gooID利用規約 改定のお知らせ

プリンターのインクについて教えてください。

現在canonのPIXUS iP3100を使用しています。
インクは、黒、シアン、マゼンダ、イエローの4色です。
(黒は3e,他の3色は7eを使っています。 )

引越しで、新品のインクが出てきて(彼のもう使わないプリンターのもの)同じcanonなので使ってもよいのか、迷っています。
同じサイズの、シアン、イエロー、マゼンダなのですが、「3e」なのです。
7eを使っているプリンターで3eを使うと、何が起こりますか?
色が微妙に違うのでしょうか。

本来は、7eを使ったほうが良いことは存じておりますが、紙のパッケージから全て出してあり、使えるものでしたら、是非使いたいのです。

3eを使うことのデメリットを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



今、お使いのPIXUS iP3100で本来指定されているインクは、黒がBCI-3eBk、カラーはBCI-7C、BCI-7M、BCI-7Yの3色でした。("e"が付いていませんでした)
このBCI-7シリーズがモデルチェンジしてBCI-7eになりました。
BCI-7とBCI-7eの差は型番の違いよりもはるかに大きく、#1さんが言われるICチップが付いたこと以外に形状の違いもあります。
iP4200以降の機種はBCI-7、BCI-3、BCI-6などの古いインクは物理的に付きませんし、ICチップが認識されないとエラーの表示が出ます。
BCI-7eのインクタンクは古い機種にも取り付けられます。

で、iP3100ですが、本体側にICチップの認識機能がありませんので、取り付けができれば(BCI-9を除き、どのシリーズでも付くはずです。BCI-3シリーズも問題なく付きます。)使えます。
そうすると、インクの質によるヘッドの詰まりなどの心配ですが、これもあまり心配することは無いでしょう。
実は、iP3100のヘッドは、PIXUS 850i、PIXUS 560i、PIXUS iX5000と共通で、850iはBCI-3、560iはBCI-6、IX5000はBCI-7eですから、ヘッド自体がインクで目詰まりを起こすことは考えられません。

あくまでも自己責任と言うことにはなりますが、BCI-3eシリーズのカラーインクを使っても故障することは考えにくいでしょう。
ただ、インクの発色特性などは変わっていますので色目は変わることはあるでしょうけど、比較して分かる程度と思われます。
大きな問題はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おいそがしい中、ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。そして、使え「そう」だという良いお答えで、嬉しいです。

様々な面からの分析、本当に有難うございました。
安心して自己責任でやってみます♪
いつも教えてgooでは、他人に対して本当に優しい方ばかりで、私もそうなろうと反省させられます。
感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 18:47

こんにちは、



デメリットというか、7eはICチップ付ですが、3eはICチップが無いので使えないと思います。(対応インクでない、というエラーがPC上に発生すると思います。)。

エラーを無視して使用するとサポート対象外になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
そうなんですか…お返事いただき助かりました。

ICチップとはどの辺りについていますか?
分解してなんとかなる問題ではないのですね?ノД`)~゜
まだ透明のフィルムははがしてなくて、やってみるのを待っていた状態なのですが…友人に譲るなどしか、再利用は不可能なのですね。。。

お礼日時:2007/10/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCanon PIXUSの3e,6r,7eインクの互換性は??

最近になってCANONプリンターが3台になりました。 型番がBJS6300(3eインク)とPIXUS990i(6eインク)とiP8600(7eインク)全て使用インクが違うのです。 

3eタイプのインクがかなり残っていますので、推奨カートリッジが6e,7eのプリンターに使ってみようかと思っています。
 たぶん、悪い結果が出そうな気がするのですが、 もし型番違うのインクを(特に3eのインク)プリンターに使用した場合はどのような不都合、エラーの原因になるのでしょうか?? 

プリントヘッドへの悪影響はあるのでしょうか??

これらのような事を試された方はいらっしゃいませんでしょうか??

