アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、わかる方教えてください。
先日、体調が悪く会社を欠勤しました。
会社から病院の領収書の提出をしてほしいと連絡がありました。対応する義務はありますか?

体調が悪く1日欠勤しました。
PCR検査を受ける為、病院を受診したのですが結果は陰性でした。上司から検査結果を提出しないといけない為、提出をお願いします。と伝えられました。検査結果は電話で伝えられた為、陰性証明の書類はないですと伝えました。翌日は体調が回復した為出勤いたしました。その後、会社から陰性の証明がないのであれば、病院の領収書を見せて欲しいと連絡がありました。事前に領収書の提出を求められてなかった為、いつも通り、今回も保管せずに破棄してしまいました。破棄してしまったことを正直に伝えました。
会社の指示は再発行を問い合わせして、今月中に提出してほしいとのことでした。
今まで提出を求められたことはなかったので必要な理由を説明してほしいとのことを伝えると、病院に行った証明として確認させていただきたいと言われました。私自身、日頃から欠勤などもあまりしないので、
1度の欠勤で仮病気分が良くありません。
自己管理ができていなかったと言われても仕方がないとは思いますが、このような対応は普通ですか?
また、証明を提出してもPCR検査を会社が指示しましたが、費用を会社が負担するわけではないです。

基本的にレシートなど再発行が不可能だとは思うのですが、会社の指示なので病院に問い合わせ確認すると不正利用を防ぐ為、一切対応してないと言われました。

このような場合、領収書以外に通院したことを証明できるものはありますか?

診断書などもあると思いますが、自己負担になると思うので避けたいです。
他に方法があれば教えてください。

再発行が不可能なことを伝えて、診断書の提出を求められた場合、会社に請求できますか?

また、会社のルールではなく、上司の個人的な思考により求められています。
領収書の提出などに対応する義務はありますか?

また、再発行が不可能だったことを伝えるのですが、

不正利用などを防ぐ為に再発行などは一切対応しておりません。病院から伝えられたことを報告しようと思います。

他に伝え方があれば教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

• 今回も保管せずと記載させて頂きましたが、いつもレシートなどを捨てるので、いつも通り破棄しました。という意味です。

A 回答 (2件)

PCR検査で陰性でも、きちんと文書が出るはずです、取りに行くか否かの問題では?まあ、行けば感染の可能性が増える訳ですが・・

会社には管理責任があり、最初の判断は直属の上司がするでしょう。
コロナの問題は影響が大きいので、検査結果の提出は必須と言って良いかと思います。
会社の指示ではなく、あなたの判断で欠勤したのですから、書類の費用もあなた負担で致し方ないかと。
領収書が再発行不能でも、健保の請求は出ますので、時間がだいぶかかりますが、健保事務所へ診療報酬等の明細書を請求する事ができるはずです。有料でしょうけど。
    • 0

会社に提出するっていってるのに、上司の個人的思考はないでしょ。

上司の個人的思考なら出さなくて良いですが、指示である以上、しつこいなら会社の管理部(総務部やら)に直接確認すれば良いですよね。

そうすれば、必要なら診断書とその領収書をもらって、支払う金額位払うでしょ普通の会社なら。

そこがあいまいだと答えようがない。
    • 0