プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱で傷病手当を貰っています。
2月から休職していて
現在4月分の傷病手当金を5月31日に受け取ったきりです。
毎月31日か1日に傷病手当金を受け取っているのですが、今日7月2日12時現在傷病手当金が振り込まれていません。
書類等は既に協会けんぽに送付されているはずですがその場合最大何日程ズレがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 5月分の書類は5月14日に提出しました。

      補足日時:2018/07/02 12:36
  • 末締めの25日支払いですが先月まではなんの問題もなく支払いはされていました。

      補足日時:2018/07/02 12:58
  • 分かりました暫く様子を見て余りにも遅いようだったら会社に確認を取ってみます。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/07/02 13:16

A 回答 (3件)

>末締めの25日支払いですが先月まではなんの問題もなく支払いはされていました。


先月まではどうだか知りませんが、システムとしては5月分として支払うはずの給与を支払っていない事を、会社は証明します。
その証明を受けて保険組合は支給の決定通知書を出します。
25日以降に会社が書類を保険組合に送り、それを受け取って審査しているとしたら、特に今の段階で支給されていなくても不思議じゃないと思います。
会社側での手続き、保険組合での手続き、それぞれがスムースに行けば早いでしょうが、そうでなければ7月2日現在の時点で給付されていなくても不思議じゃないです。
これが今月20日くらいになっても給付決定されなければ流石におかしいですけどね。
    • good
    • 0

>5月分の書類は5月14日に提出しました。


傷病手当金は、医師からの就労不能の診断だけでなく、会社からその月のお給料が支払われていないない事が証明されなければ支払われません。
あなたの会社のお給料はどういうシステムですか?
例えば5月のお給料はいつで締めていつの支払ですか?
5月の末締めで翌月の6月25日支払いとかですか?
    • good
    • 0

>現在4月分の傷病手当金を5月31日に受け取ったきりです。


ということは、その次に申請したのは5月分って事ですか?
5月分の書類はいつ会社に提出しましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!