Canonのプリンターに詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、勘違いが一つあり、iP8600は、BCI-7eではなくBCI-7が指定されていたはずです。

実はBCI-7とBCI-7eは事実上別物です。(インク自体は一緒です)

iP8600はICチップにも対応していませんし、BCI-3でもBCI-6でも付いてしまいます。

iP8600のヘッドは、9900i(BCI-6)、iP9910(BCI-7)、Pro9000(BCI-7e)と共通です。
990iはiP8100(BCI-7)と共通です。

S6300のヘッドはBCI-3eシリーズのみでしたが、
PIXUS 850iのヘッドは、560i(BCI-6)、iP3100(BCI-7)、iX5000(BCI-7e)と共通です。(インクの表示はカラーのみです)


以前にメーカーの人間に聞きましたけれど、「取り付けることが出来れば、使えると考えてよいか」の質問を否定はしませんでした。


BCI-7e対応の機種には古いインクは付きません。ICチップの問題もありますけど物理的に付きません。
また、BCI-3eBkとBCI-9PGBkは相互に形状が異なりつきません。

発色の問題だけと考えてよいでしょう。

プリンタの修理屋です。

まず、勘違いが一つあり、iP8600は、BCI-7eではなくBCI-7が指定されていたはずです。

実はBCI-7とBCI-7eは事実上別物です。(インク自体は一緒です)

iP8600はICチップにも対応していませんし、BCI-3でもBCI-6でも付いてしまいます。

iP8600のヘッドは、9900i(BCI-6)、iP9910(BCI-7)、Pro9000(BCI-7e)と共通です。
990iはiP8100(BCI-7)と共通です。

S6300のヘッドはBCI-3eシリーズのみでしたが、
PIXUS 850iのヘッドは、560i(BCI-6)、iP3100(BCI-7)、iX500...続きを読む

QCANONのプリンターで BCI-6使用の機種にBCI-7eのインクを

CANONのプリンターで BCI-6使用の機種にBCI-7eのインクを使用するとだめでしょうかプリンターヘッドが同じ機種なのでインクを統一できればロスも少なくインク切れにも便利かなと思っています

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

インクタンクの取り付けは何の問題も無く出来てしまいます。
以前にメーカーの担当者に聞いたことがあります。
「問題があるようなら、形状を変えるなりして対策するはずだろうから、発色以外に問題は無いと考えてもいいよね」
担当者は否定はしませんでしたね。ただ、支店の技術の担当者レベルですからそういう情報まで持っていたかどうかは分かりません。

しかしながらBCI-7eを使っている機種にBCI-6などをつけることは出来ません。
また、顔料インクのBCI-3eBkとBCI-9PGBkは相互に取付できません。


取り付けが出来るということは使用可能と考えてよいでしょう。

発色の問題は機種によりけりですが、BCI-7eにすると全体的に薄い感じになることが多いです。

QBCI-7eBKとBCI-9BKの違い

教えて下さい。
キヤノンiP4200を使用していますがBKはBCI-7eBKとBCI-9BKが
有ります。染料と顔料?のようですが片方が無くなると黒が出なくなるのでしょうか?
現在BCI-9BK以外の4個パックで購入したインクをセットして黒以外は問題ないのですが黒のみ出ません。上記内容が理由なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

写真の印刷は7eBKで普通紙への印刷は9BKです。
9BKが切れた状態で写真印刷をしても大丈夫ですが普通紙への印刷はダメです。
空の状態では乾いてインクが出なくなるので注意してください。

純正は高いので詰め替えを薦めます。
カートリッジには3~4回は詰め替えることが出来ます。
品質の悪い物は色が悪かったりつまったりしますが、純正と同等の高品質な製品もありますよ。
http://www.tumekaelink.com/
これならつまるリスクも純正と同等です。

