プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のプリンターで出力した枚数分をコピー代として費用として請求する方法はありませんか?

自治会の仕事(ボランティア)で、レシートや領収書がないのは出すことができないそうです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、早々にお返事ありがとうございます。
    ご意見ひとつひとつに納得致しました。

    2年間の役員で、2年終了時に五千円のお礼があります。

    あまりオープンにしてないようで、人に寄っては貰った時に初めてお礼がもらえること知ります。

    我が家のプリンターは、マニュアルには1枚あたり一円のコストなので、それで十分なのかもしれません。

    appoppaさんのボランティアでも掛かった費用は請求できると知り嬉しく思いました。

    KamejiroさんやMukaiyama さんの自作の請求書や領収書ができれば一番だと思ってます。
    ただ、言いなりな金額になると言う理由で、私の方は受け入れてもらえませんでした。別に儲けたいとかは思ってないんですがね。

    印刷代の件を役員内で話したら、他の役員さんからは、同じように自宅のプリンターのインク代や自家用車のガソリン代や電話代がかかってると、話しが出てきました。

      補足日時:2023/05/25 08:54
  • 確かに、最初に多少の費用が発生すること、最後にお礼があることは、当然なこととして伝えてもらって良いかと思いました。
    無駄かもしれませよが、印刷した枚数のメモを残して、状況が変わった時と自分の記録にしたいと思います。
    皆様の貴重なご意見ありがとうございました。

      補足日時:2023/05/25 22:48
  • 私には全く思いつけなかったことです。ありがとうございました!

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/25 23:04

A 回答 (14件中1~10件)

>印刷代の件を役員内で…話しが出てきました。


それを支払うのが当然で 最終的に五千円支払うから納得しろは少し考え方にズレがあると思います。
最初に多少の費用は発生しますが 最後に五千円支払うので相殺下さいの文言が必要でしょう(人によっては負担金額が違うので問題があるが)。その後余ったお金を返却。

ボランティアの一言で解決することでは無い事に思います。
本来は掛かった費用を相殺して 最後のお礼を無くするのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/25 23:18

何も難しいことではありません。


常識範囲内の「使用した物品(消耗品)の領収書」=年度内での購入品 
があればよいだけです。

コピー代は気を付けてくださいよ、1枚10円のところもありますからね。
枚数の多い時は、自治会のコピー機を使えば割安。
    • good
    • 0

難しいと思いまいます。


領収書がある実費なら請求できますが、自宅で個人のプリンターを
使っては無理だと思います。
このケースでは、高く見積もっても、1枚当たりインク代や紙代で2円位。
100枚でも200円です。ボランティアならペットボトルのお茶と同程度ですから、ご苦労様ととお茶を貰って終わりだと思います。

もし請求したいなら、コンビニのコピー機を使って領収書をもらうか
などです。
    • good
    • 1

自治会・町内会で役員になった人が、役員会や外部組織等への提出などで 1 件あたり数枚程度のコピーは、役員報酬のうちです。



報酬の出ない役員さんなら、次年度からは年間で 3000円か 5000円ほどを「事務経費」として予算計上してもらうよう提案しておきましょう。

一方、大きな会議や全会員に配るため何十部もコピーしたときは、コンビニ並みかコンビニより少し低い金額で請求すれば良いのです。

コンビニでは A4 白黒コピー 1 枚 5 円が相場かと思いますが、4 円か 3 円にしておけば、会計さんとしても安くなることは大歓迎のはずです。

役員・macoz 名義で請求書を会計さんに出し、お金をもらえたらやはり macoz 名義で領収証を書けば良いのです。
    • good
    • 1

(`・ω・´) ムリ。



自宅で「レンタルまたはリースしたプリンター」を使って印刷すればOKなんだけど、ボランティアなんだよね。
「自治会の【業務】として印刷」と言う名目があるなら、レンタルやリースと言う手段を取ってOK。
逆に自宅にあるからと言ってプライベートで使ってはいけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

見落としていた。


>ボランティア
➡︎ならば、請求は出来ない。
    • good
    • 0

それは、役員報酬に込みでしょう。

    • good
    • 1

ボランティアでの仕事に対しては人件費等は請求出来ません。


ただ掛かった費用に対しては明細(領収書)があれば支払うのがルールです 掛かった費用の明細の伝票で支払って貰えます。
あなたの名前で掛かった費用を請求すれば支払って貰えますよ。
    • good
    • 0

以前に町内会の会計してました。

総会や役員会で予算案や決算資料で紙やインクつかいますので、立て替え購入し、レシートを会計資料に出して代金を町内会の会計から出してました。町内会は信頼関係でお金を使ってますので、数枚なら自分のハンコで領収書を作ってしまうのもありかと思います。ただ、自分だけで処理するのではなく、町内会長さんに事前に了承得てからになるかと思います。ただ、賛同されない場合は、自作領収書はダメです。コンビニのコピー等で処理して領収書もらってください。
    • good
    • 1

用紙代とインク代を請求すればよいのでは?


紙もインクも余った分は現物で自治会に渡せばよい。
紙は使いまわせるし、インクは同じ機種を自治会で買えば使える。
紙もインクも現時点で領収書がなければ新たに買えばいいんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています