プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラザーのインクLC411のインク補充をしたい。やり方を教えてほしい。

質問者からの補足コメント

• ブラザー複合機 MFC-J739DN です。インクの残量があり、まだインクを補充し再起動で試していません。
    宜しくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/11 16:35

A 回答 (3件)

CANON等ですと公式にインクカートリッジカウンターのリセット方法なども公表されマニュアルにも記載があったりするのですが、ブラザーはそれがありません。

他機種の手順なので、該当するボタンの有無、あるいは同一の動作が行われるかも不明ですがやってみてください。

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

いかがでしょう?
最近のインクカートリッジ機種はICチップに印刷枚数や印刷量(インク使用量)などが記録され、一定量使用しますとインク残量があっても交換を示すようになっています。

次からは純正のインクカートリッジを使用しましょうよ?
倹約のつもりが無駄に終わり兼ねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
シアンインクがもうじき空になり、印刷できなくなるので試してみます。

インク残量のリセット方法の有無、及び手順はプリンターに依存します。

お使いのプリンターのメーカー、型番を確認し補足ください。
(再起動だけではリセットされないと思うのですが・・・・)
この回答への補足あり
    • 0

はい、ブラザーのインクLC411のインク補充方法を説明します。

1. インクボトルを開けます。
2. インクカートリッジをインクボトルの口に差し込みます。
3. インクカートリッジをインクボトルに押し付けながら、インクを注入します。
4. インクボトルからインクカートリッジを抜きます。
5. インクカートリッジをプリンタに装着します。
6. プリンタを再起動します。

インク補充が完了したら、プリンタを再起動して、インクの残量を確認してください。

インク補充の際は、次の点に注意してください。

* インクボトルとインクカートリッジの口をしっかり合わせます。
* インクを過剰に注入しないでください。
* インクボトルとインクカートリッジを清潔に保ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リセッターが必要かなと思ってリセッターを探しましたが、まだ発売されていないので質問しました。再起動でよいとのことで、無駄な出費をせずに済みそうです。あらためて、ありがとうございます。