アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先に勤めて2ヶ月目ですが、先日風邪っぽかったので休みました。
始業の20分前に電話連絡し理由を伝えたところ
「当日欠勤は困るので今後このようなことがないように」
と当日欠勤をしないように注意を受けました。
今まで他のアルバイトや社員で働いたこともありますが、どこも研修時に必ず「当日欠勤はしないように」と言われます。
しかし実際には当日病気になることがあり、休むことが年に1,2回はありました。
でも咎められたことや「今後しないように」と注意を受けたことはありません。いつも「お大事に、早く直して明日は来れるように」という感じでした。
風邪なので他の人にうつすより休んだ方がいいと思っているし、時給制なので休めばその分給料は払われないし、今後の査定に響くと思うのでそれなりのペナルティは受けていると思っています。
ただ、仕事量にちょうど合う人数しかシフトに入れていないようなのでアルバイト先が困るというのもわかります。
しかし今後当日欠勤をしないと言い切れないので、体調が悪い時に注意されるとかなり落ち込んでしまうし、病気なのに無理して働くのも辛いので辞めたいと思っています。
まだ勤めたばっかりだし、このような理由では逆ギレみたいなので(怒っているわけではなく、自分には無理だと思っているから)どう言って辞めたらいいものか悩んでいます。

当日欠勤(連絡有)をどのように思われますか?
円満に辞める理由があれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

「今後当日欠勤をしないと言い切れない」


というのは、その通りだと思います。

そして、
「仕事量にちょうど合う人数しかシフトに
入れていないようなのでアルバイト先が困る」
というのも、その通りのようですね。
特に、同僚というか仲間も困っているかも、です。

ここについて、どうすれば、働く側も、雇う側も
納得のいく状況がつくれるのか、
本来は、話し合うことが必要のように感じます。
もちろん話し合わずに、ただ辞めるという選択肢もあります。

ここで認識すべきは、
・次に働く人が同じ思いをする可能性が高いこと
・転職しても、同じような状況になるかもしれないこと

どこかで、覚悟を決めて、会社側と話し合ってみても
いいのかもしれません。
    • good
    • 1

他のところでも働いたことがあると書いてありますが、職場によっては人数がいないと仕事が回らないという事もありますし、


そういった事情の違いから連絡を受けた方も今までとは違って少しきつめに言ってしまったのではないでしょうか。
連絡はアルバイト先の都合で20分前にしかできなかったという事ですが、
たとえば自分が出ないとアルバイト先が非常に困るという状況であれば
「欠席・あるいは早退させてほしい(代打が出勤するまで勤務)」と申し出てみたらまた違った対応をされたかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね、職場によって状況が違うようです。
人によっても考え方が全然違うようですし。
満員電車に乗るのと人ごみは悪化させそうだったので休もうと思いましたが、casio_27さんのように言っていたら確かに違った対応だったかもしれません。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 21:31

『当日欠勤は困るので今後このようなことがないように』と


言われたとの事ですが、どんなに頑張っても仕事を休まず一生を
終える人はいないと思いますよ!

これは『急に休まれると困るので、今後は体調管理に気を付けて
下さいね。』くらいの意味で取っていいのではないでしょうか?

locomoco06さんの年齢は解りませんが、『風邪っぽかった』ので
お休みをされたとの事。『ぽかった』というところが気になりました。
社会に出たらそれは残念ながら通用しないかもしれません…。

実際、多くの人は風邪で38℃くらい熱があって、吐き気があっても、
意識が朦朧としても、出社して人に迷惑をかけないよう頑張って
います…。本当はお休みしたいんですけどね…。
世知辛い世の中です… ;_;

余計なお世話と思われるかも知れませんが、今回の事であまり悲観的に
ならずに、もう一度頑張ってみてはどうでしょう?
まだ勤めて2ヶ月との事。もっと信頼関係が築ければ『お大事にね。』
と言ってもらえるようになるかもしれませんよ!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
風邪っぽかったというのは熱があったので風邪だと思いました。
社員の時に仕事でどうしても休めないことがあり無理して行っていたことがあります。
その代わり仕事のキリがついた途端2日間休みましたが。
今回はアルバイトということと仕事の内容で無理するくらいなら休んだ方がいいと思いましたが、他の回答者の方々から甘いと指摘を受けましたので反省するところだと思っています。
前向きなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 14:23