Q在庫のインクが使えるキャノンのプリンタを教えて

長らく、キャノンのインクジェットマルチプリンタ、MP800を使ってきましたが、故障のようですので、新しいプリンターを買おうと思います。今回の故障でキャノンにちょっぴり腹だっているので、エプソンにしたいのですが、写真をたくさん印刷するために買い求めたインクが純正、他社製含めたくさん残っています。そこで、くっそう~と思いつつも、忍びがたきを忍び、こらえにこらえ、仕方なく、このインクが使えるキャノンの機種にしようと思います。インクは、BCI-7e 4色(BK/C/M/Y) + BCI-9BKです。このインクの使える機種ってまだ売られているのでしょうか?キャノンのことだから、昔のユーザーはしーりません、切り捨てかも? もし、すでに過去のものだから、インクはゴミというのでしたら中古でも良いので、オークションなどで探したいと思います。最後のころ売られていた機種はどんな型番でしょうか?また、お勧めの機種がありましたらお教えください。用途は、一番は写真プリントですが、文書印刷やコピーもします。両面印刷もあればあった方が良いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

故障の内容が詳しくは出ていませんけど、質問文とNo1さんのお礼を見ていると、失礼ながら自業自得という推測が出来ます。

「買い求めたインクが純正、他社製含めたくさん残っています。」「タンクを何回も変えて、辺りにインクがポタポタ落ちて」・・これから、インクタンクのICチップの認識用の接点にインクが大量の落ちて、接触不良を起こしていると考えられます。
特に詰め替えインクを使われている場合は多く見られる現象で、最近はリサイクルインクといわれるものでも漏れは良く見かけます。
純正インクではありえないことです。

インクをセットする部分の手前の下のあたりに金メッキをした接点が4本程度飛び出しているはずですけど、その下に平らな基板に接触して信号を流しています。
ここにインクがかぶってしまうと、下側の接点が接触不良を起こしてインクタンクを認識しなくなります。

ある程度時間をおいてインクが乾いてきたときに、何度もインクタンクをつけたり外したりしていると、汚れの部分が擦れてハズレ、回復すると言うことはあります。


他の方が修理をお勧めしていますけれど、この機種のサポートは今月末で終了します。
判断するのでしたら早いほうが良いですね。


なお、このインクを使う機種は現行機種ではありません。


中古の複合機でしたら、PIXUS MP600、MP810、MP830、MP610、MX850の5機種。
フォトインクを使ってもいいのでしたら、MP960、MP970があります。

程度のよいものは結構な価格がします。
2008年に発売したMP630シリーズ以降、ランニングコストがかなりあがったからです。

プリンタの修理屋です。

故障の内容が詳しくは出ていませんけど、質問文とNo1さんのお礼を見ていると、失礼ながら自業自得という推測が出来ます。

「買い求めたインクが純正、他社製含めたくさん残っています。」「タンクを何回も変えて、辺りにインクがポタポタ落ちて」・・これから、インクタンクのICチップの認識用の接点にインクが大量の落ちて、接触不良を起こしていると考えられます。
特に詰め替えインクを使われている場合は多く見られる現象で、最近はリサイクルインクといわれるものでも漏れは良く...続きを読む

Q教えて下さい。プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか?

canonPIXUS950iを使用しています。

つい先日から印刷が出来なくなってしまいました。
プリンタの電源ランプが点滅(緑1回の後、橙7回の点滅)を繰り返していています、
説明書を見たのですがプリントヘッドの故障が原因なのでしょうか?
(購入してからインクカートリッジ以外の部品等は交換していません)
一年位前から詰め替え用のインクを使ったり(黒のみ)、エコリカの
リサイクルインクカートリッジを使っています。インクの残量の警告が出てからも少し使ったり、またクリーニングもほとんどしませんでした。

ここ一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったのですが、先日使用してみたところ、たまに印刷が出来なかったり、色が変になっていたのでインク切れかと思い、新しいインクカートリッジに交換したのですが、印刷どころかクリーニングもヘッドリフレッシングも出来なくなってしまいました。(実行するとプリンタと通信できませんというコメントが出て、電源ランプの点滅は緑1回の後、橙7回の点滅です)

プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか?

また今回の故障の原因として考えられるのは、
・純正インク以外を使用したこと、
・一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったこと
・クリーニングもほとんどしなかったこと
・インクの残量の警告が出てからも少し印刷したこと

これらが主な原因なのでしょうか?


どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

canonPIXUS950iを使用しています。

つい先日から印刷が出来なくなってしまいました。
プリンタの電源ランプが点滅(緑1回の後、橙7回の点滅)を繰り返していています、
説明書を見たのですがプリントヘッドの故障が原因なのでしょうか?
(購入してからインクカートリッジ以外の部品等は交換していません)
一年位前から詰め替え用のインクを使ったり(黒のみ)、エコリカの
リサイクルインクカートリッジを使っています。インクの残量の警告が出てからも少し使ったり、またクリーニングもほとんどしま...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

PIXUS 950iは2002年10月の発売です。
設計寿命は10,000ページもしくは5年となっております。

今回のトラブルは「カートリッジエラー」となり、ヘッド不良を現しているのですが、ヘッドも高価なものですので躊躇してしまうのも分かります。
100%確実とはいえませんが、確認の方法がありますので紹介します。

電源を入れてエラーの点滅がはじまったら蓋を開けます。
このエラーの場合、ヘッドが交換位置に出てきます。
インクを取り外し、右横のレバーを持ち上げヘッドをはずします。
レバーを戻し、蓋を閉めます。
エラーが発生するはずですので、点滅回数を見ます。
ヘッドをはずした状態ですので本体が正常ならば「ヘッドなし」エラーでオレンジの6回点滅になるはずです。

この方法で本体のメイン基板の不良の有無が分かります。

このようになった原因は時間的な寿命と考えることも出来ますが(仕事で使う場合、枚数がオーバーするケースも少なくありません)、リサイクルインクの影響は無視できないとは思います。
また、長年使ったことで、パージユニット(ヘッドをクリーニングするためのポンプ)が不調になったり、リサイクルインクの影響で廃インクの排出口付近で廃インクが固まってしまい、ポンプ動作を妨げるなどの事例もあります。

修理に出すのが一番確実でしょう。
定額修理の対象機種ですのでキヤノンの窓口で9,000円(税別)です。
部品代も全て込みで3ヶ月の再故障の保証もつきます。
インクははずして出したほうが良いでしょう。
ヘッド単品で6,750円ですので、修理の方がお得ではないかと思います。

ただ、最近は修理せずに新しいものに買い換える方も少なくなく、時間的にも買いかえ時期と見ることが出来ます。

現行機種では950iの後継機種はなく、複合機のMP970がその流れを汲んでいます。
単機能プリンタではiP4500が一番近くなりますが、実質4色プリンタです。(黒は2色装備していますが、普通紙用と光沢紙用の黒ですので同時に使うことはありません)
画質は950iと比べて遜色はないと思います。CD-R印刷が簡単になったこと(トレイガイドの脱着はありません)両面印刷が出来るようになったことなど、使い勝手は確実に向上しています。

プリンタの修理屋です。

PIXUS 950iは2002年10月の発売です。
設計寿命は10,000ページもしくは5年となっております。

今回のトラブルは「カートリッジエラー」となり、ヘッド不良を現しているのですが、ヘッドも高価なものですので躊躇してしまうのも分かります。
100%確実とはいえませんが、確認の方法がありますので紹介します。

電源を入れてエラーの点滅がはじまったら蓋を開けます。
このエラーの場合、ヘッドが交換位置に出てきます。
インクを取り外し、右横のレバーを持ち上げヘッドを...続きを読む

Q推奨使用期限切れのインクを使うと

推奨使用期限切れのインクを使うと、どのような不具合が起こるのでしょうか?
一ヶ月程度なら問題ないでしょうが、2,3年前となると、多少インクが固まってしまうのではないでしょうか。

最新のインクから昔のインクまで経験がある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

自分の経験では1年程度は問題なく使えております。ただし、保管場所等の問題もあり、一概に言えません。

インクの種類にもよりますが、キヤノンのBC-10系、BC-20系、BC-30系は紙のパッケージを開けると白いケースの中にカートリッジが入っていて、表面を透明なビニールでシールしていますが、これが膨らんでいたら使いません。
この透明なシールは新品の状態では少し凹んだ状態(中が負圧気味)です。インクの成分が蒸発して膨張したものと思われます。

