、年賀状を作るのは初めてなのですが、
写真入の年賀状を作って、いざ印刷してみると写真の部分が青みがかってしまうのです。
EPSONのHPへ行ってQ&Aを読んで色々設定したのですがほとんど変化はありませんでした。
背景が水色を使っていたので、そのせいかと思い写真も部分だけ白抜きにしてみたりしても駄目でした。
このような経験は初めてなのでどのように対処したら良いか分かりません。
どなたかご存知の方、教えてください。
ちなみにインクは純正の物で、ハガキはインクジェット写真用葉書を使っています。

Aベストアンサー

インクジェットプリンタで色が正確に出ない理由は
モニターとのカラーマッチングが上手くいっていない場合がダントツで
まず、モニターで見て「白」に見えていても
実は「水色」と言うことは良くあります。
次にソフトとのカラーマッチングが良く無い場合もあります。
ソフトでは「白」となっていてもプリンタ側では「水色」と認識されてしまうケースです。
最後に、インクジェット写真用葉書というのは官製はがきでしょうか?
その場合はプリンタ側の設定を普通紙もしくは上質紙にしてみては?
写真用と言っても「エプソンの写真用」ではないので
髪質が違いますから。

Qプリントアウトすると赤文字が緑文字になります

プリンタで文字をプリントアウトすると赤色が緑色に表示されて出てきてしまうんです!?
直し方教えてください

プリンタの「赤色」が出なくなりました
出ないというより「緑色」で出てきます
緑は緑のままなのですが・・・
Canon PIXUS IP3100 を使ってるのですが
もう壊れてきているということなのでしょうか・・???

ちなみに純正インクではなく詰め替えインク使っています
インクタンク間違えかな?と思いチェックしましたが問題ないです
インクタンク内に間違った色を入れたのかもチェックしましたが問題なさそうです

あと画像見ていただいたら分かると思うのですが
左側がPCのモニタ画面で、右側がプリントアウトされた用紙です

「黒」「緑」「黄」は問題ありません

「青」が若干淡いかな?ていう気しますが

まあ数年程前に買った高くもないプリンタなので
問題ないかと

ただ見てください! 「赤」ですが完全に「緑」になってしまうんです!!!

いったい何と何を配色したら「赤」指定したのに「緑」になるのやら・・凹

何の問題なのでしょうか??
もうプリンタ本体の問題なのでしょうか??
買い替え時というヤツなのでしょうか??

同じ症状経験者や詳しい方などいたら教えてください
お願いします
今後の判断にとても困っています

プリンタで文字をプリントアウトすると赤色が緑色に表示されて出てきてしまうんです!?
直し方教えてください

プリンタの「赤色」が出なくなりました
出ないというより「緑色」で出てきます
緑は緑のままなのですが・・・
Canon PIXUS IP3100 を使ってるのですが
もう壊れてきているということなのでしょうか・・???

ちなみに純正インクではなく詰め替えインク使っています
インクタンク間違えかな?と思いチェックしましたが問題ないです
インクタンク内に間違った色を入れたのかもチェックしましたが問題...続きを読む

Aベストアンサー

PIXUS MP710で同じ症状が出たことがあります。

赤が緑色で印刷され、それ以外の色は正常に印刷します。これはノズルチェックパターンを印刷した時も起こります。

壊れた最初の頃は2・3枚印刷すると正常な色に変わってまともに印刷出来ていたので、だましだまし使っていたんですが段々それもうまくいかなくなったので修理に出しました。修理に出した後に付いてきた紙には「プリントヘッド交換」と書いてました。

ですからプリントヘッドを交換すれば直るとは思いますが、キヤノンオンラインショップでプリントヘッドは販売終了、修理に出すのもアフターサービス期間終了ではどうしようもないですね。買い替えるしかないかも。

なお、詰め替えインクは関係ないと思います。私のプリンタは純正インクのみを使ってましたから。

Q印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入る。

EPSONのPM-A840を使っています。

印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入ります。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/10/0000982410/57/imge8ef1d5dzik8zj.jpeg
画像(URL先)の矢印の位置に、横一直線に入っています。