普通のやり取りだと思いますよ。


体調が悪くて休んでしまうのはしょうがないと思いますが、休まれる側だって人の調整がつかなくて困ってしまうということを考えなくてはいけないですよね。

>時給制なので休めばその分給料は払われないし、今後の査定に響くと思うのでそれなりのペナルティは受けていると思っています。

うーん。これはちょっと違うと思いますけど。

>「当日欠勤は困るので今後このようなことがないように」

これは社会人として体調管理に気をつけ、風邪などひかないようにしてくださいねって意味だと思うんですけど・・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
社員の時は休んだ分休日出勤や家に仕事を持ち帰ったりして取り戻していました。
(有給だったことと待遇と仕事の責任のため)
その時は休日出勤の手当がつかないように休日出勤届を出さないようにしていました。
アルバイトは時給制なので社員と違って休んだらお金をもらわないということで無理をしてまで働かなくてもいいという甘えがあったと思います。

お礼日時:2007/12/07 14:16

今回は、あなたの連絡が遅かったのですよ。


始業20分前になってあなたの欠勤を初めて知った店側は、どうしようもないではありませんか。
あなたは、もっと早くに欠勤の連絡をすべきだったのです。

「当日」と言われたことにこだわってカリカリする気持ちも分かりますが、店の人が言っているのは、そういうことじゃないんですよ。
具合が悪くて出勤できないことが判明するのは、誰だって当日ですから、当日欠勤になるのは当たり前です。
問題は、その穴を埋める調整が効くかどうかなのです。
20分前では、代打を調整するのはほぼ不可能なので、店の人は、そのような休み方をされては困る、ということ仰っているのですよ。

試しに、次回具合が悪くて欠勤したいとき、始業の2時間前に連絡してごらんなさい。
「お大事に」と言ってもらえますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足ですが、朝からの勤務であんまり早いと会社に誰もいないので20分くらい前に連絡を入れることが決まりになっています。
でも当日欠勤で会社や他のバイトの人がその分迷惑するのはわかります。

お礼日時:2007/12/07 14:10

少し考えが甘いかなって思いました。



バイトだろうと社員だろうと、その職場で働く以上体調管理を
しっかりするのも義務なんですよね。
風邪引いて人に移すよりも行かない方がいいのは当たり前。も
ちろん連絡するのも当たり前。連絡した事によって、いたわり
の言葉でなくて何故注意を受けるのか?を疑問に思うところで
社会を甘く考えているように感じました。
働く以上は休まないように努力しなくてはなりません。確かに
無理な場合もあるでしょう。
当日に病気になる事もあるかもしれません。ですが、風邪など
は自己管理によって軽くて終わる場合もあります。
会社側も「休まれるかも?!」を前提に人を雇っているわけで
もありませんからね。

今の会社を辞めたからと言って、あなた自身の考え方を変えな
ければまた同じような事で悩むと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで他の職場で働いたことはあるのですが、同じようなことがなかったので厳しい職場なのかと思いました。
でも自分が甘かったのだと思います。

お礼日時:2007/12/07 14:06

「当日欠勤しないように」というのはアルバイトの方は比較的すぐに休んでしまったりするから、そういうことを言っているのではないでしょうか。


常識的に考えて病欠の場合、当日始業時間前に連絡していれば問題ないと思います(まぁ、欠勤が多い場合はまた別の話になってきますけど)。
何故なら、前日病気になるかどうかなんて分からないですから(笑)

その注意した人の方が少し???
と、よくわからないですね。

その注意された人のさらに上司という方はいないのでしょうか?
その人に直接話しても意味をわかってもらえないと思うので、さらに上司の方に相談してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も前日までに病気になるなんてわかる?と思います。
辞める方向なので上司に相談はしませんが、アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/07 13:59

当日欠勤は絶対するな、といわれたわけではないですよね?


「当日欠勤は困るので、今後はこのようなことがないように体調管理に気をつけてください」
「はい、気をつけます」
普通のやりとりだと思いますけど?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のやりとりだったのですね。初めて言われたのでこの職場が特に厳しいのかと思っていました。
今までが甘かったのだと思います。

お礼日時:2007/12/07 14:03

当日欠勤は社会人としてすべきではありません。

それが原因で辞めるなら今後も勤める資格はありません。普通の人ならこれをばねに何とか取り戻そうと奮い立つはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで働いていましたが甘かったのだと思います。

お礼日時:2007/12/07 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A