現在のBCI-3、6、7などのインク単独のシリーズではあまり古いものを使ったことはありませんが、マルチパックのものは個別のビニール袋がありませんので期限までに取り付けるようにした方がいいでしょう。

ただ、インクタンクの箱の表示は「取付期限」とか「推奨取付期限」となっているはずです。
メーカーの消費期限は半年と言っておりますので、期限+半年はほぼ問題ないと考えてもいいでしょう。
自分が仕事で使っているプリンタで封筒印刷専用としたものがあります(BJ S700と言う機種です)
半年に一度使う程度で、3年以上使っていますが、インクは交換もしておりません(それほど使わないため)。
ヘッドもメカもノントラブルです。
商売柄、非常に興味深い(珍しいという意味で)状態を継続しています。居間とか室内ではなく、玄関先の棚で保管しているのが良かったのかも知れません。

プリンタの修理屋です。

自分の経験では1年程度は問題なく使えております。ただし、保管場所等の問題もあり、一概に言えません。

インクの種類にもよりますが、キヤノンのBC-10系、BC-20系、BC-30系は紙のパッケージを開けると白いケースの中にカートリッジが入っていて、表面を透明なビニールでシールしていますが、これが膨らんでいたら使いません。
この透明なシールは新品の状態では少し凹んだ状態(中が負圧気味)です。インクの成分が蒸発して膨張したものと思われます。

現在のBCI-3、6、7など...続きを読む

Qプリンター突然の故障

CanonのiP4500(2008年6月購入)、昨日まで順調にプリントできていたのに、今日プリントしようとしたら、電源も入りません。電源コード(メガネケーブル)も交換してやってみましたが、やはり駄目です。

印刷結果がかすれたとか、色調が変になったとか、そういう前触れとかまったくなく、突然電源も入らないというのは、本体側としてどんな原因が考えられるのでしょうか?

もし駄目なら、すぐにでも購入してプリントしなければならないものがあります。お心当たりの原因がありましたたら、教えてください。

PC: WinXP

Aベストアンサー

ankotare
電源が入らないのはほとんどコントロールユニットの故障です。電源ユニットの故障もあり得ますが、確率は非常に低いと思います。また、最近の電子機器の基盤にはガラス管ヒューズが取り付けられたのを見たことはありません。一度IP3100の電源が入らなくなったとき、電源ユニットを取り出してチェックしたことがありますが、ヒューズはナシ、電源ユニットは生きていてもプリンターの電源は入らないことを経験してます。ただ、どういう理由か分かりませんが、電源が入らない、動作がおかしい、等の不具合のプリンター、ビデオデッキを長時間(数週間、数ヶ月)プラグを抜いた状態で保管し、その後再度テストしたら電源が入ったり、動作が正常に戻ったと言う経験もあります。ただし、その後あまり長持ちはしませんでしたが・・・。
ごく最近では手持ちのMP770を使用するため電源ボタンを押してもランプが点かず慌てましたが、しばらく(10分くらい)後に再度チェックしたら無事動作したこともあります。
最近の電子機器は電源プラグ挿すと、昔と違い電源ユニットには100ボルトが入力されてます。この状態で長時間置いておくのがよいのか、機械スイッチで完全に電源を切っておくのがよいのかよく分かりません。回答者は複数のプリンターを使用しているので、メカニカルスイッチで電源は切っています。
なお、最近のパソコンも電源をオフにしてもUSBポートに5ボルトが出たままの機種があります。(DELL VOSTRO)プリンター側から見たとき、本体はの電源は完全オフ、USBポートには5ボルトが掛かっている(掛けている)状態がよいとは思えないので、メカニカルスイッチで電源を落とすときは全ての機器を対象にする必要があるでしょう。
プリンターの電源プラグを抜き、1週間くらい放置後再テストしてダメなら、メーカ修理しか方法はありません。

