プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から不動産賃貸の営業(正社員)に転職しましたが、
①不動産業について、思っていたのと違う
②職場の環境に馴染めない
が原因で欠勤し始め、今日で通算9日目になり、悩んでいます。
8月7日体調不良で欠勤、8日コロナの検査を受けるよう言われ検査を受けた(欠勤)、9日コロナの結果陰性(欠勤)、12日体調不良で欠勤、13日体調不良で欠勤、14日体調不良で欠勤、15日体調不良で欠勤、16日病院に行くよう言われ欠勤、18日体調不良で欠勤

11日は出勤できたのですが、その日、
女性社員から→(帰り際にまだその方が残っていたので)「何か手伝えることはありますか?」と聞いたら、「もう(帰りの)締め業務は終わったって言ったよね!?」と(そんなこと明らかに聞いていない)。
こういうやり取りが以前から度々あります。

男性社員から→僕の電話対応について。
お客様から退去したいと電話があり、その男社員にどう対応したらいいか聞いたら、「必要なことを一通り聞いて、折り返しにして」と言われた。
言われた通り必要と思われることをすべて聞いていたら、電話してる横から「退去日なんて聞かなくていいだろ」とブツブツ聞こえてきた。電話が終わり切ると、「管理会社が退去の担当だから管理会社の電話番号を折り返しで伝えて」と。対象の物件が2物件(社宅で2人分)あったので、まず1物件目のお客様に電話し管理会社の電話番号を伝えた。お客様から「もう1物件の管理会社の電話番号は?」と聞かれたが、お客様も物件も違うので、「私から(もう1物件の)お客様に電話しますので」と伝え、続けて2物件目のお客様に電話し電話番号を伝えた。
電話が終わると、「何で一人目のお客様がもう一件の管理会社の電話番号を聞こうとしているのに答えないんだ?おかしい」のようなことを言ってきました。
確かにその社員の言ってることは正しいかもしれませんが、電話してる横からブツブツ言うなんてと感じました。また、この社員は僕の言うことにいちいち文句を言ってきたりします。

のようなこともあり、(これらが原因か自分でもよく分かりませんが)次の日朝になって急に出勤したくなくなり欠勤してしまいました。

しかし、欠勤しても給与は減るし良いことはないので、
「明日こそ行こう。"どうにでもなれ"の気持ちで」と夜寝る前に決意し寝るのですが、朝起きると「出勤して(欠勤したことを)きつく言われたらどうしよう。また、こんなに欠勤してしまい社員の方と顔を合わせるのが気まずい。周囲の社員の方にどう言ったらいいか(接したらいいか)分からない」と考えてしまい、出勤できなくなるという日々を繰り返していて、こんな自分が嫌になっています。もう消えてしまいたいです。

40歳手前で掴みとった正社員を辞めるのはもったいない(この仕事を辞めたら今後もう正社員は見つからないかも)とも考えてしまい、余計深刻に考えています。

また、先日スイミングスクールの受付事務(派遣に戻ってしまいますが)の面接を受け合格を得ており、これもどうしようか迷っています。

※また、これまでもこのような状況(欠勤)になったことがあり、自分でも原因を探っていますが、「忍耐力がない」「人の言ったことを気にしすぎ」「自分が色々言われやすいキャラクターなのか」ではないかと自分では考えていますが、真実は分かりません。
ネットを見ると、「不動産業界は体育会系」等載っており、どちらかというと細やかな性格の私にはそもそも合わない業界なのか、とも感じています。

事前に「出勤していいか確認」「出勤する」ことを伝えてからの方が出勤しやすくなるのか、とも考えています。

もし宜しければ、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

1週間で欠勤ですよね?

メンタル不調な気がします。
正直不動産業界は体育会系なので、質問者様の問題以前に就業環境が合わないのでしょう。
新卒ならもっと会社のフォローもあってしかりでしょうが、40歳手前とのことですので、次を探すことをお勧めします。
    • 0

辞めた方が良いと思います。

既に職場はあなたを受け入れる空気ではないように感じます。欠勤の連絡を入れるのもしんどいと思いますし、潔く辞める方がマシのような気がします。
不動産屋の正社員に受かったのであれば、他にも働き口はあると思います。合わないと思う職場は早めに辞め、今後も続けられる仕事を探す方が良いです。
派遣に戻っても正社員登用があるなら、そちらの仕事を一生懸命やってみるのはいかがでしょうか?
    • 0