プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンのプリンターTS5030Sを使用していますが、最近変なのです。
先ほどプリントアウトしたら「インクが無くなった可能性がある」とのメッセージが出たので該当するインクを購入して取り替えました。
そして蓋をしてしばらくすると「インクヘッドの種類が違う」とのメッセージ、確認したが間違いないどうなっているのでしょうか?
最近、時々このようなことがあ起こるのですが、カートリッジを抜き差ししたり、接触子を拭いたりすると正常になるのですが今回はしつこく正常になりません。
ちなみにサポート番号1405が出ています。

A 回答 (3件)

以前に非純正インクを使ったというのは、このプリンタでしょうか?

それとも、以前に使われていた(?)プリンタでしょうか?

後者として・・・

純正インクばかり使われていたとしても、プリンタは使用期間の想定があります。
普通はプリントヘッドの寿命で設定しているはずなんですけど、大体5年位のはずです。
また、この機種は2018年秋のモデルで、修理の受付は、来年の3月までの予定です。
https://canon.jp/support/repair/repair-products? …

販売期間が少し長かったようで、修理期間も少し長くなっているようです。

購入された時期が分かりませんし、使用頻度などもわかりませんけど、そろそろこういった故障が出てきてもおかしくは無いんじゃないかな?
インクとプリントヘッドの関連した故障はよくあります。

プリントヘッドだけではなく、メイン基板も関連していることもあって、買い替えを考えてもいいように思います。

なお、メーカーは部品の販売はしていないはず。
ネットで売られているものは、どこかで加工された使用済の物の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
インクの件は別の機種ですが純正以外はヤバイとの認識になっています。
実態は使っていないので分かりませんが・・・

この機種は対応期間終了間近ですか、だから故障がちになるのも分かります。
購入者はついこの間買ったように思っていても随分期間が経過しているのですね。

交換部品はメーカー供給品でないとのこと、ご示唆ありがとうございます。

プリントヘッドの交換が必要です。

Amazonで4980円で販売されてます。
取り寄せて交換お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
キャノンの表示もそうなっていましたが、やはりそうですか?

その「購入して取り替え」したインクが純正インクではないのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご連絡、ありがとうございます。
以前に純正でないものを使ってひどい目に遭いましたので、それ以降は常に純正を使っています。