ノズルチェックはやっているので、
目詰まりからくるものではないと思います。

「用紙」によって、入る線の濃さが違います。
ツルツルの光沢のある紙だとハッキリと線が入るし、
ザラザラの画用紙みたいな紙だと、入るには入るのですが
あまり目立ちません。

これって、やはりプリンタの「質」の問題なのでしょうか?
今まで何台かプリンタを変えてきましたが、家庭用のプリンタだと必ず
こういう線が入ってしまうのですが、勤務先で使っていた高価なプリン
タでこんな線が入ったことはありません。

なので、質の良いおすすめのプリンタがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ノズルチェックではなくギャップ調整を行ってください。

インクジェットプリンタはヘッドが往復する際にインクを吐出し、
印刷をする仕組みです。
・ヘッドがインクを吐出しながら左に移動。
・紙送り。
・ヘッドがインクを吐出しながら右に移動。
・紙送り。
を繰り返します。
そこで紙送り量が少しでもズレると質問のような線が発生します。
そのギャップを調整する機能が付いています。

また、光沢紙では線がはっきり入るということですが、
光沢紙を使っているときの印字設定は光沢紙用の設定になっているでしょうか?

光沢紙などの写真用紙に印刷する場合はマルチパス印刷になりますので
リンク先の画像のような間隔での線は入らないはずです。
設定が普通紙用の設定になっていませんか?

QEPSONのプリンタで黒インクの部分だけ突然印刷できなくなっちゃたんです(>_<)

皆さんこんばんは☆
つい先週まで、通常に使えてたプリンタが
今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;)
しかも黒インクだけ。カラーはフツーに出るんです。
モチロン、インクはちゃんと残ってマス。
最初、ノズルチェックしてみたら、黒い部分(ライン)だけが少々途切れ途切れになってたので、クリーニングしてもう一回ノズルチェックしてみました。
すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。
その後のノズルチェックした結果が、とうとう黒の部分だけが何も出なくなってしまったんです。
しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。
まだ3年も経ってない程度なんですが寿命ですか??
最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね??
どなたか詳しい方、簡単な治し方なんかがあったら教えて下さい!!
ちなみに機種はPM-760cです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同じ機種を使っています。
以前、カラーカートリッジが同じ状態になり、メーカーにTELしたら一万円くらいかかるといわれました。
そんなにかかるんならと、駄目もとでカートリッジを強制交換したら直ってしまいました。
黒のカートリッジはそんなに高くないので交換してみたらどうでしょう。

強制交換の方法は、プリンタの電源を入れて給排紙ボタン(3つのボタンの真中、紙がちょっとめくれていて↓こんな記号がついている)を3秒位押します。
カートリッジが動き、交換場所まで来ますので、新しいものに交換しましょう。

Qグレーで印刷すると緑でプリントされる

こんにちは。
いつもお世話になります。

プリンターの調子が悪いのか、昨夜から印刷がおかしいのです。
書類を作成していますが、項目欄をグレーで塗りつぶしています。モニター上ではグレーで表示されており、印刷プレビューも同様です。
しかし、印刷すると緑でプリントされます。

Windowz XPを使用しています。
プリンターはブラザーのMYMIO(MFC-620CLN)という複合機です。
2005年の4月に購入しました。
「よくある質問」などを見ると、「クリーニングが必要」な事が書かれていたので試そうと思いましたが、クリーニングの方法もわかりません。

仕事の書類を作成しなくてはならず、大変困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

グレーは黒インクを用いるのではなく、カラーインクを混合して印刷しています。
カラーのインク切れか、ヘッドが詰まっています。
症状からはインク切れの可能性が高いですが?

ブラザーの複合機は使い勝手が良いと思います。
下記HPで取り扱い説明書を入手されたら如何ですか?

参考URL:http://solutions.brother.co.jp/mfc620cln_jp/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報