ankotare
電源が入らないのはほとんどコントロールユニットの故障です。電源ユニットの故障もあり得ますが、確率は非常に低いと思います。また、最近の電子機器の基盤にはガラス管ヒューズが取り付けられたのを見たことはありません。一度IP3100の電源が入らなくなったとき、電源ユニットを取り出してチェックしたことがありますが、ヒューズはナシ、電源ユニットは生きていてもプリンターの電源は入らないことを経験してます。ただ、どういう理由か分かりませんが、電源が入らない、動作がおかしい、等の不具合...続きを読む

QキャノンMP500での「エラー5100」とは??

今日突然、プリンターの調子が悪くなり困っています!
何度やってみても「エラー5100 エラーが発生しました」と出ます。
普通に立ち上がって「コピー」などの印刷系のボタンを押すと、上記の表示になり、まったく印刷が出来ません。
カードの読み込みなど他の機能は使えるのですが・・・
機種はキャノンの複合機MP500です。
キャノンのHPを見ても「エラー5100」がどういうものなのかわかりませんでした。。
カスタマーサービスも今日はもうやっていないので、困っています。
明日の朝までに何とか使えると助かるのですが・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
(1)自分で回復可能なエラーなのか
(2)可能な場合はその方法
(3)わかる場合は、エラーになったその原因
などを教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

5100と言うのはキャリッジエラーといわれるものです。
ヘッドをセットして左右に動く部分をキャリッジといいます。
この部分の動作が悪くなるとこのエラーが表示され、基本的に修理での対応となります。
ただ、事例から見るとユーザー自身で回復できるケースもありますので参考までに確認方法と対処方法を書いておきます。
普通のプリンタと異なり、非常にやりにくいので慎重に行ってください。
1.プリンタの電源を入れ、スキャナユニットを持ち上げ、インク交換の状態にします。
2.その状態で電源コードを抜きます。
3.スキャナユニットを上げたままで、奥にあるカバー(CD-R印刷用のトレイ)をあけます。
4.キャリッジを左端の方に移動させます。
5.懐中電灯などで奥を照らすと分かりやすいのですが、黒っぽいゴムの細いベルトがあり、その手前1cmくらいのところにグレーの半透明のフィルムがあるはずです。(幅5mm程度)
6.懐中電灯で照らすと、どこかに(比較的右側の方が多いようです)白っぽい汚れが付いていると思います。
7.ティッシュなどを使いフィルムのその部分を指で挟みこむようにして拭き取ります。フィルムはバネでテンションをかけていますので多少は引っ張れますが、無理をすると切れてしまいますのでご注意を。
私はアルコールで拭いた指で直接行うこともあります。
ティッシュを使うと、下の方にあるガイドシャフトのグリスが付いてしまい二次汚染が発生する恐れがあるからです。
8.キャリッジを中央付近に戻し、スキャナユニットとCD-Rと例を閉めて電源を入れます。

このフィルムはエンコーダーと言って、キャリッジ(ヘッド)の位置を拾って動作を制御するためのものです。
汚れることによって正常に読み取れなくなりエラーとなることがあります。
当然読み取るセンサ側の不良のケースもありますが、過去の事例では90%以上はフィルムの汚れでした。

原因は不明なものが多いのですが、紙が詰まり取り除く時にガイドシャフトのグリスが付着したように思えるものが多いようです。
5年も6年も使っているものでは、キャリッジのベルトの側面がほつれてきて繊維分が飛び出し、ガイドシャフトのグリスを持ってきてフィルムを汚すケースがありました。
ただ、最近の機種では(MP500も含みます)位置関係を改善し、この現象は起こらないようになっているはずです。

単機能プリンタではやりやすい作業でも、複合機となるとやりにくい作業ですので、無理は禁物です。

プリンタの修理屋です。

5100と言うのはキャリッジエラーといわれるものです。
ヘッドをセットして左右に動く部分をキャリッジといいます。
この部分の動作が悪くなるとこのエラーが表示され、基本的に修理での対応となります。
ただ、事例から見るとユーザー自身で回復できるケースもありますので参考までに確認方法と対処方法を書いておきます。
普通のプリンタと異なり、非常にやりにくいので慎重に行ってください。
1.プリンタの電源を入れ、スキャナユニットを持ち上げ、インク交換の状態にし...続きを読む

Qプリンターインクの種類による成分の違いは?

先日キャノンのMP630を購入し、純正のインクは高いのでサンワサプライの自分で詰め替えるタイプのインクを購入しました。
しかし開封した後にその詰め替えインクをよくよくみると対応プリンタの欄にキャノン製のMP500などはあってもMP630の名前がありません。

そこで気になったのですが、キャノンのインクでBCI-7e○○や、BCI-321○○などの中身のインクにちがいはあるんでしょうか?

染料、顔料の違いさえ分かっていればキャノンようの詰め替えインクならどれでも詰め替えてOKではないんですかね?

Aベストアンサー

インクの成分が同じで別形状のカートリッジを作るのは、無駄にコストが掛かるだけでメーカーとしてのメリットが無いです。

プリンタの上級モデルは、インクの最小吐出量が小さいので、それに対応したインクが必要です(ヘッドが詰まってしまう)。それを逆に、最小吐出量が多めのプリンタに使うと今度はインクが出過ぎるようです。

車には車種毎に指定されたオイル粘度があるように、プリンタにもインクの粘度の最適値ってのがあって、それで作り別けているんだと思います。

多少の違いなら使えなくはないとは思いますが、それは「自己責任」の領域です。そもそも、詰め替えインクの場合、多少の違いには目をつむって販売するインクの種類を減らしている所もあるような感じがします(T_T)。

QMP-600「エラー5010」解除方法について。

CANON MP-600で再生品互換インクカセットと交換したとたんに、「エラー5010」が発生し解除できません。
サービスモードで実施してみたのですが、2行目の「ldle」も表示されません。
エラーを解除する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

新しいものを購入すると決めたのですから、蒸し返すような感じになるかも知れませんけど・・・・

まず、「5010」というのは、スキャナ関連の故障ですから、基本的にインクを交換しても発生するものではないですね。

ただ、互換インクを使ってプリントヘッドを痛め、それが原因でヘッドの回路にか電流が流れて、メイン基板を損傷して、本来と違うエラー表示になったという経験はあります。
全く別のところが故障したのに、液晶に表示する回路が不調になってしまい誤った表示をしているかも。

エラーが出た状態で電源ランプとエラーランプ(オレンジ)が交互に点滅するはずですので、オレンジの点滅回数を数えてみてください。
必ず、何回かで一度休みます。ただし、MAX20回以上点滅しますので気長に数えてみてください。
こちらの表示のほうは影響を受けないようです。

ただ、交互点滅は修理が必要という意味です。
そのため、サービスモードにも入れません。
サービスモードは、正常でなければ入ることが出来ません。

時々書くのですけど、「エラーを解除」という考え方は勘違いです。
故障した箇所を修理すれば出なくなります。
おそらく、廃インクが満杯になったときにメモリをリセットすることから、すべてのエラーが解除できると勘違いされているのでしょうね



なお、この機種の修理サポートは今年の7月末までです。

また、現在の機種(2008年以降)はメーカーの登録済のツールが無ければサービスモードも起動しません。インク代も額面上は上がっています。

使用量の問題はありますけど、MP600を修理して使うという目もあったかも。

プリンタの修理屋です。

新しいものを購入すると決めたのですから、蒸し返すような感じになるかも知れませんけど・・・・

まず、「5010」というのは、スキャナ関連の故障ですから、基本的にインクを交換しても発生するものではないですね。

ただ、互換インクを使ってプリントヘッドを痛め、それが原因でヘッドの回路にか電流が流れて、メイン基板を損傷して、本来と違うエラー表示になったという経験はあります。
全く別のところが故障したのに、液晶に表示する回路が不調になってしまい誤った表示をしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報